職業用ミシンを買おうかな~

洋裁や編み物をおやすみして調べ物にいそしんでいます。
実はミシンの買い替えを検討しているからなんです。

今使っているミシンは8年ほど前に私が母にプレゼントしたもの。
雑巾が縫えるくらいのものでいいやとあまり調べもせずに買ったブラザーの家庭用ミシンです。

洋裁を習っていた当時ブラザーのコンピュータミシン「サマンサ」を購入し長らく使っていましたが、それが壊れてからは母のを自分のものにして今に至ります。

でも、縫い目は美しくないわ、糸調子は不安定だわ、厚物は縫えないわ…。
だましだまし使っていましたが、もう我慢の限界ですT^T

最初は友人が持っているJUKIのキルトスペシャルが欲しいよ~と思ったところから始まったのですが…
いろいろと調べると、この際職業用ミシンがいいのかな~と思い始めました。

長年サマンサを使ってきた身としては、「直線しか縫えない」というのは冒険な感じに近いんですが。
でも、実際はほとんど直線縫いしかしてなかったというのも事実だし(^^;;

検討して絞り込んだのは、
JUKI SL300EX
ジャノメ 780DX
ジャノメ HS85DX
ベビーロック エクシムプロ9600
といったところ。

私の用途や要望などを書いて見積もりをしたお店からはほとんどジャノメHS85DXをオススメされました。

でも、「職業用」って名前だけでちょっと怖じけづきます。。。
ロックミシンも自動糸調子のにしたくらいだし~。

きっと一生ものになるはずなので、ゆっくりと選ぼうと思います(*^_^*)



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/563-c726ca29