FC2ブログ

秋の京都で雅な体験 香りの巻

秋の雅な遠足第2弾、本日の体験は「聞香」です!
実は台風の影響で日程変更となり、2日続けての御所まわりの遠足となりました。

「聞香」とは、、、
香りを聞き分けて当てるゲームのようなもの。
御所の近くにある山田松香木店で体験してきました。

今回は5種の香りをあてる「源氏香」にトライ!



目を閉じて深呼吸。
気持ちを落ち着かせて、身体全体で感じようと努力!

…はしたものの、思ったより難しかった~。

雑念がぬぐいきれなかったのか、微妙な違いの判別ができませんでした。
点数がつくのですが、5点満点で3点でござりました。
まあまあ及第点ということにしておきます。

お話も弾んで、優雅で楽しい時間。
今度は実際にお香を焚く体験もしてみたいなぁと思いました。

ランチは御所南の「クッチーナイタリアーナ東洞」さんで。
町家のイタリアンで、お席の間隔も広くてゆったり落ち着いた雰囲気です。

聞香のためにあまりお腹いっぱいにならないようパスタランチにしておきました。
後でお話を聞くとやはり満腹だと嗅覚も鈍くなるそうで、正解でした。
でも、3点だったけどね。。。





このクリームパスタがとても美味しかった!

もうすぐ京都も紅葉の時期。
遠足第3弾も企画しなくちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト



秋の京都で雅な体験をする

先日、親友と京都迎賓館に行ってきました。

御所の中にある海外の賓客等をおもてなしするところ。
日本の伝統技能を極めた美術工芸品が至る所にあって、圧巻です。



これ、絵じゃなくて織物なんですよ。
こんなの織れる人になりたかったー。



写真では全然伝わらないと思うけど、このぴっかぴかの机!
美しすぎました。
なんと一枚板だそうです。



このお庭、1日ここで見ていられます。
心のざわざわが消えて、静かに満たされた気持ちになりました。

決して豪華絢爛ではない、どちらかというと質素なしつらえの中にある凛とした強さ。
日本の良さが表されているような気がしました。

「伝統技能の承継者」っていうのにすごい憧れがあるわたし。
大満足の遠足でした。
個人の方は予約が必要なくなったので、気軽に行かれます。
来客等で閉館の事もありますので、HPでスケジュールを確認されるといいと思います。

ランチはお肉の「はふう」さんでステーキ丼!



お肉が柔らかくて、とっても美味しかったです。
お昼は予約ができないので、一番で行かれることをお勧めします。

さて、これから横浜出張に行ってきます。
明日は、京都の雅な体験その2をお届けしたいと思います!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。