シャネル風ジャケット 後ろ身頃が編めました

ジャケットの後ろ身頃が編めました。
勝手にシャネル風ジャケットと命名しています(^-^)



肩線の斜めのところに苦戦しました。

まず、白が最終段になってしまって柄的にも糸の落ち着き的にもなんだかしまりがないので、一段黒を余計に編んで始末しました。

そして、2色4段で柄を構成しているから、最後のところの柄だしがうまくいかないんですよねー。
普通に編むと最後の段で穴もあいてしまうので、適当に編み方を変えながら。
肩をはいで、おかしかったら刺繍のように糸を刺そうと思います。

そして、写真に撮って見ると、案外白っぽいのだということを発見。
ブレードやボタンを選ぶのも一度写真に撮ってみるといいですね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト

カウニスのスカート ウエストまで編めた!

ベルト手前までいっきに編んじゃいました~。



捨て編みの糸が太すぎたかウエストがおかしな事になっていますが、ここからウエストベルト部分を拾って編みます。

毛糸だまの継ぎ目で同じくらいの色を選んだら…
思った以上に柄が規則的になってしまいました。

割と適当に選んだんだけどなー。
ちょっとおもしろみがなかったかな?

さて、これはしばらく置いておいて、次はかぎ針の方をがんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

リッチモアカウニスのフレアスカート 成長中

リッチモアのカウニスで編んでいるスカート、順調に成長中です(^-^)



裾から編み始め、分散減目で編み進めます。
どんどん目が減っていくので、1段進むのが早くなってきました。



リリヤン状でふっくらとした糸。
空気を含んで暖かいだろうなあ。



とても編みやすくてお気に入りになりました。

かぎ針指導員の卒業作品も進めなくてはいけませんが、こちらが楽しくてやめられませーん!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

兵頭良之子さんの透かし編みのプルオーバー 完成!

ちまちま進めていたハイネックのプルオーバーがやっと完成しました!



糸はパピーのプリンセスアニー。
糸割れは結構しますが、むっちりと編みやすい糸でした。
スチームすると編み目がふっくらして目が揃います!

模様だけ兵頭先生の本を参考に、デザインは自分サイズで製図をおこしています。
本ではクルーネックなので、雰囲気がちょっと違いますね。



ちょっと丈が短めだったかなあ。
身頃と袖の模様がちゃんと合って、ホッとしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

パピーピマデニム×サポレのノーカラージャケット 編み始めました

ノーカラーのジャケットを編み始めました。



パピーのサポレとピマデニムの2本を使っています。
いろいろな模様編みを試し編みした結果、これが1番糸に合っている気がしました。
かぎ針編み指導員講座の卒業作品になる予定です。

かぎ針編みの編み地は奥が深くて面白い!
まだまだ研究したいですね~。
でも、今回はいつまでも悩んでいられないので、これに決定です。
なんといっても、実は単純で編みやすいのです。

クラスの皆さんはすでにどんどん進まれていて、少しでもとりかかっておかないとーと思って始めましたが…
ザクザク進むので、ちょっと安心しました。
やっぱりかぎ針は進みがはやい~!

兵頭良之子さんのプルオーバーはあと片袖というところ。
完成は来週になりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。