スウェットスカート第2弾 ペンシルスカート

丈違いでもう1枚作りました~。
幅も丈も残り布目一杯!



ミニスカートと基本的には同じ。
ポケット部の厚みが出過ぎるので、ポケット裏のみうすいポンチを使いました。
ウエストはしっかりめの20スパンを使っています。

こちらはヒップラインから裾にかけて3cmすぼまるラインにしました。
膝下丈なので前にはスリット。

2枚で800円くらいかなー。
こうなるとUNIQLOでも買うのがもったいなく思えます。

布がたまってきています…(^◇^;)
月末にまた注文品がやってくるのでがんばらなくちゃ。
次は布帛ブロックチェック×ニットのセットアップです!



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

カラフルボックス says...""
ぴのこさん こんばんは。

スウェットのペンシルスカート。形きれいですね♪
やっぱり裾幅を細くし、前にスリット入れると
スウェットのもったりした感じが払拭できるんだなぁ
と、勉強になりました!
ありがとうございます<(_ _)>

また質問なのですが、20スパンて何ですか?
すみません(^^ゞ いつも質問ばかりして・・・

私はよくウエストゴムのスカートを作るのですが、
いつもなんだかスッキリしません・・・
ぴのこさんのこちらのスカートのすっきり感を
ぜひ!取り入れたいのです!

よろしければお暇なときにでも教えて頂けると
嬉しいです。
2014.10.25 00:24 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
カラフルボックスさん
ありがとうございます!
言葉足らずでしたが、20スパンと書いたのは20番手のスパンテレコです。
トレーナーなどの襟や袖口についているあのリブニットのことです。
私が普段使っているのは20.30.40とあって、数字が小さい方が厚いです。
今回の裏毛生地がしっかりしていたので、リブもしっかりめにしました。
伸ばさない状態でウエスト寸法くらいのものをつけ、完成後幅広のゴムをいれてあります。
たぶんカラフルボックスさんもすでに使われているんじゃないかな?
新しいことにチャレンジされてなんなくものにされていたり、豊かな発想で創作されているので、いつも素敵だなぁと感心し刺激を受けています。
これからも更新楽しみにしています!!
2014.10.25 12:18 | URL | #- [edit]
カラフルボックス says...""
ぴのこさん こんばんは<(_ _)>

詳しく教えて頂きありがとうございました!
ご教授頂いたことを早速実践してみました(笑)

その結果、すばらしくフィット感があり、今まで
ずっと悩みだったゴムスカートのもたつき感が
嘘のように払拭されました!!

もう感動ものです(嬉し泣き)

そこでブログに載せたいのですが、ぴのこさんの
ブログタイトルとハンドル名を載せても
よろしいでしょうか?

検討の程、よろしくお願い致します<(_ _)><(_ _)>
2014.10.27 20:15 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
カラフルボックスさん
こんばんは!
「ご教授」とか、そんなたいそうな〜!
恐縮してしまいます(^◇^;)
また素敵な作品が出来上がったのですね?
拝見するのが楽しみ〜(^O^)
名前使っていただいても大丈夫です。
ご丁寧にありがとうございます(*^_^*)
2014.10.27 22:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/591-e66e9d5b