ボーダー柄のポンチョ 完成しました!

ボーダー柄のポンチョができました。


思った以上に早く編めました。
これの要注意ポイントは真ん中辺の細編みのところですね。
私はそこで手がきつくなってしまい、肩の上あたりまで編んだところで試着するとまるで縛られたみたいな状態になってしまいました!
結構な量をほどいてやり直しました。

針は8mmかぎ針指定なんだけど、一周編んでみると、でかっ!となり。
その下となると10号針しか持ってなかったのでそれでえいやっと編んでみました。
結果、ちょい小さめかな?って感じ。
私は薄っぺらい体なのでなんとか入ります。

でもー、

この毛糸、

硬いーー(T ^ T)

カウチン風と書いたけど、風合いはもろカウチンだ。
カウチンよりは細いんですけどね。。。
家でほっこりする時にも…なんて思っていたけれど、それは無理だな。

娘が試着してひとこと、
「甲冑みたい」

か、か、かっちゅうって…
。・°°・(>_<)・°°・。

フリンジがあった方が甲冑色がなくなるんちゃう?
って言うので、フリンジつけてみま~す!


使用糸: ハマナカ バスク (1.6.7)7玉弱
使用針: 10号かぎ針
参考本: 旬の手編み スヌード・ケープ・ポンチョ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます

関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

コロッタ says..."はやい!"
先日のブログを読んで
>ただの長編みと細編みだけなので、すぐにできそう

長編みと細編みだけなんだぁ~と私、呟き
すぐにできそう? すぐに~
私だと「何とかできるかなぁ。。。」と もう完成してる^^
フリンジつけたら可愛いと思います。本のは長いフリンジですね
ぴのこさんの編んだ感想があるから嬉しい!甲冑ってことは
もう少し細い糸か太い編み針ならふわっと軽いイメージでしたでしょうか?
やはり毛糸かなぁ^^;
お疲れ様でした♪
2013.12.10 14:52 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
コロッタさん
こんにちは!
ふっとーい糸なので、驚くほど早く進みますよ〜(^o^)
最初8mm針で編んでいた時も硬さは変わらなかったので、全ては毛糸だと思います。
全然体に添わないんです、この糸(;_;)
この間のスヌードで使った糸だったらふんわりとしたものができただろうと思います。
今近くに毛糸の揃った所がないので、何も考えずネットで指定糸を買ったのですが。。。
でも甲冑と言われようとも着るぞーp(^_^)q
2013.12.10 15:37 | URL | #- [edit]
roku says..."No title"
あなたこそタコの手持ってるやん!
甲冑には大爆笑した。いざ!戦いに!お供つかまつるぞ!!
2013.12.10 16:11 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
これ、まじで自立するからね。
矢が飛んできても大丈夫だぁーーー(^o^)/
2013.12.10 17:04 | URL | #- [edit]
puku says...""
早いなー。
立つほど硬いの?
でも好きな色合わせやわー。家での寛ぎ着って案外課題とかで編むベストとかだったりして。
2013.12.10 17:24 | URL | #- [edit]
ぴのこ says..."No title"
pukuちゃん
立つほど硬いのよT T
私も好みな感じなのに残念だー。
でも、くずは出陣用には使うわよ!
ベストは家でも着られないような代物だわよ。
20年後にとっとくわん。
2013.12.10 18:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/422-2fd670ed