ウール刺繍 途中経過

おもしろい❗️
けど、難しい~❗️

ウール刺繍の途中経過です。



ウール刺繍といってもほとんどサテンステッチの、初歩の初歩?って感じなのでしょうか。
刺繍には明るくないのでわかりませんが。
でも、難しいです~💦

この間完成したギャザースリーブプルオーバーにくっつける予定。
直接ではなくフェルトに刺繍しているので、失敗したーと思ったらやり直しは簡単です。

今までのは全部指定の色なんですが、結構派手ですね。
花から始めちゃったけど、葉っぱで練習してからの方が良かったなー😅


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ギャザースリーブのプルオーバー袖付け完了

ギャザースリーブのプルオーバーがやっと形になりました。



全体は裏メリヤスで、ちょっとクラシカルにゴム編み長め。
結局最後の5日間くらいで集中して編みました。
お袖のふっくら具合はいかがでしょうか?

この糸、ほっわほわでものすごく柔らかいんです!
手触りは抜群💖



その名の通り空気を含んでいる感じで、薄手なのに暖かい✨

…でもね、ホコリも吸い寄せるのか小さなゴミがつきやすいんです。
そして、編んだばかりなのにすでに毛玉感が~。
どちらも黒だから余計に目立つのかもしれませんね。
コロコロ片手に愛用しなければ❗️

さてさて、これに刺繍をプラスしたらどうなるか。



念願のウール刺繍にとりかかります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ポロカラーの編み地どーする?

今週は寒いですねー。
うちも今日は雪模様です⛄️

昨日は棒針編み指導員のレッスンでしたが、帰り道、体が冷え切ってしまいました。
娘はTDLに行っていたのですが、風もあって毎日相当寒かったそうです。

しかーし、本の世界ではもう春夏!
師匠のところで見せていただいた「ヨーロッパの手あみ」が良かったので買ってしまいました。
もうあまり本は増やさない!と思っていたのですが、やっぱり無理ですね😅


次の提出課題のポロカラーの編み地。
これにしようかなと編み始めたけど、どうも気にくわないなと止まっていました。



そこに、先ほどの本のこれが目に止まったのです。
なんだか着心地良さそう!



早速編んでみました。



いい感じの立体感もあるし、思った通り手触りもふかふかで気持ち良いので、これに決定します!

あと何点か気になったものがあるので、またご紹介したいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

DMCのタペストリーウールを頼んでみた

ギャザースリーブプル、ちっとも進んでません😅
なのに、もう刺繍糸を用意してしまったー。
DMCのタペストリーウールです。



眠い目をこすりながらスマホで注文したら、
からし色を3個も購入してるし!
ちょっと省いたり、ない色の代わりを探したりしているうちに間違えちゃったんですねー。

タペストリーウールってのを注文してみたくて買ったけど、見る限り普通の毛糸と変わらなさそうな…。
早く刺繍したいので、ピッチをあげて頑張ります❗️


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

編み初め!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします😊

さて、なんだかんだで全然手をつけていなかったギャザースリーブのプルオーバー。
本日やっととりかかりました!
編み初めです✨



裏メリヤスなので無心で編めます。
忙しさでザワザワしていた気持ちや身体を落ち着かせるのにちょうどいい気がします😊
爆編みしても次のレッスンで袖付けをするのは無理かも~なので、マイペースでがんばります❗️


昨日は親友との新年初集会をしました。
大丸さんの近くのイタリアンで楽しいランチをして、その後はデパートをいっぱいひやかして目の保養✨
素敵なものはいっぱいだけど、今の自分に本当に必要なものを堅実に見極めていかなきゃ~。

アンテプリマのバッグを見ていて、バッグ作り集会をしようって話になりました❗️
その前に試作品でも作れればいいな~。

そのためには上手に時間を作らなくては。
すぐにボーっとしてしまうので、ちゃきちゃきと事を運ぶのが今年の課題です‼️


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

このカテゴリーに該当する記事はありません。