「母の日」日焼け・冷房対策のミニショール

この間のレッスンで
「首周りに巻く夏用の小さいショールみたいなのが欲しいのよ~」
という声があったので、試しに作ってみました。
クーラーの効いたところでは首周りが寒いんだとか。
76歳のおばさまです。

これを母の日のプレゼントにして、一石二鳥にしようかと…( ^ω^ )
ちなみに私の母は85歳。

バンダナ風に巻くと首元の皺隠し!



三角形の部分を後ろにして巻くと、うなじと襟ぐりの日焼け防止に。
首の後ろがちょっと寒い時にもいいですね。



横向きもいかが?



リッチモアのシュテルンという糸です。
上品な感じで高級感がありますが、首元にするにはちょっとシャカシャカしすぎかなー?



本の作品をより簡単にアレンジしたのですが、方眼編みの部分がちょっと芸が無さ過ぎ?
もう少し考えた方が良さそうです。
でも、実用的にはとってもいい感じなので、とりあえずこれは母の日に渡すことにしまーす(*^^*)



いつも勉強させてもらっています(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

puku says...""
ウチのおばあさんも、こんなに暑くなっても「クビがスカスカ寒い」と言って
家の中で冬のマフラー巻いてた。アセモできそう。
おばあさんたちって、背も小さいし長いストールとかはバランス悪いし、こんな小ぶりな巻物があればいいよね。
2015.05.06 07:40 | URL | #- [edit]
ぴのこ says..."Re: "
pukuちゃん
冬のマフラーはさすがに暑そうやなあ(*_*)
ポイっとバッグに入れたいから小さい方がいいらしいわ。
部屋の中でするのには長いと邪魔だしね。
実はもうひとつ編んでるの。
今度のはパイナップル編み(*^^*)
2015.05.06 10:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/649-fac8e8bd