FC2ブログ

秋の京都で雅な体験 香りの巻

秋の雅な遠足第2弾、本日の体験は「聞香」です!
実は台風の影響で日程変更となり、2日続けての御所まわりの遠足となりました。

「聞香」とは、、、
香りを聞き分けて当てるゲームのようなもの。
御所の近くにある山田松香木店で体験してきました。

今回は5種の香りをあてる「源氏香」にトライ!



目を閉じて深呼吸。
気持ちを落ち着かせて、身体全体で感じようと努力!

…はしたものの、思ったより難しかった~。

雑念がぬぐいきれなかったのか、微妙な違いの判別ができませんでした。
点数がつくのですが、5点満点で3点でござりました。
まあまあ及第点ということにしておきます。

お話も弾んで、優雅で楽しい時間。
今度は実際にお香を焚く体験もしてみたいなぁと思いました。

ランチは御所南の「クッチーナイタリアーナ東洞」さんで。
町家のイタリアンで、お席の間隔も広くてゆったり落ち着いた雰囲気です。

聞香のためにあまりお腹いっぱいにならないようパスタランチにしておきました。
後でお話を聞くとやはり満腹だと嗅覚も鈍くなるそうで、正解でした。
でも、3点だったけどね。。。





このクリームパスタがとても美味しかった!

もうすぐ京都も紅葉の時期。
遠足第3弾も企画しなくちゃ!

関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

puku says...""
香りを聞くのかあ。嗅ぐのではないのね。(笑)
秋はやっぱり遠足よねー。
この時期は街のごちゃごちゃより行楽とか社会見学とかの方がリフレッシュできて良いわ。
2018.10.28 19:50 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
pukuちゃん
そーなのよー、聞くのよー笑
お茶みたいにお作法もあって面白かったよ!
また遠足行くべーー❗️
2018.10.28 23:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/847-a32e01b2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。