白いまん丸

編み編み、復帰!

fc2blog_20160929152353df4.jpg


本のデザインを参考に別用途の小物にしようとしております。

しかし、私、この立ち上がり付きの丸が苦手ですー!
細かいと目が見えにくいから、どうしても目数数えながら増し目になりますよね?
そして…めっちゃ無口になります😅

実は、もっといい方法があるのかな?

さて、何になるでしょうか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

関連記事

祇園のミシュラン☆ 味ふくしま

京都の話題が続きます。

お食事は祇園の「味ふくしま」さんへ。
こちら、開店1年半でミシュラン1つ星を獲得されたそうなんです。

祇園の夜のカウンター割烹という事で多少身構えちゃったのですが、
全然そんな必要ありませんでした。
とても美味しいお料理とお酒ですぐに寛ぎモード😊



お食事はおまかせのみ。
全体的にシンプルなお品が多く、私の好みです。



写真撮り忘れの魚1品とコーンご飯の全12品でした。
ふだんミシュランなんて縁のない生活をしているので、
1つ星でこれなら3つ星はどんなだー?と思います😅

おまけにお食事の後には舞妓ちゃんがご挨拶に来てくださって!!
大変楽しゅうございました~💖

食事の後はもう1軒。
楽しい1日はまだ続きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

京のチリメン山椒とチョコレート

珍しく京都案内することがあったので、ご飯やらお土産やらのことを書きまーす。
今日はお土産から。

四条の南座前で待ち合わせていましたが、少し待ち時間があったので、祇園のはれまさんでチリメン山椒を購入。
私はおじゃこ自体あまり好きではなく、白米もそんなに食べないのでふだん家用には全く買いません。
なので、夫はとても喜んで食べていました。
お久しぶりのお味で、私も美味しくいただきました!

次の日に偶然母が「たきものえびす」のチリメン山椒をいただいていました。
「はれま」で修行されてから独立されたお店。
はれまさんの創業者さんのお孫さんだそうです。
偶然2つが揃ったので、食べ比べしてみますー♪

食事前に加加阿365祇園店に。
北山のマールブランシュさんのチョコレートのお店です。

店内もおされ感Max!
マリベルもいいけれど、和物が好きな私はやっぱりこっちが好きだなあ。

お目当のチョコレートや


エクレアは

(HPから画像をお借りしました)

やっぱり売り切れ!
これを彼女とお留守番の娘に買ってあげたかったんですけどねえ。

仕方がなくいつもの「茶の菓」(でも祇園限定パッケージ)と板チョコのような「ほろほろ佇古礼糖」の黒糖黒七味なるものを買いました。


『祇園「原了郭」の黒七味が最後にピリッと香るビターチョコレート。
シャリ感のある黒糖入り。』だそうです。

京都の通りの碁盤の目を表しているんだって。
おやつというより、お酒のお供に良さそうな感じですかね。
ビターチョコ好きの私は結構気に入りました。

ごはん編につづきます…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

着ると魅力アップの謎

昨日はヴォーグ学園の展示会&フロアショーに行ってきました。
私が参加するのは2回目。
自分には思いつかないような色使いやデザインが見られて楽しい催しです。

展示終了後にフロアショーがあります。
今回も思ったのが、実際に着用するとぐぐっと何倍も素敵さが増す作品があるなあという事。
その人にぴったり似合っているという事なのかなあ。
もう一度じっくり見せてー!と思う作品が何点かありました。

他の方の作品を見る事は刺激をうけられるいいチャンス✨
かぎ針はしばらくいーやと思っていたけれど、またツーピースみたいなものを編みたくなってしまいました。

クラスの方から、インスタで展示会のお知らせの画像に写ってたよー!と教えてもらいました。
うれし恥ずかし😆



このジャケット、帰ってデニムに合わせてみるとやっぱりいい感じでした🎶

1年間一生懸命教えてくださった先生に感謝✨
そして、お世話になったクラスの皆さんとも連絡しあえるようにして、また上のクラスで会えることを楽しみにお別れしました😊


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

京都でランチバイキング

先週末、親友とホテルグランヴィア京都のランチバイキングに行きました。



松茸や鱧の天ぷらなんかもありましたよ😄
もちろんこの後にパスタやデザートもいただきました!

