セットアップのためのトワル作り

娘用のブロックチェックのセットアップ。
今回は製図からです。
ミセスのスタイルブックの最新号のこのセットアップを参考に書きました。



自分用にはこれの通りに作ろうかなと思っていますが、娘の注文は、ゆったり、リブがついてファスナー開き、前後どちらも着られるようにとのことです。

衿の開きや肩下がりの位置、袖の太さなどどれも自信がなかったので、安い手持ちの布でトワルを作ってみることにしました。

出来上がり!
本番はこれに袖、裾ともにリブニットがつく予定。



後ろは生地が足りなかったので別生地で作りました。
本番では袖が別生地になり、後ろはファスナー開きになります。

普段着くらいにはなりそうですが、気にいらないのはここです。
肩のところでリブが少しとんがり気味。



私はトル子さんより胸板が薄っぺらいので、着るともっと浮いてしまいます。
リブの長さを襟ぐり寸法の80%にしたのですが、柔らかめのリブで良く伸びるのか少し長かったようです。

この辺を少し改良するか、それとももっとしっかりめのリブにするか…。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

関連記事

スウェットスカート第2弾 ペンシルスカート

丈違いでもう1枚作りました~。
幅も丈も残り布目一杯!



ミニスカートと基本的には同じ。
ポケット部の厚みが出過ぎるので、ポケット裏のみうすいポンチを使いました。
ウエストはしっかりめの20スパンを使っています。

こちらはヒップラインから裾にかけて3cmすぼまるラインにしました。
膝下丈なので前にはスリット。

2枚で800円くらいかなー。
こうなるとUNIQLOでも買うのがもったいなく思えます。

布がたまってきています…(^◇^;)
月末にまた注文品がやってくるのでがんばらなくちゃ。
次は布帛ブロックチェック×ニットのセットアップです!



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

スウェットのミニスカート

今期は黒のワントーンコーデが流行りらしいですね。

先日、娘がUNIQLOで黒いスウェットのミニスカート買おうかな~って画像付きでLINEしてきたので、
「そんなんすぐ作れるからやめとき!」
と返事しました。

言った手前、すぐ作らなきゃねー。
ってことで、速攻生地を注文して作りました。



38cm丈のミニスカートです。
切り替えも何もなしのスカートですが、一応ポケットはつけました。

新しいミシンは絶好調です!
糸通しもボビンもすっかり慣れました。

結構しっかりした生地だったけど、縫い代が重なったぶ厚い箇所もすーいすい縫えて気持ちいいー(^O^)
この前のきゃりー用スカートも薄いオーガンジー1枚でも1回もクシャッとならずストレスなし!
心配していた糸調子も、今のところ何も触ってないのに問題はなさそうです。
ミシンを買い替えて本当に良かったT_T

この生地、188cm幅という幅広さ。
なので、もう1枚作れますー!
丈違いで作ります!



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

きゃりーぱみゅぱみゅLIVE参戦スカートできました!

昨日のスカート、実はきゃりーぱみゅぱみゅのLIVE用に作ったスカートなのです~(^O^)
週末だと思いこんでいたのですが、実は明後日だということを昨日の夜知りました(^◇^;)

夜、テレビを見ながら端切れ布で頭のおリボンを作りました~。
寄せ集めの割にはかわいくできた?



そして、今日の朝から急いでもう1枚仕上げました!

お友達はほんわかめの色をチョイス。
プリティーーー(*゚▽゚*)



こちらは昨日出来上がった分。
鮮やかな色が好きな娘用です。



それぞれイメージピッタリな感じ( ^ω^ )

これで盛り上がっておくれ~~!!
着画ももらおーっと!



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

チュチュみたいなスカート♪

オーガンジーで作っていたもの。
出来上がりました~!



円周6メートル近く!
ふわんふわんです(^O^)

あと1着、今度のはもっとラブリーな色合いです。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

オーガンジー祭!

今とりかかっているもの。
チュールとかオーガンジーとか色とりどり!



これは前のミシンではうまく縫えないんじゃ?と思って、職業用ミシンを買う口実にしました(^.^)

スカートになる予定です。
こういうのは初めてだから、ボリュームの出方とか心配だけど、めっちゃ楽しーーー(≧∇≦)

今日は棒針編みのレッスンだったので、明日形にしてみます!



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ハタチ!



今日は娘の20歳のお誕生日です。

昨日、台風の影響で関西のJRは16時から全面運休。
その影響で娘のバイト先も早くに閉店になったので、今週末に予定していたお祝いをしました。

この時期いちごがないと毎年嘆いていますが、今年は白桃のケーキを作りました。

全面桃のスライスで覆ったので、ローソクを刺す場所がない~。
で、端っこの桃と桃のちょっとの隙間に刺していったんですよ。

そしたら!

なんと、その隙間の数、

20個でした~!!



すごい!神だ!神ケーキだー!

…と、盛り上がっていたのは私ひとりだったけど~( ̄3 ̄)

夜中、3年前カリフォルニアのナパバレーで買ってきたワインを開けました!
持って帰ってきたものの、飲む機会を逸していたブツです。
夫からの遺伝でアルコール耐性がない娘にはちとハードなアルコール分でした(^。^)





20年前、ポンッ!という破水の音から始まったお産。
あれよあれよと言う間に生まれた、慌てん坊の誕生でした。
ここまで怪我も病気もせず、元気に育ってくれたことに本当に感謝です。

子育ては親育てっていうけれど、子育てから得たことは計りしれません。
こんな母でごめんやでーって思った事は数知れず。
でも、親業もなんとかハタチを迎え、少しは余裕もできました。
今なら何かあってもドーンと構えていられそうなんだけどなあ。

これから大人として更なる成長をしてくれる事を楽しみにしています。
自分の人生をしっかり見つめ、思ったように、そして大切に歩んでくれるといいな。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

