スカート生地3種買いました

そろそろ秋冬物の準備をしようと生地を買いました。
スカートの生地3種類。



ここ数年、冬にはスカートをよく履くようになりました。
パンツだと、それだけだと寒いし下にタイツやレギンスをはくと窮屈だしお手洗いも面倒!・・・っていういかにもおばさん的理由(^^);
スカートにタイツにブーツって言うのが楽チンで暖かーい。

カーキはコットンナイロンのグログランで実際はもっと緑感が強いです。
ハリと光沢が結構あるので、ミディ丈のタックスカートにする予定。
ボリュームでそうだけど、着こなせるかしらん。

黒は横にボーダーのようなラインの入ったポンチ。
他の2種に比べると単価も安いので、布だけ見るとちょっとチープな印象です。
仕立てたらなんとかなるかな〜。
ストレッチもきいているので、ペンシルスカートしようかな?

ブルーのははカシミヤ混のソフトウールデニム。
昔ビームスだかアローズだかのアウトレットで買ったお気に入りのスカートがあって、それと生地感が似ているので同じようなテイストのスカートを作ろうと思います。

これです↓



実は買った時にちょっと長いなと思って丈詰めをしたのですが、今では丈が短いぞ〜と思うようになりました。
タイツとブーツでも40代後半にはアウトな感じに思えて、出番がなくなっちゃったのです。
この生地でよみがえらせたいぞ!

って、その前にミシンはどーしよ?!



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

京都で和小物探しツアー

先日、着物の小物を探しに京都を巡りました。

娘の成人式の振袖用です。
振袖は私のものを着たいと言ってくれたので、帯や小物類を新調して違ったコーディネートにすることにしました。

というのも、自分の時は小物使いが好みじゃなかったんですよねー。
着物屋さんに言われるがまま、オーソドックスな組み合わせでした。
だから今回はこだわります!

伺ったのは、つまみ細工の簪やさん、大徳寺横の「おはりばこ」さんです。
絶対につまみ細工!って決めていたのです。



可愛いのがいっぱいでしたーーー( ´ ▽ ` )
迷いに迷ったのですが、舞い上がっていっぱい買ってしまいました~。
卒業式にも、そして子孫代々使うからいいことにします。

そして、次は四条烏丸近くの「荒川益次郎商店」さん。
世界でひとつの半衿専門店だそうです。



手前も向こうもそして見えないけれどこの左側にも、小さな引き出し全部半衿!
なんと1000種類くらいあるそうですよ。

衿だけで随分雰囲気が変わるので、悩みに悩みました。
少し個性的な感じにしたいという希望でそんなには選択肢がなかったので、その中からお花の色が着物の色にぴったりだったものを購入しました。

品を保ちながら個性的にっていうのが非常に難しい〜。
そのさじ加減がとても心配ですとお店の方にお話したら「大丈夫です!」とお墨付きをもらったので信じます!

ちなみに、一応高島屋と大丸もチェックしておこうかなあとのぞいたら、すべてこちらのお店のお品でした。


着物って色合わせが難しくて、そして楽しい(^O^)
まだまだ小物の色合わせに迷う日々は続きます。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

自分サイズの麻のプルオーバー完成しました!

講師コースの提出作品、自分サイズのプルオーバーがようやく完成しました~。



八分袖で襟ぐりも広めにしました。

許される範囲ギリギリまでゆったりにしたけれど、やっぱりピッタリ気味^_^;
もう少し身体が泳ぐ感じが欲しいところです。

でも、ちゃんと着られる感じにはできて一安心。
とる子ちゃん、試着です(*^_^*)



講師コースはあと分散増減目の勉強が終わるといよいよラストが見えてきます!



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

手あみ糸見本帳を買いました

ミシンを買うと言いながら、最近は編み物の方に気持ちが持っていかれています。
気持ちのまま、やりたい事をやりましょう(*^_^*)

楽天のポイントでハマナカの2014総合糸見本帳を買いました。



テンション上がるー!



糸にしても布にしても、見本帳って楽しすぎます。
たくさんの糸見本や生地見本を見ながら、
「これとこれとこれね」
なーんて言いながら選びたいなあ。

本当はリッチモアやパピーのも欲しいけど、桁が違うんですよね´д`
まずはこれで満足です!

+++

かぎ針編み講座講師コースのお勉強。
同じ糸でレース針0号、かぎ針2号、3号、4号、5号で編んだものです。



こんな風に違います。



アイロンかけなきゃな。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

うどん県のお土産

娘のお土産です。
倉敷に行ったのですが、時間が余ったので香川まで足を伸ばしたそうです。

うどん風味キャラメル!



いったいどんな味?と思ったら、みたらし団子のようなお味でしたよ(^o^)

脳がうどんでできてるこの子。
なんかかわいい。



+++

この間のプルオーバー、レッスン中にざくざく袖付けをして提出だー!と思っていたんですが…。
思ったより細かく縫わなければいけなくて片袖しかできず、宿題になりました(^^;

10月から棒針編み講座も始めることにしました。
かぎ針編みの講師コースが終わってからにするつもりだったけれど、朝晩涼しくなって無性にホワホワしたのを編みたくなってきたからです。
この「なんか編みたい~」という気持ちでさくさく進むことを期待しています(^o^)



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

自分サイズのプルオーバーあと少し!

講師コースの提出課題の自分サイズのプルオーバーの続きです。

先月のレッスンから1ヶ月もあったのにずっとやる気がおきず…。
今日これからレッスンなので、昨日泣きそうになりながら頑張りました(^^;;

身頃は合体済み。



ふち編みも完了!
襟ぐりの目を拾うのが面倒でした。



袖も完成。



今日のレッスンで袖付けをして提出します(^o^)




いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

京都祇園でおしゃべり集会

昨日はいつもの友だちとはじめましてのお友だちとで京都でお食事をしました。

四条花見小路をずずずっと下がった所にある「桃庭」で中華ランチ。

コースを頼むとお座敷が利用できます。
中庭を見下ろす中二階みたいな小さなお部屋で、ゆっくりとおしゃべりすることができました。

おばちゃんグループ、声が大きくなりがちなのでピッタリです^_^;
味ももちろん大事ですが、おしゃべりが最優先事項なのでここは大事なポイント!

そして、その後は花背の名旅館美山荘のご主人がプロデュースしたカフェ「OKU」でお茶。

「全部のせ」的なパフェをいただきました。
アイス2種、わらび餅、生麩、ラスク…幾重にもかさなって、もうおなかいっぱいです!



こちらもゆっくりできますよ(^^)

いろんな話で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
手芸が共通項なので、またそんな集会もできたらと思います(*^_^*)

+++

娘は青春18切符で尾道までふらり電車旅。

今はバルがいっぱいあるそうですねー。
私も1度行きたいなあと思っているところです。

行って、でんして、帰ってきただけみたいですが、お土産を買ってきてくれました。



檸檬クッキーは爽やかな味。
そして、れもんイカ天は何杯もいけそーーー!



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。