地糸と配色糸の渡り糸、上か、下か

お家にこもって、ぬくぬくダラダラの日曜日😊

思い切りお寝坊して、パジャマのまんまポロカラーの次はどんなのにしようかなあと過去の毛糸だまを引っ張り出して見ていたら…
またこんな記事を発見しました!



No.172の79ページ、読み飛ばしていて全然見ていませんでした。

途中で下にしたり上にしたりしたらダメなのは当然だろうけど(理由1.2)
理由3では「下に渡らせた方の色が強く見えます」となっていて、その上で地糸は下にせよということのようです。

私の理解では昨日の記事とは反対、あってる???

要は模様や好み次第ってことなのですよね。

次のレッスンでまた師匠に聞いてみようっと😄


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト

編み込みはフランス式? アメリカ式?

昨日はカウチンの裏糸渡しの練習を仕上げました。

(編みっぱなし画像で失礼します)



編みながらまた試行錯誤していたら、訳わからなくなっちゃったー。

いろいろやってみたのは次の方法です。

1.左手に2本持ってフランス式。
2.左手に地糸でフランス式、右手は配色糸でアメリカ式。
3.左手に配色糸でフランス式、右手は地糸でアメリカ式。

1番は表編みの時はなんとかできますが、裏編みの時に渡り糸を編みくるむ作業が面倒過ぎ!
そして、表編みでさえ2本がどうしても接近してきて難し過ぎる。
編み込みの本にはだいだい1番が載っていますが、皆さんすいすいできるのかなあ_| ̄|○

というわけで、1番は何度やっても挫折。
やはり私には左手がフランス式、右手はアメリカ式というのしかできません😭

これまで編み込みというと2番-配色糸は右手というやり方でやっていましたが、今回地糸を右手に持つ3番をやってみると、渡り糸を編みくるむ時に動作が少なくて済むのが3番でした。

どっちがいいとかあるのかな?とググってみたところ、こんな記事を見つけました。

Atelier-Knitsさんの「編込みの糸の構え方」という記事です。

『「下側で渡した色が優って出ます」』
2番の持ち方だと地糸が下側になり、配色糸が目立たない結果となるみたい。

配色糸を下側に渡すためには、
『両手に糸をかける場合は配色を左に、地色を右にします。』
なんだそうです。

編み比べもあり、興味深く読ませていただきました。
もう少し先の編み込みのレッスンの時にまた研究してみようっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

カウチンの裏糸の渡し方を習いました

昨日は棒針編み指導員のレッスンでした。

ポロカラープルの目数段数の割り出し。
ようやく慣れてきたけれど、模様の出方を考慮しながらというところでつまづきました。
ポロカラーには前立てがあるので、あっちもこっちも考慮に入れて…となると、あーややこしい❗️

伝統ニットについての勉強もし、お宝本もたくさん見せていただきました。
ざくざく出てくるから楽しい~😆

そして、実践編としてカウチンの糸の渡し方を習いました。



表から見たら普通の編み込みですが、裏は…



糸をくるみながら渡していく方法です。

様々な糸の持ち方があって、いろいろ試して編んでいると頭がこんがらがってしまい、訳わからん~!状態に😨
最後の方でようやく自分のやりやすい方法を見つけて、楽しくなってきました。

提出課題ではないヘチマカラーの練習もできるし、卒業作品にカウチンっていうのもありかなーと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

刺繍アップリケのギャザー袖プルオーバー

棒針編み指導員の提出課題、ギャザースリーブのプルオーバーが完成しました。



やっと1作目が提出できます😅

昨日できあがったアップリケをつけました。
編んだ糸でざくざくまつりつけています。



今回のお勉強ポイント、ふんわりギャザーのお袖。
左右で若干違ったかも~。
練習あるのみですね。



ギャザーを寄せるところはほとんど洋裁と同じだし、刺繍にも挑戦できたし、楽しい課題製作となりました😊

自分っていろいろ組み合わせて作ることが好きなんだなと再認識。
一つ一つの作品が出来上がるのに時間はかかるけど、老後時間を持て余すって心配はなさそう⁉️


使用糸:空気をまぜて糸にしたウールアルパカ(横田)約8玉、タペストリーウール(DMC)
デザイン参考:毛糸だまNo.167


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ウール刺繍のアップリケ完成!

