「ヨーロッパの手あみ」クロッシェセーター身頃が編めました

母の米寿祝いに編んでいるクロッシェセーター、ヨークに続き身頃が編めました。



ヨークができた時にかぶってみて、

なんだかたっぷり過ぎ???

それに、

赤いし、まるでお地蔵さんみたい???

って、心配しながら進めていました。

そこから身頃を拾って編むと、全体的に重さで引っ張れてヨーク部分も落ちついてきたような。
(何回も自分で着て確認😅)
仕上げアイロンでもう少しブヨブヨがなくなるといいのですが…。

背が低いので、1模様4段、丈を短めにカットしています。

あとはお袖です。
ここまでで、4玉で実質4日。
お誕生日まで1週間ですが、目処がついて良かった。
あと2.3日でできるかな~😊

この色、見てるより着たほうが素敵です✨


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

「ヨーロッパの手あみ」から、クロッシェセーター編み始め

今月、母の誕生日があります。
米寿なので、やっぱ何か特別なものが必要かな~と、

こんなのを編み始めました。



ちょっとピンクに見えていますが、もう少し赤よりです。
首周りから丸ヨークに編んで、セーターになります。
新刊の「ヨーロッパの手あみ 2017秋冬」から。
中に合わせるものによって、長い期間着られるんじゃないかなー?

糸はパピーのピナコテカ。
この糸、表情があって面白い糸だなあって前から思っていたのです。

昨日から編み始めて、もう2玉。
もう少しで丸ヨーク部分が終わりです。
久しぶりのかぎ針編み、楽しーい❗️


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

エコアンダリヤの夏色ポーチ 完成!


エコアンダリヤで編んでいたポーチが出来上がりました。



あれれ、写真に撮ると房が長過ぎかな?

本体はずっと前にできてたんだけど、中袋とファスナーをリビングでずーっと温めておりました…😅



ハッとするほど、鮮やかなオレンジ色。
持っているだけで元気が出そうなポーチになりました。

ハマナカエコアンダリヤ(179)×1玉


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

往復編み(平編み)も輪針で

ラグランセーターにとりかかっています。

今回、最初は14号の二本針で編んでいました。
参考にした編み地が14号で編んであったからそのまま14号でゲージをとったのですが、手持ちの輪針に14号がなかったのです。

でも、でも、やっぱり無理ー💦

スワッチサイズでは気にならなかったけど、身頃サイズを編むと耐えられなくなりました😅

実は、最近は往復編みも全て輪針で編んでいました。
針の重さに加え、編んだものもずっしり針にのしかかってくるから重くって!
14号の針は針だけでも重いしねー。

測ってみると幸い手持ちの輪針の13号と同じだったので、輪針にチェンジ❗️
やっぱり取り回しが楽々です。



若い頃には何の苦もなかったはずですが、肩こりさんや年配の方にはオススメです。

ちなみに、わたしはTulipの付け替え式のキャリーCロングを愛用中です😊


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

このカテゴリーに該当する記事はありません。