ふわふわのファー毛糸を衝動買い

昨日、ユザワヤでこの毛糸を見つけて買いました。



スキー毛糸の「天使のファー」19番
ふわっふわです!
色もグレージュのような、ちょっとピンクも感じるような、いい感じの色味です。
これも30%オフでした。

フワフワのちょっとそこまでバッグが作りたくて。
チベットラムファーの丸いバッグ、イメージとしてはこんな感じです。
(こちらはアローズのページからお借りしました。)



こんな風にできないかしら?
ちょっとやってみました。
昨日、棒針編みに集中!とか言ってたのに舌の根も乾かぬうちに(^^;)



なかなかいい感じ?
これは8mmかぎ針ですが、バッグなら10号の方がいいかな。
真剣にやり直そう。
ゆるく編んだので、ほろほろーっと解けました。

編み目が全然わからず、適当に編むしかないですね、これ。
でも、全く適当にやっても丸になっていくので問題なさそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

関連記事

丸ヨーク(フェアアイル柄)部分の割り出しをしました

昨日の指導員レッスンは丸ヨーク部分の割り出しをしました。

私の選んだ柄は模様の種類が5つ。
割り出しでそれぞれの模様数を何個入れるか決めて、模様と模様の間で減らし目を計算して…みたいなことです。
上手に考えないと、ヨークが波打ったりキュッと締まっちゃったりするらしい。

巻物のような編み図ができました。



数学はとても苦手な私。
減らし目の計算がテキストを確認することなくできるようになったのはここ最近です(^◇^;)

でも、この計算はなんとなく楽しかった。
これで、好きな模様で好きなサイズで丸ヨークのセーターが編めるのです。
うれしいな。
ついでに脳みそのシワも増えてるといいんだけど…。

丸ヨークセーター、後は編み進めるだけです。
ブリティッシュエロイカ、134も買ってみました、
やっぱり143よりこっちな気がします。

昨日「すてきにハンドメイド」でかわいいラップスカート作りを見て洋裁熱がフツフツと、、、
いかんいかん、この秋は棒針に集中しなければ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

アランカーディガンを模索中

丸ヨークセーターが終わると、棒針編み指導員のカリキュラムは小物と卒業作品を残すのみです。
そろそろ卒業作品を真剣に考えないといけません。
悩んだけど、やっぱりアランカーディガンにすることにしました。
フード付きは肩が凝るし、ヘチマカラーは似合わないので、普通のカーディガン型のです。

いろんなパターンや色を使ったら面白いかなあ…
とか、
でも、一生ものにしたいからあまり奇をてらったものにするのもなあ…
とか、
日によっていろんな事を思い、考えがまとまりません^^;



アランと言えばやっぱりブリティシュエロイカ?
ってことで、お試しに人気のオートミール色ともう1つネイビーを買ってあります。
でも、家にあった紫色もいい感じかも。

とりあえず、これでいろいろパターンを編んでみようと思います。
編んだ状態の色の雰囲気も違うだろうし。

一昨日、ユザワヤさんからハガキがきていて、近所の店舗ではブリティッシュエロイカ10色がなんと35パーセントオフ!
これはお買得だわ!
その10色に好きな色が入ってますよーに(^人^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

DARUMA PATTERN BOOK2からゆるりシルエットのカーディガン スワッチ

ダルマパターンブック2の表紙の「ゆるりシルエットのカーディガン」、スワッチを編んでみました。
お色は黒です。
黒だとまた違った雰囲気になるだろうな。



私は手が緩いようで、本指定の12号では大き過ぎたので、11号、10号と細くしていってみました。
結局10号で編むことにします。
1番上の方は2本どりで編んでいます。

モヘアで編み地は目立たないしザクザク進みそうだし、メリヤス編みだけど気を遣わなくて良さそうです。

丸ヨークセーターが柄に突入できたら、箸休め的に編みたいと思います(*'▽'*)
なんだか、同時進行でいろいろたまってきたな…。
スヌードよりカーディガンのが先だよね、やっぱり。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

パピー下北沢店に行ってきました

仕事で東京に来ています。

昨日、新宿で1時間ほど時間が空いたので、パピーの下北沢店に行ってきました。
いつもインスタに素敵な作品があがっていて、1度行ってみたいなあと思っていたのです。



せっかく来たのだし、なにか買って帰ろう!
ニット帽にしようか、ざくざくのニットバッグもいいなあと棚をいろいろ見せていただいて、ふと見下ろすと下のカゴにスヌードを発見!
今年お洋服でよくみかけるベルベット調です。

先日、娘が黒のスヌードが欲しいと言うので、どんなの?と聞くと、
また、オフコースビッグ(ハマナカさんの)のただのガータースヌードでいいと…。
柔らかくて、チクチクしなくて、顔が埋まるボリュームがあって、本人的にはベストらしいんです。
でも、グレー、えんじ、ブルーグリーンと同じのをもう3つも編んでいるのですよ。
いい加減違うのも編みたいし~。

と、いうわけでこちらを購入してみました。



ベルベット調でつぶつぶしています。
ガーターで2玉編みきりスヌード。
ちょっとエレガント寄りかなあ?