毎日少しずつ進めていたウール刺繍ができあがりました。



なんだかクシャクシャになっちゃったなーと思っていましたが…

周りをカットすると、あらだいぶスッキリ❗️



ひと針ずつ丁寧にささなければいけないので、自然と心が穏やかになって、とても気持ちの良い時間でした。

今回使ったタペストリーウールは並太なみの太さがあるので、刺繍糸より断然早いしごまかしもきいて助かりました😅

自己流でやってしまいましたが、本を買ってお勉強してみようかな。

後はプルオーバーにまつりつける作業を残すのみです😊


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

おままごとみたいな雛祭りのお菓子

今週の夫のお土産。
たねやさんの「ひなの節」というお重箱でした。
あまりにかわいかったので思わず写真を撮りました。



本物の桃の枝付き✨
大人の女心をくすぐります。

この画像ではわかりませんが、いつものお菓子のミニサイズ版が入っているんです。



かわいい❤️
ちょっとおままごとみたいです。

昨日の晩ごはんはちらし寿司だったし、一足早く雛祭り気分でした😊


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ウール刺繍 途中経過

おもしろい❗️
けど、難しい~❗️

ウール刺繍の途中経過です。



ウール刺繍といってもほとんどサテンステッチの、初歩の初歩?って感じなのでしょうか。
刺繍には明るくないのでわかりませんが。
でも、難しいです~💦

この間完成したギャザースリーブプルオーバーにくっつける予定。
直接ではなくフェルトに刺繍しているので、失敗したーと思ったらやり直しは簡単です。

今までのは全部指定の色なんですが、結構派手ですね。
花から始めちゃったけど、葉っぱで練習してからの方が良かったなー😅


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

毛糸だま2017春

毛糸だまも買いました。



今回はラトビア特集、いいわあ。
バルト三国大好きです。
表紙のこのストール、超かわいいなあ❗️



いつか、死ぬまでに、編みたい😅

ラトビアといえばミトン。



模様と配色を眺めるだけでもうっとりですね。

手首のひらひらは入門コースで習ったあの編み方かしら。




そして、またかぎ針編みに注目!
これ、楽しそうだな。



伏見稲荷に行った夜から謎の体調不良で、ゴロゴロしています。
お狐様に嫌われたかしら~😨


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

京都伏見稲荷初午大祭と焼き鳥

年中行事の伏見稲荷の初午大祭のお参りに行ってきました。



お賽銭箱にはおあげさんがいっぱい入ってて、和みました😊

伏見稲荷は3年連続外国人旅行者に人気ナンバーワンだそうですね。
年々人が増えて、大変なことになっています。
露天商のお兄さんたちもなんなく英語で対応されてて、国際化も進んでた~❗️

その後は、伏見の焼き鳥やさん鳥せい本店へ。
ここ数年のお決まりコースです。



帰りには酒粕を買って帰ります。
大吟醸のにしてみました。



今週も寒そうなので、酒粕鍋を作ってみようと思います🍲


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ギャザースリーブのプルオーバー袖付け完了

ギャザースリーブのプルオーバーがやっと形になりました。



全体は裏メリヤスで、ちょっとクラシカルにゴム編み長め。
結局最後の5日間くらいで集中して編みました。
お袖のふっくら具合はいかがでしょうか?

この糸、ほっわほわでものすごく柔らかいんです!
手触りは抜群💖



その名の通り空気を含んでいる感じで、薄手なのに暖かい✨

…でもね、ホコリも吸い寄せるのか小さなゴミがつきやすいんです。
そして、編んだばかりなのにすでに毛玉感が~。
どちらも黒だから余計に目立つのかもしれませんね。
コロコロ片手に愛用しなければ❗️

さてさて、これに刺繍をプラスしたらどうなるか。



念願のウール刺繍にとりかかります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ヨーロッパの手あみ2017春夏

ヨーロッパの手あみの新刊。



師匠が編みたいわ~!と言ってらしたのはこちら。



糸を切らない連続モチーフの、金太郎さんみたいなかわいいキャミ(?)
私も連続モチーフ初挑戦してみようかな~。
出来上がりを楽しみにしていまーす😁

気分転換にかぎ針編みがしたい今日この頃。
これなら、さっくりできそうだ!



そして、クラッチ。



クラッチって結局持たないんだけど、こういうの見ると作りたくなるんだなあ😅


パピーの糸は色が美しいのが好みです。
さらっと作れてさらっと着られるものが多かったように思います。
長ーく使えそうな1冊でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ポロカラーの編み地どーする?

今週は寒いですねー。
うちも今日は雪模様です⛄️

昨日は棒針編み指導員のレッスンでしたが、帰り道、体が冷え切ってしまいました。
娘はTDLに行っていたのですが、風もあって毎日相当寒かったそうです。

しかーし、本の世界ではもう春夏!
師匠のところで見せていただいた「ヨーロッパの手あみ」が良かったので買ってしまいました。
もうあまり本は増やさない!と思っていたのですが、やっぱり無理ですね😅


次の提出課題のポロカラーの編み地。
これにしようかなと編み始めたけど、どうも気にくわないなと止まっていました。



そこに、先ほどの本のこれが目に止まったのです。
なんだか着心地良さそう!



早速編んでみました。



いい感じの立体感もあるし、思った通り手触りもふかふかで気持ち良いので、これに決定します!

あと何点か気になったものがあるので、またご紹介したいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

アロハな結婚式

ハワイでの結婚式に出席してきました。



青い空と青い海が見える教会。
ハワイアンウェディングソングでの新婦入場。
そこですでに泣きそうになりました💦

厳かなんだけど、笑顔いっぱいのアットホームな雰囲気もあり。
本当にとっても素敵なお式でした!

ディナーレセプションはイリカイホテルのサレントスで。
ガラス張りのお部屋からの絶景の夕陽に、おまけにヒルトンの花火まで見えて、なんとも絵になる場所です🌇

新郎新婦はもちろん、ご両家の皆さんがうれしそうで、こちらまで幸せいっぱい。
結婚式ってやっぱりいいですね✨
うちは今年銀婚式を迎えますが、初心に戻らなきゃ~って思いました😁

+++

さて、日本に戻り何回も洗濯機を回し、早速編み編み!
お尻に火がついてきました❗️
がんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。