湘南の成人式

娘の成人式参加のために一泊二日で湘南旅行に行ってきました。

娘は同窓会参加のために2日前乗り。
私は飛行機好きな夫と一緒だったため飛行機で行ったら、行くだけで思いの外疲れました。
なので、到着後は何もせずホテルでのんびり。
街の様子はほとんど変わらなくて、明日からでもまた何事もなく戻れるような気がしました。

夕食は住んでいた頃によく行ったリストランテアマルフィというお店に伺うことにしていました。
私と夫は藤沢から江ノ電に乗って、いつも会社へと通っていた道を横目に七里ガ浜へ。
東京散歩に行っていた娘は鎌倉側から七里ガ浜へ。

夜は海が見えなくて魅力も半減なんだけれど、お料理を堪能し、また訳のわからない話題で盛り上がり、すっかり長居してしまいました。
帰りには駅のホームでセルカ棒で写真を撮ったりして、楽しい記念日となりました。
すごい海風で砂が舞い上がっていたのが懐かしい感覚でした。

成人式当日はヘアーセットとメイクしか予約できなかったので、着付けは自力で。
久しぶりの振袖の着付けでそれが一番心配だったのだけれど、なんとか時間までに仕上がりホッとしました。

会場前は晴着の新成人達で溢れ、壮観でした。
すっかり大人になって、おまけに髪の毛もアップにして盛装しているから、名前を言ってもらってやっと確認できるという感じ。
みんな晴れやかな笑顔でまぶしい限りでした。



娘達が式典に参加している間は、ママ友達がランチの予約をしてくれていました。
子供達の記念すべき日に懐かしい面々と会って一緒にご飯を食べられるなんて、ほんとに幸せ!
こうしてずっと繋がっていてくれることに、感謝しなければいけませんね。
着替えの場所を貸して下さる美容院の営業時間の関係でゆっくりとできなかったので、全然しゃべりたりなかったな。
またの機会を約束して別れました。

大忙しの二日間でしたが、全てがうまく運んで安堵からか疲れも心地よい感じです。

いよいよ大人になってしまったのだなあと、改めて実感しました。
これからはまた違った付き合いができる気がしています(*^^*)



江ノ島からの富士山。なつかしー!




いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

puku says...""
お疲れさーん!
お嬢の成人式関連では私も随分楽しませてもらったわ。
終わってしまったのが寂しいー。
お次は嫁入り準備で盛り上がりたいよ。
2015.01.14 22:28 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
pukuちゃん
ほんと!
少しずつ半年以上かけて準備してたから、終わってしまってなんか寂しいわあ。
お嫁入り準備ができる日は果たしてやってくるのか?!
ドキドキワクワクだ〜。
2015.01.14 23:56 | URL | #- [edit]
カラフルボックス says...""
ぴのこさん こんにちは

お嬢様に成人のお祝の言葉を贈ります。
成人 おめでとうございます。
これからの輝かしい人生に乾杯!

あらためましてぴのこさん。
とっても素敵なブログでした。
親の深い愛情が伝わり感動しています。

私はもう10数年前のことになりますが、自分の成人式のことを思い出しました。
両親とも早くに亡くしているので、祖母に迷惑をかけられないため着ものはレンタルでした(笑)
お写真を拝見すると、今の流行は古典的な柄でしょうか?
とっても素敵ですね♡
お嬢様にとってもぴのこさんにとっても
障害の思い出になりますね。

感動してしまい長いコメントを失礼しました。
2015.01.17 15:22 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
カラフルボックスさん
いつもあたたかいコメントありがとうございます!
とてもうれしいお言葉に感激いたしました。

着物は私のものなんです。
画像のお友達2人もそうでしたから、30年前の流行ってことになるでしょうか(^^)
今はなかなか着る機会がないですから、レンタルかお下がりが多いようですね。

娘にもお祝いとお褒めのお言葉、伝えさせていただきますね<(_ _*)>
ありがとうございました。
2015.01.17 17:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/609-ed3cbcdf