FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

地震の備え

昨日の地震、本当にびっくりしました。
最初から大きな突き上げと揺れが来たので、もっとひどくなる!と身構えました。
今まで感じたことのない、身の危険を感じる揺れでした。

隣の部屋から飛び込んでくる娘を受け止めるのが精一杯で、何もできず!
料理中とかだともっと慌てるだろうなあ。
娘は出勤前でそのまま休みにさせてもらえたので、心配はせずに済んだのが救いでした。
でも、同じくらいの地震が1週間以内にくるかも…というので、やはり夜は不安で余震のたびに起きました。

しばらくしてガスが止まってる!って事に気づいたのですが、ガスは震度5以上の時ガスメーターのところで止まるようになっているみたいですね。
今回初めて知り、落ち着いてから復帰作業をしました。
大阪ガスのHPはなかなか繋がらなかったので、こういう事も日頃からもっと知る努力もしなければいけませんねー。
地震が起きたらどう行動するか、なども家族で確認しあいました。

町内会でも初めて安否確認をしました。
高齢の方や独居の方たちも「怖かったですね」と言い合うだけで、心が和らいだみたいで喜んでいただけました。
実は、町内会なんている?なんて言っていた私。
今回、地域の繋がりも大切だという事が身にしみました。
LINEで遠方からもいろいろとご心配いただいたりして、ありがたかったです。
万一の備えもまたしっかり見直そうと思います!

なんだかソワソワして、まだ通常運転できない私。
大きな揺れがまた来ないことを祈ります。

関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/835-cdcfdb1f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。