FC2ブログ

お麩とお茶で京都満喫!

湘南に住んでいた時のお友達とお久しぶりのランチ、五条のお麩やさん「半兵衛麩」さんに行ってきました。
生麩が大好きで前から行きたかったところ。
なかなか機会がなくて、同じ事を言っていた彼女を誘って「虫養い料理」初体験です。



この他に4品、「虫養い」というにはボリューミーでお腹いっぱい!
そして、想像以上に「お麩づくし」でした。
お麩大好きな私は大満足しました。
お店のしつらえも京都らしくて、遠方からのお客様にも喜んでもらえそう。

食後、五条から寺町二条の次のお茶のお店まで移動することになったのですが…。
歩こうよ!と言われて私は「ええっ⁈」
私の中には今まで歩くという選択肢がなかったのです。
でも、Googleマップで調べてみると2.3km。
歩いてみるとそう遠くもなく、道中良さげなお店をいっぱい発見したりして新鮮でした。
思えば、お買い物とかしながらだと、そのくらい平気で歩いてるもんねぇ。

目指したのは、「一保堂茶舗」の喫茶室。
以前偶然親友とお茶したところです。
器やお茶や…風雅なものが大好きな彼女が喜ぶだろうなぁとチョイスしました。
お茶の淹れ方を習って、いろんなお茶を飲みました。

観光客が増えてから、昔ながらのお店がおしゃれな店舗に変身していくところが増えています。
お客さんの半分くらいは外国人観光客だったでしょうか。
平日なのにお店も喫茶室もとっても賑わっていましたよ。

そして、今回サークルバッグを持っていきました。
折りたたみ傘や眼鏡や…いつもより荷物多めだったけど折りたたんだマチも伸びず意外!
変形することもなく、ガンガン使っても大丈夫そうです。



好奇心や探究心旺盛な彼女、思いのほか京都散策を楽しんでくれたので、京都探索をシリーズ化することにしました😊
次に行くところももうチョイス済みでーす。

関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

puku says...""
ちょっとハートがでっか過ぎー。
半兵衛さん、私も昔から行ってみたいと思いながら行く機会がないわ。
2018.06.17 14:22 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
pukuちゃん
あら、でっか過ぎ?
小さいと若干「ラブラブ感」があっておかしかってん 笑

これでもか!ってくらいお麩やったわ〜。
でも、お腹の中で膨れそう!と思ったけど、そうでもなかった。
また行きませう❗️
2018.06.17 18:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/833-bacb4b0e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。