グログランふんわりミモレ丈スカート

ふんわりスカートができました。



昨日、ファスナーをつけてから試着してみたら、娘が
ボリュームあり過ぎちゃうか~?
というので、脇を10cm削りました。
ハリがある…というか、ごわごわした感じのしっかりした生地なので、余計にそう思います。

タックもまたやり直し~(-。-;
着てみると後ろスカートのタックがイマイチだったので、ついでに突き合わせのタック2つに変更しました。



おさまりも良くて、この生地にはこの方が合ってるみたい。
前スカートより好みです。
前後ともこれにすれば良かったかなー?
とも思ったけど、2パターン楽しめるし良しとします(*^◯^*)

スカート丈はふくらはぎの1番太いところが隠れるミモレ丈です。
自分でデザインを考えると全て好きなようにできるのはいいけれど、あーでもないこーでもないと時間がかかる!
まあ、それが楽しみでもあるのですが( ^ω^ )

明日からはあるミッションを開始します!



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ふんわりスカート タックに悩む

前スカートはあっさりと決まったのですが、後ろのタックに悩んでしまいました。

最初はこんな8つの追っ掛けタック。
粗ミシンで止めるところまでやったのだけれど…



なんだか、かわいらしすぎる気が。
もうちょっと大人らしく中心に向かって6つのタックにしてみました。



とっても張りがある生地なので、こちらの方がおさまりもいい感じです。

何度もやり直して、ウエスト部分がしわくちゃになっちゃった~。
変なところで時間をくっちゃったので、今日はここまで。
明日はファスナーをつけます。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

緊張の初縫い!

かぎ針編みと棒針編み、両方の宿題を早々にやっつけました。

そ、れ、は…
心おきなくミシンを触るため~!
届いてから一週間も放ったらかしにしてしまいました。

やっと大きなフットコントローラーを固定しました。
お隣のちびっこいのは糸切り専用です。



糸のかけ方がややこし~(´Д` )
説明書とにらめっこでした。
ボビンケースとか触るのも高校生ぶり?
途中で家庭用ミシンにした方が良かったんじゃないか??との思いがよぎりました。。。
やっぱり、説明書を読む気力が残っているうちに、買っておいて正解だった気がします( ̄▽ ̄)

いざ初縫い!



最初は怖いので、スピード調節を最大に「ゆっくり」にしました。
これで、たとえ全踏みしてもある程度までのスピードしか出ないらしい。



しかし、もっとガガガッーって感じかと思いきや、そうでもなかった!
試しに最大に「はやい」にしてみたけど、全然大丈夫でした( ^ω^ )

ちょっと怖がり過ぎでしたね。
でも、糸切りのガッチャンって音は結構大きいです。

縫い目がきれいです~(*^◯^*)
今までのがひどかったから余計なんですけど。
手を添えなくてもものすごく安定しています!
質実剛健で頼りになる感じ。
惚れてまうやろ~です(≧∇≦)古い?

糸のかけ方を早いところマスターしなくっちゃ。
あと心配なのは糸調子ですね。

スカートの生地を裁断したので、明日は本格的に稼働させます!



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

新しいミシンがやってきた!

木曜日、編み物のレッスンから帰ると、バカでかい箱が玄関にどーん!
職業用ミシンが到着しました。
結局JANOMEのHS-85DXにしました。

1人で持ち上げて階段を登り始めたものの、途中で危うく落としそうになりました(´・Д・) あぶないあぶない。
14、5キロほどあるみたいなので、重いったら!!
落としてなるものかー!と必死でこらえました。

またまた必死で箱から取り出し、テーブルに置いてみました。
作業テーブルを設置すると大きい~!

今まではミシンと裁断スペースを横並びにしていたけど、裁断スペースがなくなってしまったのでロックミシンと仲良く並べて。



来週ゆっくりとさわってみようと思います(^ν^)



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

段染め糸のコサージュ 青い花と赤い花

母のお友達おふたりの作品です。

ガーター編みのスヌードとモチーフ繋ぎのマーガレットです。



モチーフ繋ぎはだいぶ苦労されましたが、無事完成!
がんばられました~。尊敬!

おふたりに何かプレゼントをしようとコサージュを編みました。
青い花と赤い花。
赤の方は暗い色のところが多く出てしまいました。



4枚のお花モチーフを重ねています。
ぶら下がりのモチーフは取り外せるようになっています。

1番大きい花の花びらをよーく見ると、青い花は12枚。
華やかな感じ?



赤い花は14枚。
ちょっとかわいい感じ?



これ、単に間違いなんです。
途中でなんだか花びらがびらびらするなあと思ったら2枚多かった(^◇^;)
ほどくと絡んで糸が切れてしまうのでそのまま編みました。

でも、それぞれの良さがありますね。
気に入ってもらえるといいな(*^_^*)



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ようやくミシンをポチッと!

10月になってしまいました。
振り返れば8月末から何も縫っていませんね~。

ミシンの買い替えを考えていたからというのもありますが、娘の大学もまだ夏休み、夫も家で仕事をすることが多かったからです。
特に2人に手がかかるということはないのですが、縫物関係は他の事に気をとられることなくゆっくり時間がとれる時にする方が好きです。

今週はひとりの時間が増えて、手仕事の時間はたっぷり!
手始めに、昨日は自分のスカート2枚と娘のセットアップの寸法を決めました。

これでセットアップを作ります。


それにね…
昨日ようやくミシンをポチッとやったんです!

職業用を買うと決めたものの、使いこなせるのかー?という不安もあってグズグズしていたのですが。
昨日はえーーーいと買っちまいました(^◇^;)

届いたらすぐ縫えるように裁断まで準備しておこうーっと。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。