吉野山の桜 その2吉水神社一目千本と金峯山寺

吉野のお花見の続きです。

飛び乗ったケーブルはぎゅうぎゅう詰め!
中からゆっくり花見、、、というわけにはいきませんが、あっと言う間なのでしばしの我慢です。

3分ほどで降りるとすぐにメインロードです。
メインロードには食堂や柿の葉寿司や甘味のお店に混じって、たけのこの串ざしやさくら線香や草餅やこんにゃくなどなどの露店も並んでいます。
ゆっくりぶらぶらとひやかしながら登っていきます。

10分ほどで金峯山寺に到着。
世界文化遺産の蔵王堂は存在感抜群です!



この日は「花供懺法会」というイベントの日だったので、振る舞い酒までいただいていい気分でした。
真っ青な仏像の金剛蔵王権現の特別ご開帳もあったけど、夫は全く興味がない人なのでパスしました。
お線香を買ってお祈りして一旦お寺を後にしました。

お土産用にネットで評判の良かったひょうたろう寿司さんで柿の葉寿司を買いました。



私たちが通った時には閑散としていて「荷物になるから帰りに買う?」って感じだったのですが、昼過ぎにはものすごーい行列だったので先に買って正解でした。
去年はバスで中腹まで登り上から降りてくるコースで歩いたのですが、葛菓子なども売り切れがいっぱいでした。
買いたいものがある時には下から攻めて朝のうちにゲットした方が賢明なようです。

お土産や昼食を食べるところを物色しながらメインロードを進みます。

脇道を入って、吉水神社へ。
途中の道から桜越しに先程の金峯山寺の蔵王堂が見えます。



吉水神社の一目千本のスポット。
ここから見えるのは中千本と上千本かな?



今日の朝のテレビでもやっていたし、ここは行かねばならぬポイントのようです。

拝観料を払ったら下千本を見渡せる場所がありそうでしたが、私たちはパス。
特別ご開帳も1人1000円だったし、全部払ってたら結構な散財してしまいそう。。。

さてさて、
メインロードまで戻ったらちょうど大名行列の時間となりました。

またまた、つづく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

パエリヤランチとパンケーキと包まないシュウマイ

先日、3ヶ月ぶりの親友との集会。
3ヶ月も経ったのか???
最近時の経つのが速すぎます💦

スペイン料理をいただきました~。



しゃべりまくって、この1枚しか撮れなかったという…😆
相当、話がたまっていた私達。

お買い物をしてから4時半頃にホノルルコーヒーでマカデミアナッツパンケーキ✨



美味しかったけど、夕飯時になっても全然おなかがすかなかった❗️
カロリーも相当ありそうだし、危険な食べ物ですね⚠️

食べ物つながりで…
この間、朝のテレビのお料理コーナーで鈴木奈々ちゃんが包まないシュウマイを作っていたのを見て、今夜はシュウマイだ!と張り切って買い物に行ったのです。

そしたら…

なんと豚ミンチとシュウマイの皮の棚がすっからかん!!!

みんな見てたんだなあと可笑しくなりました。
店員さんに5分ほどで追加されると聞いて待機してゲット!
無事にシュウマイを作ることができました❗️(画像ないんだけど…)

種を丸め、千切りにした皮を種の上に乗っけて、フライパンで10分蒸し焼き。
種を丸めなくちゃいけないのは同じだから、そんなに時短でもなかったような…。
でも、フライパンでできるってところが簡単ですね😊

今夜は胸肉を何にしようかな~🤔


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

吉野山の桜 その1近鉄特急とケーブル

吉野にお花見に行ってきましたー!
今年は夫とふたり。
去年私は友達と行ったので、置いていかれて相当羨ましかったらしい😁

今回はいろいろ調べましたが、ネットには詳しく書いてあるところが少なかったので記録に残しておきます。
近鉄電車で吉野まで行って、お土産屋さんなどを見ながら下千本中千本をゆるりと楽しむコースです。
真剣歩きコースではありませんので、あしからず~。

