大人のウエストゴムマキシスカート

ウエストゴムのマキシスカートを作りました。
今年の夏はマキシ丈の気分なんです。



生地はモダール・キュプラなど混紡の裏毛なんですが、てろんてろんでスベスベ~で光沢があってとても素敵な生地でした。
裏毛といっても薄いのでドレープもとてもきれいに出ます。
大人のきれいめゴムスカートって感じかな〜。

おまけに縫いやすかったし、言うことなし!
色違いで何枚も縫いたくなる感じです。

最初、生地幅いっぱいで作っていたのですが、ウエストを縫う前に試着してみるとヒップの存在感が大きすぎて!
ギャザー多過ぎだ!ということで30cmちょっと削りました。
どうせなら・・・とそのまま使ったけど、多けりゃいいってもんでもないですね。

トングサンダルとか履いて、大人のリゾート風に着れるといいな〜。


こんな感じでも着たいなあと思って、ユニクロで買ったネイビーのリネンシャツ。



カシュクールのようにして着ようと思って、XLを買いました。
創業祭で安くなっていたのでトライしてみましたが、前立ての一番下のところにボタンループかボタン穴をつけて脇線の下でとめるとちゃんとカシュクール風になります。
(上の画像はまだボタンとかつけていません)
一度洗濯するといい感じになりました。

一気に暑くなって、一度も着ないまま夏になってしまったけど、
また、冷房対策に使いまーす。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

puku says...""
ゴムでギャザーだと、その分量が難しいよね。かと言ってお尻にピッタリ沿うのはダメだしなあ。
ワタシもそんな長いスカートならはいてみたいけど、その布の分量が心配でまだトライできないわ。夏中に試着だけでもしてみたい。
2014.06.11 21:02 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
pukuちゃん
お嬢が試着して「見た目よりたっぷり生地使ってるなあ」って言ってた。
ギャザーはたっぷりだけど、見た目にはすっきり見えたみたいで喜んでいたところ。
マキシ丈のスカートは便利だから、マイナーチェンジしていろいろ作ってみようかな。
2014.06.11 22:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/513-a8ef3c07