DARUMA PATTERN BOOK 2

DARUMA PATTERN BOOK を買いました。
今回の「2」と、ついでに気になっていた去年の「1」も買っちゃいました。



この表紙のカーディガンを見て欲しい!と思いまして。
身頃もお袖も下の方がふんわり膨らんだシルエットがかわいい❗️
編み図を見て、なるほどーと思いました。
なかなか自分では思い浮かばないな。



大学生の時に持っていたカーディガンに雰囲気が似ているんです。
いくつになっても結局好きなものは同じ。

そして、それは娘にも受け継がれているのがなんだか不思議。
娘もすぐにこれ欲しい!と言いました。

最近のDARUMAさん、オシャレな感じですねー。
会社や自社製品への愛が感じられて、私はとっても好きです💕

+++

タイのお土産をもらいました~😄



コアラのマーチのチョコバナナ味とか、トムヤムクン味のプリッツとか。
お国によっていろいろあるんだなあ。
トムヤムクン味は安定の美味しさ💗
(少し前からトムヤムクン味のカップヌードルにはまっています😊)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

クロッシェセーター 着画披露はできませんけど…

ラグランのプルオーバーの袖にとりかかっていますが、単純なので飽きがち。

合い間に棒針指導員の課題のデザインをどんなのにするかを考えたりしています。

手袋はね…

三國さんの本を買った時からずっとこれが気になっていたんです。



これを応用できないかなあと思って試しに編んでみました。
でも、合太くらいの糸がいいよと言われているので、手元にあったダルマさんの「空気をまぜて糸にしたウールアルパカ」で。
ギャザースリーブのプルを編んだ糸です。



あれれれ。
全然雰囲気が違う!

繊細な可愛さが失われてますねー。
これはやっぱりもっと細い糸でないとだめだあ。

…ということで、また考えなおしです。

+++

米寿祝いのクロッシェセーター、着丈も身幅も袖丈もぴーったり!でした。
着画は撮り損ねたんですけど…。

というのも…

母、当日前身頃がドレープになってるTシャツ的なものを着ていたので、なんだか着姿が美しくなかったんです。
その上から着て「わーぴったり!」って言ってたんだけど、写真撮るにはいたらず。

そして、本人的にも違う!と思ったらしく…

しばらくして、

見て見て❗️ぴったりやわ❗️

と現れた!

あのクロッシェセーター1枚で…ね。

いやいや、おかーさん、それ、スッケスケだから❗️

と、みんなで突っ込みました💦

下に何か着なくちゃいけないのはちゃんとわかっているので、ご心配なく😅
皆さんにご迷惑かけることはないと思います😆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

「ヨーロッパの手あみ」クロッシェセーター 完成!

アイロンかけて、脇と袖下を続けて綴じて、完成しました!



23日に間に合いました~。ホッ。



心配していたヨークのブヨブヨはスチームアイロンですっきりおさまりました。
首あきを狭めにしたくてえりの細編みを少しきつめに編んだから、余計にブヨったものと思われます。



美しいグラデーションにすこしふわふわした質感があったり金糸がキラっと光ったり。
袖口や裾がちょこっとフレアになっていてかわいいです。

149cm.40kgない母。
(身長は加齢で3センチほど縮んだみたい。)
本より小さめにできて欲しかったので、かぎ針6号指定のところ5号で編みました。
そして、着丈は4段、袖丈は8段カット。

結果、9号サイズで若干身幅はぴっちり、着丈も短め、袖丈は7分丈くらい。
すっかり背中が曲がっているので後ろの着丈が1番心配ですが、短かかったら編み足せばいいしね。
まぁ、どうにかなるでしょう😊

明々後日にプレゼントして、できれば着画も撮ってみたいと思いまーす。

参考本:ヨーロッパの手あみ2017秋冬
使用糸:パピー ピナコテカ(906)
×220g
使用針:かぎ針5号


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

「ヨーロッパの手あみ」クロッシェセーター 袖も編めた!