予約をした時にはお腹がはちきれるくらいいっーぱい食べたい!気分でバイキングにしたのに、当日はそれほどでもなく…。
ちょっと消化不良な感じです。

和洋中いろいろ取り混ぜた感じで、全体的に女性向けではない感じがしたかな~。
って、バイキング自体女性向けではないのか…。

その後は伊勢丹をぐるーっとパトロール。
3人であれこれ言いながらのウィンドウショッピングは楽しい💓
化粧品も靴もお洋服も、いろいろ刺激を受けて帰ってきました。
久しぶりにお洋服を作りたくなりました!
シーズンに1回くらいは行けるといいな~。

最後はJRの改札前の宇治のお茶屋さんのカフェ、中村藤吉さんへ。
ここはいつでもものすごい行列ですが、帰りの列車の時間が迫っているのか、途中で抜ける観光客の方が多数!
思ったより待ち時間がかからないのです。

がっつりパフェをいただきました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ボリューミーな袖

ヴォーグ通学が終わってほっこりしていたら、突然仕事の方でやる事山積み( i _ i )
なんとか早いとこやっつけて編みはじめたい!

でも…
かばん用だけの糸を注文するのももったいないから、いろいろ糸を物色しているうちに訳わからなくなって全然注文できないという…
いつものダメダメぶりを発揮中です(⌒-⌒; )

秋冬の新作毛糸の中で、いろいろ気になる糸があるのですよね。
例えば、パピーのロタンテ。



気がつくとパピーさんの糸ばっかり使ってる気がするなあ。
濁りのないきれいな色出しが好みなんですよね。

これ、糸玉で見るとかなりケバケバしてるけど、編み地のサンプルはそうでもなかった。
これならフワッとしたカーディガンかプルオーバーでしょうか。

今年はボリューミーな袖のニットが流行っていますね。
大好物です(^ω^)
こんなの編みたいな!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

秋冬のバッグ

この夏は何年か前に編んだこのバッグを愛用していました。



エコアンダリヤのモチーつなぎバッグです。
ラメ糸を添えたちょっとエレガント仕様。
やっと秋めいたきたので、そろそろこれもしまわなくっちゃ。

冬用にもふもふした「ちょっとそこまでバッグ」を編みたいなぁと思っています(^O^)

この糸なんかどうかなぁ。
50%オフだし!



編み地にするとどんな感じかな?
カラフルなアクセントをつけて遊んだらかわいいんじゃないだろか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

家にいながら…

作品を作るときに、参考にするのは何ですか?
私は、色使いやデザインなど、ファッション誌からアイデアをもらったりインスピレーションを得たりする事が多いです。

でも、欲しいページはほんの数ページだったりするんですよね。
後半半分は広告ばっかりの重い本もあるし。
だから、ほとんどは立ち読みで済ませてしまうのですが、家に帰るまでに忘れてる( i _ i )

目がカメラになっていて、まばたきで写して、脳に保存、いつでも検索して取り出せる…的なことになっていたらいいのに!
っていつも思ってるんですが…。

そこで、半年間くらい前からdマガジンというアプリを使っています。
渡辺直美ちゃんがCMをしていた雑誌読み放題のあれです。


(25ans最新号からお借りしました)

ハイブランドの小物には手仕事的なヒントも多かったりしておもしろいし、
ファッション誌だけでなくお料理本や情報誌等もあってとっても便利。
何より古本がたまらないのがいい!

そうして、どんどん出不精は加速化(^◇^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

お土産うれしいな

かぎ針編み指導員の卒作をやっと提出して、今日はのーんびり気分☺️
11月から棒針編み指導員コースを受講する予定です。
それまで、ゆっくりまったりと小物でも作りたいな🎶

娘がディズニー旅行から帰ってきました。
我が家のIKEA犬3兄弟にもキャンディポットのお土産!



かわいすぎる😍

そして、本人曰く「息をするようにぬいぐるみを買ってしまう病気」が出て、また仲間が増えました。



プーが持っているのは、布張りの箱です!
お針箱にもらおうかなあ😏✨


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

【完成】パピー サン・ジルの大人のティアードワンピース

卒作第2弾、ワンピースも完成しました。



シャネル風のジャケットも編みたかったけど、細い糸で女らしい繊細なものも編みたかったのです。
課題のワンピースの時に、太めの糸でカジュアルなチュニックにした反動でしょうか(^_^)

しかし、編み始めるとやっぱり糸が細くて!
次々と出来上がるクラスメートの作品を横目に、もっと大きな模様にしたら良かったかな~とか、もうちょっと太めの糸にしたら良かったかな~なんて思ったりしてσ(^_^;)