お会計の時に手書きでレシピを書いて下さいました。
あの方達がお店オリジナルの作品を考えているのかしら?
あーうらやましい。
私もあんなお店でお仕事してみたいな。

後は新宿に戻るだけ~とボッーと電車に乗り込んだら、車内掲示の行く先に「新宿」がない??
あーーー違うラインの電車に乗っていました!
最後に大失敗ー(´Д` )


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

風工房さんの丸ヨークのフェアアイル柄セーター 編み始め

ラグランセーターの次は丸ヨークセーターにとりかかっています。

前にも載せましたが、風工房さんデザインのこの柄です。



別鎖で作る2目ゴム編みで編み始めました。
…面倒でちょっと苦手だけど、頑張りました。
でも、これでゴム編み止めしなくていいから最後が楽チン!



メリヤスが安定しないけれど、柄に到達するまでがんばらなければ!

遅ればせながらアマゾンで「ララランド」を購入して観ました。
2回も劇場に観に行った娘のオススメだったのですが、わたしもすっかりハマりました(*^o^*)

7日間観られるので編みながら2回目を観たら、音楽にのってすーいすい進むんです。
そして、目も揃っている!
でも、2回目を見終わったところで期限切れ~。
もっと早く気づけば良かったです。

昨日から夫の好きなゾンビドラマの新シーズンが配信されたので、そのお付き合いをしているんですけど…
やっぱりゾンビではちっとも針が進まないーƪ(˘⌣˘)ʃ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

毛糸だま171号より ボリューム袖のラグランセーター完成!

ラグランスリーブのプルオーバーが完成しました。



毛糸だま171号の風工房さんの作品を参考に、製図から作成したものです。



袖は手が半分ほど隠れる長さで、ボリュームもたっぷりです。
ちょうど今流行っているような盛り袖系?

シンプルながら遊び心があるデザインで気に入っています。
軽くて暖かくて、今年の冬は大活躍間違いなしだなあ。

イギリスゴム編み×ラグランの減らし目のところで少し手間取りましたが、いろいろと勉強になりました。

全体的にもボリュームたっぷりで、ちょっと着ぶくれしそうなのが唯一心配…(^_^;)


糸:リッチモア アルパカレジェーロ 220g
針:13号.6号



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

風工房さんのメンズフェアアイル スワッチを編んでみる

Vネックのものを編んだことがないので、何か編もうと思い…
夫のベストを編むことにしました。

柄は本人にいろいろ見せた結果、これが選ばれました。



風工房さんの「フェアアイル&ノルディックニット」のメンズフェアアイルカーディガンから。
袖を編む馬力がなさそうなので、ベストです。

ここで、ロイヤルブルーがくるのか~。
それもアップルグリーンと?!

…ってな感じで楽しいけれど、細かい柄なので糸替えがとっても忙しい。
そして糸始末が思いやられるよー!

私の丸ヨークセーターと2枚分の毛糸をまとめてみました。



私の丸ヨークのフェアアイルも風工房さんのデザインです。
4色、同じ色を使っています。
とってもひそか~なリンクコーデです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ちょっと寄り道 ビーズ刺繍

ラグランのプルはあとは片袖だけ!
かわいくできそう~😊

手袋の模様はこれかなーっていうのを発見しました。
毛糸だまのラトビアミトンの号で、前から色使いが好きだなーと思っていたもの。
楽天スーパーセールで糸を買って編んでみるつもりです。

卒業作品はまだまだ考えがまとまらず。
一生ものの伝統的なアランのジャケットにするっていうのもありかなーとか。
でも、あんまり似合わない気もするし、もうちょっと考えよう。

ちょっと寄り道して、娘から発注されたものを試作してみました。



こんな感じかな~?
さて、何になるでしょうか?

ビーズ刺繍は初挑戦。
なかなかおもしろい❗️

+++

長野の知り合いから荷物が届きました。



農家直送感‼️
わぁー❗️と声が出ました😆
8種類のフルーツ盛り合わせ。
いただくのが楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。