ポロカラーニット、やっとこさパーツ完成!

ポロカラーのプルオーバー、やっとパーツが完成しました!
棒針編み指導員の2つめの課題です。



いろいろと確認したいところもあるので、組み立ては次回レッスンに持ち越しでーす。

ボタン、どんなのにしようかな~。
「ボタンで決まるわよ!」と言われた。
プレッシャー…💦


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ハイジに癒されながら編み編み

今日は冷たい雨。
冬のように冷え込んでます。
満開の桜は大丈夫かな~?

指導員の課題のポロカラーのニット。
やっと後ろ身頃が完成❗️
この編み地、地味に時間がかかります💦



リッチモアの「リンド」で編んでいます。
肌触りが良く涼しげな糸ですが、サラサラしているから滑りやすくて乾燥した手では少し編みづらいかな。

単純な模様なので、Huluでアルプスの少女ハイジを1話から通しで見ながら編んでいます😊
子供の頃から大好きで、再放送を含めて何度見たことか。
今ハイジはフランクフルトで山の事をおもいながら生活中😭

もうちょっとで、幽霊騒動が起こりそうです‼️


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

真っ白なポロ衿の半袖プル 編み始めました

棒針編み指導員の提出課題のポロ衿のプル、今日キャストオンしました。



スワッチで完成予想図😊
(矢が刺さってるみたいでちょっと怖いな…)

これにも刺繍でワンポイント入れたらかわいいんじゃないかい?と思って、図書館で本を借りてみました。



1色刺繍というのがとっつきやすい!
この方の本、どれもかわいいのでそのうち何か手に入れたいな~。


先日、夫のお誕生日でした🎂

赤いちゃんちゃんこの用意はありませんが、冷凍パイシートで簡単ミルフィーユを作りました。



いつもの倍くらい焼いたらパリッと美味しくできました。
今までは生焼けやだったんだな😅

さあ、バリバリ編むぞー❗️


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

カウチンの裏糸の渡し方を習いました

昨日は棒針編み指導員のレッスンでした。

ポロカラープルの目数段数の割り出し。
ようやく慣れてきたけれど、模様の出方を考慮しながらというところでつまづきました。
ポロカラーには前立てがあるので、あっちもこっちも考慮に入れて…となると、あーややこしい❗️

伝統ニットについての勉強もし、お宝本もたくさん見せていただきました。
ざくざく出てくるから楽しい~😆

そして、実践編としてカウチンの糸の渡し方を習いました。



表から見たら普通の編み込みですが、裏は…



糸をくるみながら渡していく方法です。

様々な糸の持ち方があって、いろいろ試して編んでいると頭がこんがらがってしまい、訳わからん~!状態に😨
最後の方でようやく自分のやりやすい方法を見つけて、楽しくなってきました。

提出課題ではないヘチマカラーの練習もできるし、卒業作品にカウチンっていうのもありかなーと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

刺繍アップリケのギャザー袖プルオーバー

棒針編み指導員の提出課題、ギャザースリーブのプルオーバーが完成しました。



やっと1作目が提出できます😅

昨日できあがったアップリケをつけました。
編んだ糸でざくざくまつりつけています。



今回のお勉強ポイント、ふんわりギャザーのお袖。
左右で若干違ったかも~。
練習あるのみですね。



ギャザーを寄せるところはほとんど洋裁と同じだし、刺繍にも挑戦できたし、楽しい課題製作となりました😊

自分っていろいろ組み合わせて作ることが好きなんだなと再認識。
一つ一つの作品が出来上がるのに時間はかかるけど、老後時間を持て余すって心配はなさそう⁉️


使用糸:空気をまぜて糸にしたウールアルパカ(横田)約8玉、タペストリーウール(DMC)
デザイン参考:毛糸だまNo.167


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

このカテゴリーに該当する記事はありません。