でも最終的に、これだけ編んだ!という自信になったのも確か。
かぎ針編みの経験値が少ない私には良い選択だったという事にします。

ティアードの切り替え部分にフリルを後付けしています。
結構インパクトのあるふりふりで、若干イメージ違い…
もうちょっとラフな感じの方がかわいい気がします…。
最後の最後にエジングの本で見つけて変更したのですが、糸は使うし時間はかかるし。
フリルだけで2.5玉(゚o゚;;
最後の最後に全然足りなくなりました。

ところがこの糸がメーカー自体在庫切れ!
直営の店舗に売れ残りがあるか探してもらったりして、めちゃくちゃドキドキしました。。。
やっぱり糸は余裕を持って買いましょうってことですねf^_^;)

後ろ姿の方が好みです。



よくがんばった記念の作品となりました(*^_^*)
これで指導員コースも終了です!

糸・針
パピー サン・ジル (コットン61% リネン39%)
(122)×17.5玉
かぎ針 2号


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

【完成】パピーサポレのツイード風ジャケット

ブレードとポケットがついて、ようやく完成~!



シャネルのジャケットをイメージして作りました。
それらしい雰囲気になってるかしら?



ブレードは裏側からと表側からの2回、奥まつりの要領でまつりつけています。
長かった…(´o`;
合い間にポケットをつけたりして、気を紛らわせながらなんとかがんばりました。
最後にはブレード付けの内職ができるんじゃない?くらいの速さに到達!



それにしても、ブレードで随分雰囲気が変わりました。
カジュアルにもキレイめにも、どちらにも使えそうです。

これを卒作にしたのは…
・2本の糸を使って模様編みをしてみたかった
・織物の様な編み地を作ってみたかった
・ジャケットの袖付けの復習をしたかった
という理由から。

糸と編み地の相性や、2本の糸の相性など、最初に悩むべきところがたくさんありました。

そして、編み始めてからも、柄の出し方やつなぎ目の処理の仕方、ブレードのつけ方など、勉強になることだらけ。

思い出深い作品になりました。
間に合って良かった\(^o^)/

糸・針
・パピー サポレ(リネン37%コットン27%レーヨン26%ナイロン10%)
(316)×10.5玉
・パピー ピマデニム(コットン100%)
(200)×5玉
かぎ針 6号


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

袖付けの復習

袖付けが完了してやっと形になりました!



袖山にはぐし縫いをして、引き返し縫いでつけています。
ノートを見て確認しながら、しっかり復習できて良かったです。
1回やったぐらいではすぐにすっかり忘れちゃうからね~f^_^;)

とにもかくにも、ここまでできて一安心。
提出できないー!ってことにはならなさそうです。

デニムなんかに合わせるといい感じなんじゃないかと思っていますが、ブレードをつけるとだいぶコンサバ寄りになってしまうかな?

でも、あのピンクのワンピースと合わせるとちょっと野暮ったくなりそうだなあ~。

残りの糸はこれ!



危ないところでした~。
スワッチをポケットに再利用したにも関わらず…です。

ちなみに、ワンピースは縁編みを変更したのもあって2玉の追加でした( ̄O ̄;)
いつもギリギリの量で抑えようとしてしまうのですが、とくに提出期限があるもの等は余裕を持って購入しておかなければですねー。
それもこれも良い経験です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

えびコードで縁のブレード作り

もう片方の袖も完成!
挫けそうになったけど、昨日宣言したからがんばれたー。

袖付けの前に、縁につけるブレードを作りました。
えびコードという編み方で作ったブレードです。



えびの節のような編み目だから「えびコード」。
くるくる回しながら細編みを編んでいくだけです。
ピマデニムを2本取りで編みました。

身頃部分の長さは2m超え!
結構根気がいりました~。
かっこいいふち編みを考える自信がない!って理由でこれに決めたけど、これもなかなか大変でしたよ…。

やっと終わりが見えてきました。
どんな感じに仕上がるかな〜?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ツィード風ジャケット 前後身頃が編めました

随分長いブログ休みになってしまいました~。
なーんにも予定のなかった夏休み。
暑すぎてどこにも行く気がしなかったので、ただただのんびりと卒業制作をしていました。

ジャケットは前後身頃と袖の片方が出来上がり。



片袖はちゃんととじまでできましたー。



袖はあきをつけることにしたんです。
ものすごく適当です。



今日中にもう一つの袖をやっつけます!
ぜったい!きっぱり!

ワンピースと共にあと1週間で提出なので、もうのんびりしていられません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。