文化式・トミー式 原型製図を書き比べてみました

今日は製図の比較をしてみました。

私が20年前に通っていたのはトミー洋裁学院。
トミー式定規という特別の定規で製図を書きます。
講座のシステムは変わっているようですが、今でもありました。

スーツやコート、レースやベルベットのジャケットなんかも縫ったんです。
高度な事はすーっかり忘れてしまいましたけどね。。。
あーもったいない。

その時に習ったことを頼りに自分で型紙を作る時に、文化式とかとは違うのかなあ?と以前から疑問だったのです。

文化式婦人原型を書いて、比べてみることにしました。
文化式をかきかき。



そしてトミー式をかきかき。
専用定規を使うと計算もなくて製図が簡単なんです。
トミーは前後重ねて書くので、前後切り取って、

重ねました。



おお。
ネックポイント、肩線とも一致!

アームホールは少し広くできるみたい。



疑問が解決してすっきり!


そういえば、明日はかぎ針編み講座。
ここでも、製図が待っています。。。



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

roku says...""
あなたが往年の「できる子」だったことを彷彿とさせるブログだわー!
お勉強のお作法って永遠不滅なのねぇ。うらやまー!
2014.05.16 21:24 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
rokuちゃん
「できる」とかじゃなくて、どうも脳が「男脳」なのじゃないかと…。
検証したりするのが楽しいのだ(^O^)
2014.05.16 22:31 | URL | #- [edit]
puku says...""
すごーい!研究熱心&かしこ!
ワタシはあの定規はたぶん倉庫に洋裁関連グッズと一緒にしまい込まれてるはず。
使い方もすっかり忘れてるなあ。
2014.05.16 23:25 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
pukuちゃん
それが、ノート見るとすぐに思い出してできるのよ。
今さらながら、便利な定規だったんだわ!
2014.05.17 00:06 | URL | #- [edit]
orange says...""
はじめまして。
通信教育を選ぶにあたり、とっても気になっていたことだったので、参考になりました♪
縫うスピードが遅いので、時間的に、型紙作りに四苦八苦するより、縫う方に重点を置けるのはいいなあと思いました。
2014.05.17 20:56 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
orangeさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

通信教育を始められるんですね。
自分服を作るにはお手軽で便利な定規だと思います。
ただ、応用が利かないのでは・・・?とか、自分でもいまだにいろいろ疑問があります。
他のところで習った事がないので、わからないのです。
体験とかあるとわかりやすいですが、通信ではそういうのないんでしょうね?
お決めになったら、ぜひまた教えてください(^∀^*)
2014.05.18 11:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/489-f40ef8dd