グラニースクエアのカラーブロックブランケット

グラニースクエアのブランケットにとりかかっています。


でも、2枚つなげたところで、なんか違うなあ…と。

すっかすかのペラッペラなんですー。

やっぱり糸が細かった?
手がきつい?
かぎ針細い?

と、いろいろ考えて、とりあえず参考にしていた海外のブロガーさんの作品の編み方を見直してみると…

編み図が違ってました!

この間のかぎ針編み講座で四角モチーフの編み地をやったので、何も考えずにそれと同じに編んでいたのですが…

二つ並べると、

全然違うじゃないか!

上:各ブロックの間に鎖編みなし。
コーナーの鎖編みは2目。

下:各ブロックの間に鎖編み1目。
コーナーの鎖編みは3目。

下のもそれはそれでいいのですがね。
今回のブランケットは色のブロックを楽しみたいので詰まってる方のが合うような気がします。

大きさも随分違って見えますが、

重ねるとそうでもないな。

この前の目玉のモチーフも合間に作りますよー。
試し編みはこんな風に大活躍しています。



ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます

関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

コロッタ says..."初めまして"
こんにちは
かぎ針のブログ村からお邪魔しました。
この時期になるとモチーフ編みがしたくなり
繋げるのが出来なくて^^;小さなモチーフのままです。
かぎ針の受講があるとは知りませんでした。
私は、マグカップの下にあるようなモチーフを
ニットカフェで教えてくれないかなぁ~と
探してはいるのですがありません。
編みながら繋げると書いてありまして
そんなこと出来るんだあ~びっくり
習っている方に教えて!は失礼ですので
受講の様子など楽しみにしています。
マグカップのコースター 可愛い♪と思いました!
ひとりのティータイムもほっこりしますね。
また、お邪魔します(^^)
2013.11.12 15:32 | URL | #oh4NkpYI [edit]
puku says..."No title"
目が詰まってる方が、なんとなく暖かさそうに見えるよね。
あの毛糸を全色使ったら、どうなるんだろう。
すごく楽しみよ。
2013.11.12 16:39 | URL | #- [edit]
ぴのこ says..."Re: 初めまして"
コロッタさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
かぎ針編みの講座はヴォーグ社の認定講座です。
私はヴォーグの資格を持っている個人の先生に習っていますが、通信で受講されている方もたくさんいらっしゃるみたいです。
モチーフのつなぎ方ですが、後から編んだモチーフの最終段で前のモチーフに引き抜き編みするだけなんですよ。
またご紹介しようと思いますが、とりあえず私はこの動画がわかりやすいなあと思います。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mKtsvIVqaRk
コーナーの鎖の数などはモチーフによって違いますが、よかったら参考になさってください^^
今日は5枚つながりました。
進捗状況もアップしますので、また遊びにいらしてくださいね〜!
2013.11.12 17:32 | URL | #- [edit]
ぴのこ says..."Re: No title"
pukuちゃん
ふっくらしてるからいくぶん暖かいような気がするよー。
これには20色使うつもり。
12×12の144枚だから先は長いわ--;
2013.11.12 17:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/407-0f64724c