FC2ブログ

秋の京都で雅な体験をする

先日、親友と京都迎賓館に行ってきました。

御所の中にある海外の賓客等をおもてなしするところ。
日本の伝統技能を極めた美術工芸品が至る所にあって、圧巻です。



これ、絵じゃなくて織物なんですよ。
こんなの織れる人になりたかったー。



写真では全然伝わらないと思うけど、このぴっかぴかの机!
美しすぎました。
なんと一枚板だそうです。



このお庭、1日ここで見ていられます。
心のざわざわが消えて、静かに満たされた気持ちになりました。

決して豪華絢爛ではない、どちらかというと質素なしつらえの中にある凛とした強さ。
日本の良さが表されているような気がしました。

「伝統技能の承継者」っていうのにすごい憧れがあるわたし。
大満足の遠足でした。
個人の方は予約が必要なくなったので、気軽に行かれます。
来客等で閉館の事もありますので、HPでスケジュールを確認されるといいと思います。

ランチはお肉の「はふう」さんでステーキ丼!



お肉が柔らかくて、とっても美味しかったです。
お昼は予約ができないので、一番で行かれることをお勧めします。

さて、これから横浜出張に行ってきます。
明日は、京都の雅な体験その2をお届けしたいと思います!

関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/846-be66ec5e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。