吉野山の桜 その3大名行列と護摩供と餅まき

吉水神社から戻ると、ちょうど大名行列待ちの人達が集まっていたので、私達も待機。
大名行列は10時スタートで竹林院から蔵王堂まで練り歩きます。
途中で奴踊りを踊りながらなので、かなーりスローペースです。



怖そうな鬼さん達もいます。



なかなか迫力がありました。
外国の撮影クルーも一生懸命撮影していましたよ。
行列の後をついてくる方がたくさんいらしたので、出発の時に何か見所があったのかもしれません。

と、ここまでで11時。お昼にすることにしました。
如意輪寺を向こうに見るところでお食事。
眺めと雰囲気はとても良かったです…。
多分20何年前に入ったお店で、懐かしさを堪能しました😋



デザートに『八十吉』さんで葛切りセットをいただきました。
つるんと美味でございました~✨
お干菓子もいろんなところで味見しましたが、こちらのが一番好みのお味でした😊
去年帰りにお土産を買おうとしたら売り切れ品がいっぱいだったところです。



蔵王堂に戻ると、『採灯大護摩供』の真っ最中。



そして午後1時からは、10日の千本つきでつかれた餅をまく、『御供撒き』です。
👹鬼さん達がお餅をまいてくれます。



複数のお餅が一気にバラバラと❗️
私は顔面キャッチしてしまうのが怖くて、下に落ちたものを拾うのがやっとでした。
夫は降ってくるお餅をつかみ取って、成果は上々😊
お餅まきなんて初めてだったので、おもしろかったです。

お土産には草餅と手作りこんにゃくとさくら羊羹を買いました。

帰りはケーブル乗り場を通り過ぎて、七曲りを下って帰りました。
くねくね続く桜並木。



15分くらいかな?
最後の方では膝が痛くなってしまいました。
運動不足ですね~。
今年こそ運動を始めたいと思います❗️

今年も桜の季節は終わり。
来年はどこに行こうかな~🌸

関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/759-432d4350