モチーフ色の組み合わせ ニュアンス色の罠

色の組み合わせに悩んでおります。
機嫌良く繋いでいたカラーブロックのブランケットですが…
編み進むうちになんか気持ち悪い色合いになってきた~(>_<)

原因はニュアンス色ですかね。
きれいな色だなあと思って買った糸も編んでみると地味な印象になってしまったり。
これとか、

これとか。


毛糸玉の状態でちょっとくすみ気味な色を編むとくすーんだモチーフになり、そういうの同士を隣り合わせて使おうものならめっちゃくすんだゾーンになる!
そういえば、目に痛いような発色のアクリル毛糸で編んだ試し編み、結構かわいいもんなあ。

色数が少ないとクリアできると思うのですが、20色となると難しい~。
無謀にも最初から難題に挑戦してしまったんですね。
くすみ加減のちょうど良さは人それぞれラインが違うと思うから、要は自分の気持ち良さですねー。

ニュアンスのある色は目玉バージョンのブランケットで使うことにして、今回はもう少し単純な色合わせにします。
フェアアイルのセーターを編めるようになったらいくらでも使い道があると思うしね。

また色選びからスタートです。
実際に全色編んでみています。
浅い色出しのとか、これはないかなーと除外してたのが案外はまったりして難しい。
カラーブロックのブランケットは色が命だからもうちょっと考えます。
人様にお見せできるものになるかどうか~(´・_・`)


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます

関連記事


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

puku says..."No title"
わかるわー。
悩み始めると頭の中はそればっかり。
ワタシはとりあえず、近所でベビーカラーの糸(うすーいピンクとか)を買い足してみた。
つなぎを解いて並べ直そうかとも考えるが
そんなことしたらキリがないからなあ~。
2013.11.15 17:42 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
pukuちゃん
私は思いきってバラバラにした!
まあ5段目の半分だけだから。
かぎ針で編むと一段トーンが濃くなるよね〜。
ベビーピンクとか投入するとだいぶ変わるかもね。
私はきれいなオレンジとピンクが欲しいんだけど、なかなか好みの色がない。
ほんと糸選びって難しいわー。
2013.11.15 20:33 | URL | #- [edit]
roku says...""
私、何も考えずにグラデーションに並べたわ!
考える頭もなかったわ!考えなあかんって今気付いたわ!
2013.11.16 14:59 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
rokuちゃん
自分が気に食わんから悩んでるだけさ〜。
それとも悩み過ぎなのか?
2013.11.17 10:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/410-442c9b02