台湾旅行記 1日目 -薬膳鴛鴦鍋-

夏の最後のイベント、家族で台北に行ってきました~!
台湾初心者なので、今回は観光付きのパックツアーにしてみました。

格安なのでどんなホテルか心配でしたが、必要十分でした。
あー良かった(^^)

トリプルルームで大きな浴槽と洗い場付きのお風呂でした。

まずは元気をつけるため薬膳火鍋の夕食です。
「這一鍋」
一応ホテルから電話で予約してから行きました。
外観もいい感じー!

店内もオシャレできれいです。

2種類を選んで食べる鴛鴦鍋にすることにして、麻辣鍋と鳳凰回巢を選びました。
鳳凰回巢がもっとも薬膳みたい。
いかにもな見た目です。

麻辣は想像内の辛さだけど、鳳凰回巢もスパイシーで結構刺激的です。
身体に良さげないろーんなものが入っています。
中からポカポカしてきました。

麻辣味の方にはお豆腐と鴨血が入っています。
鴨血はレバーみたいな見た目。
どうやら台湾の麻辣鍋には欠かせないらしい。
レバー大嫌いなので下調べの段階から恐れおののいていましたが、一応挑戦してみました。

絹ごし豆腐を硬くした食感で、臭みも全然なくて食べられました。
でも私とお嬢は1個で充分^^;
パパは血液サラサラになるために…とがんばって食べていました。

鴨血と豆腐はおかわり無料で、他の具材頼まなくていいんじゃない?くらいの勢いで店員さんがどんどん継ぎ足してくれます。
そんなに食べられないよーーー。

具材は別に注文します。
すだれのようなお肉、貝柱、つくねの盛り合わせ、野菜の盛り合わせを注文。

最後はお口直しのスムージーがついています。

甘くて酸っぱくておいしー!
お口も胃もさっぱりスッキリ。


帰りはホテルの近くの夜市でタクシーを降りて、夜市初体験です。
寧夏路夜市

ここは食べ物専門で、観光客は少なかったかな。
臭豆腐の店がいっぱいあって、あちこちで臭いがーーー。
立ち止まれません!

ここで何か食べるのは上級者?
我が家にはちょっと無理でした。。。

二日目は終日観光なので、早々にホテルに戻りました。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます

関連記事
スポンサーサイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

puku says..."No title"
楽しそうだー。
スムージー、試験管みたいなのに入ってるのね。
でも心惹かれる・・・。
2013.09.07 19:07 | URL | #- [edit]
roku says..."No title"
私は夜市でも食べたぞ!でっかいから揚げ!私の胃は上級者だな♪
2013.09.07 20:09 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
pukuちゃん
なんかね、おされなお店だったわよん。
店員さんもみんなめっちゃ親切で気持ちよかった(^ ^)
2013.09.07 20:33 | URL | #- [edit]
ぴのこ says...""
rokuちゃん
臭豆腐のにおい大丈夫なの?
すげーーー。
私は通りかかるだけでむせた^^;

そのから揚げの話はね、明日だよ〜ん(^ ^)
2013.09.07 20:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://crochetpinoko.blog.fc2.com/tb.php/377-b70e987b