京都で和小物探しツアー

先日、着物の小物を探しに京都を巡りました。

娘の成人式の振袖用です。
振袖は私のものを着たいと言ってくれたので、帯や小物類を新調して違ったコーディネートにすることにしました。

というのも、自分の時は小物使いが好みじゃなかったんですよねー。
着物屋さんに言われるがまま、オーソドックスな組み合わせでした。
だから今回はこだわります!

伺ったのは、つまみ細工の簪やさん、大徳寺横の「おはりばこ」さんです。
絶対につまみ細工!って決めていたのです。



可愛いのがいっぱいでしたーーー( ´ ▽ ` )
迷いに迷ったのですが、舞い上がっていっぱい買ってしまいました~。
卒業式にも、そして子孫代々使うからいいことにします。

そして、次は四条烏丸近くの「荒川益次郎商店」さん。
世界でひとつの半衿専門店だそうです。



手前も向こうもそして見えないけれどこの左側にも、小さな引き出し全部半衿!
なんと1000種類くらいあるそうですよ。

衿だけで随分雰囲気が変わるので、悩みに悩みました。
少し個性的な感じにしたいという希望でそんなには選択肢がなかったので、その中からお花の色が着物の色にぴったりだったものを購入しました。

品を保ちながら個性的にっていうのが非常に難しい〜。
そのさじ加減がとても心配ですとお店の方にお話したら「大丈夫です!」とお墨付きをもらったので信じます!

ちなみに、一応高島屋と大丸もチェックしておこうかなあとのぞいたら、すべてこちらのお店のお品でした。


着物って色合わせが難しくて、そして楽しい(^O^)
まだまだ小物の色合わせに迷う日々は続きます。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

puku says...""
楽しそー!
簪も半襟もぜひ生で見せていただきたいっ!
2014.09.18 19:00 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
pukuちゃん
つまみ細工体験の案内、もらってきたよ〜。
暇ができたら行こう!
2014.09.18 22:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/577-3a27ce7a