丸ヨークから身頃と袖を四方に編み進めて、編み上がり~❗️



袖は2模様8段カット。
結果、前身頃と袖は同じ長さ、後ろ身頃だけは2段長くなっています。
着丈も袖丈も短くしたので、7玉用意したけど5玉と少しでできました。

模様はこんなのです。



鎖と長編みの玉編みのネット編み。
単純な模様だし、束に拾えるし、ながら編みにぴったりでした。

あとは綴じて仕上げるだけ😊
ヨーク部分のブヨブヨはうまくおさまるのかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

「ヨーロッパの手あみ」クロッシェセーター身頃が編めました

母の米寿祝いに編んでいるクロッシェセーター、ヨークに続き身頃が編めました。



ヨークができた時にかぶってみて、

なんだかたっぷり過ぎ???

それに、

赤いし、まるでお地蔵さんみたい???

って、心配しながら進めていました。

そこから身頃を拾って編むと、全体的に重さで引っ張れてヨーク部分も落ちついてきたような。
(何回も自分で着て確認😅)
仕上げアイロンでもう少しブヨブヨがなくなるといいのですが…。

背が低いので、1模様4段、丈を短めにカットしています。

あとはお袖です。
ここまでで、4玉で実質4日。
お誕生日まで1週間ですが、目処がついて良かった。
あと2.3日でできるかな~😊

この色、見てるより着たほうが素敵です✨


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

「ヨーロッパの手あみ」から、クロッシェセーター編み始め

今月、母の誕生日があります。
米寿なので、やっぱ何か特別なものが必要かな~と、

こんなのを編み始めました。



ちょっとピンクに見えていますが、もう少し赤よりです。
首周りから丸ヨークに編んで、セーターになります。
新刊の「ヨーロッパの手あみ 2017秋冬」から。
中に合わせるものによって、長い期間着られるんじゃないかなー?

糸はパピーのピナコテカ。
この糸、表情があって面白い糸だなあって前から思っていたのです。

昨日から編み始めて、もう2玉。
もう少しで丸ヨーク部分が終わりです。
久しぶりのかぎ針編み、楽しーい❗️


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

赤福氷とお伊勢さん

仕事のついでに、二十何年かぶりに伊勢神宮に行ってきました~❗️
しっかりとパワーをいただいてきましたよー。

お参りの後は赤福!
普段でも時々買うくらい赤福大好きなんです💕

汗だくになったので、赤福本店まで我慢できず、すぐそこにあった内宮前のお店でいただきました。
夏限定の赤福氷は初めてです。



氷の中に赤福のお餅2個とあんこ入り。
赤福のあんこが氷に合って、とっても好みでした。

できたての赤福は、もちろん柔らかくて安定の美味しさです💖
赤福4個分も食べたので、大満足!

食べ終わる頃にはすっかり汗がひきました。
内宮前は本店よりすいていて、待ち時間も若干短いみたい。

初心者マークの娘のために、かわいいお守りをお土産に買いました。



先日、安全性能の高い車に替えたのですが、今回は高速道路での自動運転が大活躍しました。
夫曰く、ものすごーく楽だそうです。
(私はちょっと怖いのでまだ未体験です…)
いつの間にかこんな事ができるようになってたんですねー。
ナビもない車に10年乗っていたので、完全に浦島太郎状態😅

もう遠乗りは難しくなってくるかなあと思っていたのですが、もう少しクルマの旅も楽しめそう。
10年もしないうちに一般道路でも自動運転ができる日が来るんだとか。
映画で見ていたような未来がどんどん現実になってきているんですねえ。。。

お昼ご飯を赤福で済ませてしまったので、腹ペコで京都まで帰って、久しぶりに第一旭のラーメンを食べました。
それもまた美味しかった❗️

思いがけずお伊勢さん参りができて、美味しいものも食べられて、良い1日でした😊


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。