吉野山の桜 その1近鉄特急とケーブル

吉野にお花見に行ってきましたー!
今年は夫とふたり。
去年私は友達と行ったので、置いていかれて相当羨ましかったらしい😁

今回はいろいろ調べましたが、ネットには詳しく書いてあるところが少なかったので記録に残しておきます。
近鉄電車で吉野まで行って、お土産屋さんなどを見ながら下千本中千本をゆるりと楽しむコースです。
真剣歩きコースではありませんので、あしからず~。

行きは近鉄の特急さくらライナーで🌸
昔々夫と行った時は車でしたが、この時期車の規制もあるしお酒もいただきたいしで、今回は電車の旅。

さくらライナーは大阪阿部野橋から吉野までの電車です。
京都からだと橿原神宮前から吉野までの区間のみとなるので、ちょっとしか楽しめないのが残念だけど、かわいいピンクのシートで花見気分が盛り上がります😊



普通の特急と同じ料金なので、どうせならさくらライナーに乗りたいですよね😁
1週間前の予約で、吉野9時前着の早い電車なら取れました。
朝の時間帯は街も空いていたので、結果良い選択でした。
休日はかなり前からでないと無理だと思いますが、開花時期とお天気と…賭けですね~。
特急券はネットで購入するのがオススメです。
乗車まで3回時間変更もできますよ。
それから、到着後の吉野駅前のお手洗いは大行列でしたから、電車内で済ませておくのが絶対オススメです!

到着後は駅舎の前で記念撮影をしたいところですが、まずは一目散にケーブル乗り場へ!
おかげで待ち時間なしで乗車できました。

下から攻める場合
・ケーブルに乗って(約3分)上がる
・ケーブル乗り場への脇から七曲りを徒歩で登って(20分くらい?)ケーブル降り場の少し下まで上がる
の2つが考えられますが、ゆるり目的の今回はケーブル一択でした。
いっきにお店の並ぶメインロードまで到着です。
ちなみにケーブルはICカードは使えませんでした。

前置きばっかり長くなってしまいましたね…💦
次回に続きます…

関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/757-b633b152