【完成】パピーサポレのツイード風ジャケット

ブレードとポケットがついて、ようやく完成~!



シャネルのジャケットをイメージして作りました。
それらしい雰囲気になってるかしら?



ブレードは裏側からと表側からの2回、奥まつりの要領でまつりつけています。
長かった…(´o`;
合い間にポケットをつけたりして、気を紛らわせながらなんとかがんばりました。
最後にはブレード付けの内職ができるんじゃない?くらいの速さに到達!



それにしても、ブレードで随分雰囲気が変わりました。
カジュアルにもキレイめにも、どちらにも使えそうです。

これを卒作にしたのは…
・2本の糸を使って模様編みをしてみたかった
・織物の様な編み地を作ってみたかった
・ジャケットの袖付けの復習をしたかった
という理由から。

糸と編み地の相性や、2本の糸の相性など、最初に悩むべきところがたくさんありました。

そして、編み始めてからも、柄の出し方やつなぎ目の処理の仕方、ブレードのつけ方など、勉強になることだらけ。

思い出深い作品になりました。
間に合って良かった\(^o^)/

糸・針
・パピー サポレ(リネン37%コットン27%レーヨン26%ナイロン10%)
(316)×10.5玉
・パピー ピマデニム(コットン100%)
(200)×5玉
かぎ針 6号

関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

Minttea says..."大作ですね!"
完成おめでとうございます^ - ^
ホント売っているジャケットのような、完成度の高さですね!
糸がピマデニムとサポレからとは!糸単体だけ見ていたらこんな雰囲気になるなんて思えませんもの。
さすがですゥ♡
2016.09.07 08:48 | URL | #- [edit]
ぴのこ says..."Re: 大作ですね!"
Mintteaさん
ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当に糸選びって難しいですよね〜。
これは先生のアドバイスのおかげなんですよ。
デザインと編み地と糸がぴったりと合ったものを選ぶのって、たくさんの経験値が必要なんでしょうね。
さて、今日はこれからワンピのアイロンかけをがんばりまーすo(^_^)o
2016.09.07 12:47 | URL | #- [edit]
かめ子 says..."はじめまして"
はじめまして、かめ子と申します。
雑で大雑把でハッキリ言って、編み物に向いてない性分だと思うのですが、なぜかはまってしまって続けています。
好きこそものの上手なれを信じて突き進んでいるのですが、全然上達しないのが今の悩みです。
かぎ針編みの卒作にシャネルスーツ風のジャケットを考えていて、
ぴのこさんの作品に一目惚れしてしまいました。
私が、思い描いてるものドンピシャなのです。
是非、参考にさせてください。
同じようなものが出来上がるはずないのはわかっていますが、どうにか近づきたく精進したいと思っています。
しかし、本当に素敵です。ため息です。
最近、自分の出来なさに落ち込んでいたのですが、ぴのこさんの作品に近いものを編んでみたいって、やる気に火が付いた感じです。
本当にありがとうございます。

長々とごめんなさい。
2016.09.26 19:17 | URL | #- [edit]
ぴのこ says..."ありがとうございます(*^^*)"
かめ子さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
私のつたない作品を褒めていただけてうれしいです(*^^*)
実はこれは着られるかなーと思えた初めてのかぎ針作品です。
かめ子さんの作品の何かのお役に立てれば幸いです!
私はアタマで考えるばかりで編み始めるまでが長〜いタイプで、おまけにいろんな事を並行してできないので、作品がなかなかできません(^^;;
かめ子さんはたくさん編んでいらっしゃるんですね〜。
やはり編むことが上達への近道ですよね(*^^*)
またブログにお邪魔させてください。
よろしくお願いします☆彡
2016.09.26 21:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/713-18e4c2ab