DARUMA PATTERN BOOK2からゆるりシルエットのカーディガン スワッチ

ダルマパターンブック2の表紙の「ゆるりシルエットのカーディガン」、スワッチを編んでみました。
お色は黒です。
黒だとまた違った雰囲気になるだろうな。



私は手が緩いようで、本指定の12号では大き過ぎたので、11号、10号と細くしていってみました。
結局10号で編むことにします。
1番上の方は2本どりで編んでいます。

モヘアで編み地は目立たないしザクザク進みそうだし、メリヤス編みだけど気を遣わなくて良さそうです。

丸ヨークセーターが柄に突入できたら、箸休め的に編みたいと思います(*'▽'*)
なんだか、同時進行でいろいろたまってきたな…。
スヌードよりカーディガンのが先だよね、やっぱり。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

パピー下北沢店に行ってきました

仕事で東京に来ています。

昨日、新宿で1時間ほど時間が空いたので、パピーの下北沢店に行ってきました。
いつもインスタに素敵な作品があがっていて、1度行ってみたいなあと思っていたのです。



せっかく来たのだし、なにか買って帰ろう!
ニット帽にしようか、ざくざくのニットバッグもいいなあと棚をいろいろ見せていただいて、ふと見下ろすと下のカゴにスヌードを発見!
今年お洋服でよくみかけるベルベット調です。

先日、娘が黒のスヌードが欲しいと言うので、どんなの?と聞くと、
また、オフコースビッグ(ハマナカさんの)のただのガータースヌードでいいと…。
柔らかくて、チクチクしなくて、顔が埋まるボリュームがあって、本人的にはベストらしいんです。
でも、グレー、えんじ、ブルーグリーンと同じのをもう3つも編んでいるのですよ。
いい加減違うのも編みたいし~。

と、いうわけでこちらを購入してみました。



ベルベット調でつぶつぶしています。
ガーターで2玉編みきりスヌード。
ちょっとエレガント寄りかなあ?

お会計の時に手書きでレシピを書いて下さいました。
あの方達がお店オリジナルの作品を考えているのかしら?
あーうらやましい。
私もあんなお店でお仕事してみたいな。

後は新宿に戻るだけ~とボッーと電車に乗り込んだら、車内掲示の行く先に「新宿」がない??
あーーー違うラインの電車に乗っていました!
最後に大失敗ー(´Д` )


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

風工房さんのメンズフェアアイル スワッチを編んでみる

Vネックのものを編んだことがないので、何か編もうと思い…
夫のベストを編むことにしました。

柄は本人にいろいろ見せた結果、これが選ばれました。



風工房さんの「フェアアイル&ノルディックニット」のメンズフェアアイルカーディガンから。
袖を編む馬力がなさそうなので、ベストです。

ここで、ロイヤルブルーがくるのか~。
それもアップルグリーンと?!

…ってな感じで楽しいけれど、細かい柄なので糸替えがとっても忙しい。
そして糸始末が思いやられるよー!

私の丸ヨークセーターと2枚分の毛糸をまとめてみました。



私の丸ヨークのフェアアイルも風工房さんのデザインです。
4色、同じ色を使っています。
とってもひそか~なリンクコーデです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

DARUMA PATTERN BOOK 2

DARUMA PATTERN BOOK を買いました。
今回の「2」と、ついでに気になっていた去年の「1」も買っちゃいました。



この表紙のカーディガンを見て欲しい!と思いまして。
身頃もお袖も下の方がふんわり膨らんだシルエットがかわいい❗️
編み図を見て、なるほどーと思いました。
なかなか自分では思い浮かばないな。



大学生の時に持っていたカーディガンに雰囲気が似ているんです。
いくつになっても結局好きなものは同じ。

そして、それは娘にも受け継がれているのがなんだか不思議。
娘もすぐにこれ欲しい!と言いました。

最近のDARUMAさん、オシャレな感じですねー。
会社や自社製品への愛が感じられて、私はとっても好きです💕

+++

タイのお土産をもらいました~😄



コアラのマーチのチョコバナナ味とか、トムヤムクン味のプリッツとか。
お国によっていろいろあるんだなあ。
トムヤムクン味は安定の美味しさ💗
(少し前からトムヤムクン味のカップヌードルにはまっています😊)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

クロッシェセーター 着画披露はできませんけど…

ラグランのプルオーバーの袖にとりかかっていますが、単純なので飽きがち。

合い間に棒針指導員の課題のデザインをどんなのにするかを考えたりしています。

手袋はね…

三國さんの本を買った時からずっとこれが気になっていたんです。



これを応用できないかなあと思って試しに編んでみました。
でも、合太くらいの糸がいいよと言われているので、手元にあったダルマさんの「空気をまぜて糸にしたウールアルパカ」で。
ギャザースリーブのプルを編んだ糸です。



あれれれ。
全然雰囲気が違う!

繊細な可愛さが失われてますねー。
これはやっぱりもっと細い糸でないとだめだあ。

…ということで、また考えなおしです。

+++

米寿祝いのクロッシェセーター、着丈も身幅も袖丈もぴーったり!でした。
着画は撮り損ねたんですけど…。

というのも…

母、当日前身頃がドレープになってるTシャツ的なものを着ていたので、なんだか着姿が美しくなかったんです。
その上から着て「わーぴったり!」って言ってたんだけど、写真撮るにはいたらず。

そして、本人的にも違う!と思ったらしく…

しばらくして、

見て見て❗️ぴったりやわ❗️

と現れた!

あのクロッシェセーター1枚で…ね。

いやいや、おかーさん、それ、スッケスケだから❗️

と、みんなで突っ込みました💦

下に何か着なくちゃいけないのはちゃんとわかっているので、ご心配なく😅
皆さんにご迷惑かけることはないと思います😆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

このカテゴリーに該当する記事はありません。