行きは近鉄の特急さくらライナーで🌸
昔々夫と行った時は車でしたが、この時期車の規制もあるしお酒もいただきたいしで、今回は電車の旅。

さくらライナーは大阪阿部野橋から吉野までの電車です。
京都からだと橿原神宮前から吉野までの区間のみとなるので、ちょっとしか楽しめないのが残念だけど、かわいいピンクのシートで花見気分が盛り上がります😊



普通の特急と同じ料金なので、どうせならさくらライナーに乗りたいですよね😁
1週間前の予約で、吉野9時前着の早い電車なら取れました。
朝の時間帯は街も空いていたので、結果良い選択でした。
休日はかなり前からでないと無理だと思いますが、開花時期とお天気と…賭けですね~。
特急券はネットで購入するのがオススメです。
乗車まで3回時間変更もできますよ。
それから、到着後の吉野駅前のお手洗いは大行列でしたから、電車内で済ませておくのが絶対オススメです!

到着後は駅舎の前で記念撮影をしたいところですが、まずは一目散にケーブル乗り場へ!
おかげで待ち時間なしで乗車できました。

下から攻める場合
・ケーブルに乗って(約3分)上がる
・ケーブル乗り場への脇から七曲りを徒歩で登って(20分くらい?)ケーブル降り場の少し下まで上がる
の2つが考えられますが、ゆるり目的の今回はケーブル一択でした。
いっきにお店の並ぶメインロードまで到着です。
ちなみにケーブルはICカードは使えませんでした。

前置きばっかり長くなってしまいましたね…💦
次回に続きます…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

キッチンのアイランド作業台を自作しました!

お久しぶりです。

新しい年度になり、我が家でも新しい生活が始まりました。
朝は新入社員のお弁当を作り、日中は事務仕事に追われ、夜は早寝という生活。
なかなか編み棒を持つ余裕がありません💦

そんな中でやっとこさ終わらせたのは、リフォーム後の片付け。
まだやってんのか?!と言われそうですね。
まだ、やってたんです…。
今週、やっと最後の段ボールを片付け終えました❗️

そして、念願だったアイランドキッチンを自作しました~😁
真ん中に作業台があるのが憧れだったんですが、なかなか希望に沿うのがなかったのです。
特に、サイズとかお値段とかね😅
考えて、考えて…とうとう作りました!



ミニミニアイランドです😊
材料はアイリスオーヤマのカラーボックス×3個、IKEAのテーブル天板。
収納はたくさんできるし、高さはぴったり!
そして、何よりとってもお手頃価格✨
ものすごーく作業がしやすくなりました。

この土日は編物がんばろーっと‼️


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

娘の卒業と私の卒業

今日はポカポカの陽射し。
三寒四温が続いていましたが、ようやく春本番という感じになってきました😄

今週は娘の大学の卒業式がありました。

当日はあいにくの雨。
4年前の入学式の日も同じような雨模様で、4年も経ったのだなあとしみじみ。

女の子は袴姿が大半でしたが、人それぞれ選ぶものが全然違っていて、それを見るだけでもとても楽しかったです😄

私のお誕生日に、娘のおすすめの肉バルに連れて行ってくれました。



この間、小中学校時代のママ友達に会った時に
「娘にこのお店がいいよって聞いてきたの。子供におすすめの居酒屋さんを教えてもらうようになったんだねー」
って、そのママさんが言っていたのを思い出しました。

教えてもらうことの方が多くなってきた今日この頃。
いよいよ私も子育て卒業なんですね😊

今まで私が買ってあげていたコンタクトや化粧品なども自分で買ったりして、自立しようとする意気込みが感じられます😁

まだまだ手を貸したいけれど、子どもの邪魔をしないように努めたいと思います❗️


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

このカテゴリーに該当する記事はありません。