かぎ針編み指導員講座に進むことにしました

10月からヴォーグ学園のかぎ針編み指導員の講座に通い始めました。

元来怠けものなので、課題とかじゃないといろいろな事に挑戦できないしね。
初回からするするーっと進んで、指導員の内容は濃そうです~。

黒板に向かって、学校のような雰囲気。
今までの編みもの教室とは全然雰囲気が違って、なんだか落ち着きませんでしたが…。
集中を切らすと置いて行かれそうです。
でも、こういうのも大事な経験ですね。

ショップが併設されているので、すぐに手芸本や糸を確認して選べるのが便利!
早速編み地の試し編みをいっぱいして、1作目の準備をしています。


師匠の方のニットカフェ教室は今月から自宅教室に変更になり、お宝の本や過去の作品を見せていただいたりができて、一段と楽しくなりました。
コーヒーを淹れるのが趣味とおっしゃって、豆から挽いた本格コーヒーまでいただけるんです!
ほっこりできて、幸せ~(*^o^*)
棒針の方は来月から講師講座に進めることになりました。

家でじっと作業していることが多いので、運動不足解消のためにカルチャーセンターのフラにも通い始めました。
ステップがかなり違うのでとまどいもありなのですが、同年代の方が多いクラスで誘ってくださったので入会しましたー。

新しいことがいろいろ始まり、ぼけた頭も活性化されそう!
楽しんでがんばりまーす(*^^*)


昨日、親友との集会でいただいたお土産♪

リバティのボタン、何につけようか~(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

レザーフラップともこもこタッセルのクラッチバッグ 完成!

クラッチバッグ第1弾!
レザーフラップを組み合わせたかぎ針編みバッグができました。



この前ご紹介したクラッチバッグの本を参考にしましたが、かなり自分仕様になっています。

できあがってみるとちょっと地味?って思ったけど、もこもこのタッセルを付けたらかわいくなりました~。
あるとないとでは大違い!

お財布を入れてみました。
長財布とハンカチとスマホと口紅くらいは余裕で入りそうです。



夜ごはんだけのお出かけとかには使ってもらえそう(^o^)
いや、これなら自分でも使えるかな。

レザーやらボタンやら付属物を揃えながら作っていたので、時間がかかってしまいました。
内布がないのが救い。
カッチリ編んだので、本体だけでもしっかりしています。

もう一つの棒針編みのバッグの方は内布作成待ちです。。。

あともう一息、頑張ります~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

三國万里子さん「きょうの編みもの」からどうぶつミトン 編み始め

棒針講座の課題のミトンを編んでいたら
それは僕のか?と、うるさい夫。

しょうがないので、じゃあどれがいい?と本の中から選ばせてみると…
なんと、これがいいと言うんです。



1周まわってこれもありかな?
いや、やっぱりだめか?

でも、前から気になっていた作品だったので、とりあえずキャストオンしました!
自分用にすればいいし~。

実はね、これをお試ししたいのです。



私は左手に地糸を持ちフランス式で、右手に配色糸を持ちアメリカ式で編んでいます。
両方左手に持ってはうまく編めないのです。

でも、これを使うと左手の糸がうまく分かれてくれて編みやすいんだとか。
使いやすいかどうかは人によるらしいので、師匠に借りてお試しさせてもらうことにしました。

連休中に練習してみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

アフガン編みの編みものツール収納ケース 完成!

この間のアフガン編み。
とじ針や糸切りばさみなどを収納するケースになるはずでした。

師匠のを真似て作ったのですが、手加減がきつかったのか出来上がってみるとハサミの丈より短いじゃないか…。
10cmの竹定規なんて全然入らないぞ……>_<…

というわけで、サイズを適当に変えてもう一度やりなおしました。
そして、やっとできあがり~!!



ボタンは羊とハリネズミと迷って、とりあえずハリネズミさんにしてみました(^o^)

とじ針とマーカーと糸切りばさみと、この間仕入れた10cmのかわいい竹定規をセット!



中のポケットは行き当たりばったりで適当です。
その辺にあったモチーフの作りかけを貼りつけてみたら、いいアクセントになりました。

かぎ針ケースの中央のポケットからはさみやとじ針を出すのが面倒だわ~ってずっと思っていたので、これから大活躍してくれることでしょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ティッシュ&小物入れ 量産!

今日は母に頼まれてティッシュ&小物入れを作りました。
友達からのLINEにも気付かず朝から一心不乱!



あけるとティッシュが入ります。



パタパタたたんで両端を縫うだけなんですけど、これ考えた人すごいなぁ。

中にも外にもポケットがあって使いやすそうなので、リバティ×リネンで自分用のも作りました。
後でもちっとかわいく飾りをつける事にしようっと。

普段小物作りはあまりしないけど、なかなか楽しかったです(*^^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

三國万里子さん「編みものともだち」から4色ボーダーの帽子 完成!

すべり目のボーダー模様の帽子が編めました。



すべり目だからさくさく編めました。
簡単なのに見栄えがして、なかなか良い感じ。
…と自己満足(*^_^*)

てっぺんが長めだけど糸が柔らかいからへにょってなるのは、これで正解なのかしら?
それに、減らし目のところで目が緩んでしまいました。

とりあえず提出して先生によく見てもらいます。
なんなら頭頂部を編みなおそう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。