ライブでパワーチャージ!

28日29日と、娘とライブに行ってきました。

2日とも5列目、2列目という良席!
2日目なんて前には席がなかったので、実質1列目でした。
遮るものが何もなくって、最初は緊張^_^;

でも、始まったら…
楽し過ぎました~(T ^ T)

そして…
いつまでもライブに行けるように、身体を鍛えなくちゃ!
と思いました^_^;


こんなのもらいましたよ(^^)




いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

関連記事

段付き押さえと爪付き押さえ

追加の押さえについて検討中です。

ミシンアシストさんに段付き押さえと爪付き押さえについて、質問してみました。

「段付き押さえは押さえの下に布がある場合で、下に布がない場合は爪付き押さえを使った方が良い」というブログ記事を見たことがあったので、もう少し詳しく知りたいと思ったからです。
とりあえずどちらかを購入するとしたらどちらですか?とも質問しました。

実物のミシンも押さえも見てもいない初心者の質問です。
でも、私のような方もいらっしゃると思うので、興味がある方はご参考になさってください。

下の「続きを読む」「More」からどうぞ


いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

農園とお別れ

市民農園の契約をこの夏で終わらせることにしました。
夫が忙しくてなかなか行けなくなったからです。

丸4年間、いろいろなものを作りました。

にんじん、ゴーヤ、大葉、ししとう、万願寺唐辛子、プリンスメロン。



なすにきゅうりにトマト。ピーマンにズッキーニにかぼちゃ。



じゃがいもにさつまいもに里芋。



スイカやパッションフルーツもできたっけ。



大根や白菜、キャベツ、レタスにブロッコリーも。



あと、枝豆やとうもろこし。
ビールのおつまみに最高でした。


実は、最初の1年目の出来が1番良かったんです。
1番よく足を運んで、教科書通りに世話をしていたからです。
やはり、手をかけた分だけいいものができるんですね~。

野菜を食べる量も格段に増えました。
一生懸命消費しなくちゃならなかったからです。


最後に、草刈りをして更地に戻しました。


娘を雇って3人がかり!


いろんなことも勉強できたので、いったんお休み。
あとは老後のお楽しみにとっておくことにします(*^_^*)



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

職業用ミシン選び その後

職業用ミシン選びのその後です。

JUKIのSL-300EXとジャノメのHS-85DXに絞って考えました。
パワーや仕様はそんなに変わりはないと思うんだけど…。

ジャノメの方がいいのかなー?と思うところ。

・より耐久性があるらしい→死ぬまで使いたい。
・工業用JIS規格針板→工業用のアタッチメントとかが使える?しかし、そんなに使いこなせるのか。。。
・下糸巻専用モーターがあって縫いながら下糸巻きができるらしい。→針から糸を抜かずに巻けるってこと?これはうれしい。

そして、私的に1番惹かれるのが
・針の上だけじゃなく、ふところにもライトがあるツインライト。もちろんLED。

これだけでジャノメに決めてもいいくらい!

たぶんHS-85DXに決まりです(^o^)
追加の押さえの検討に入ります。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

レース使いのカットソー

今日は母の85回目のお誕生日です。

何も用意してなかったので、朝から慌ててプルオーバーを作りました(^◇^;)



前身頃だけレース生地を重ねています。
お年寄り向けに襟ぐり詰まり目、袖は8分丈です。

この生地、レース生地に合わせて買ったはずなのにレースよりずっと生成り寄りで、なんだかなあとずっと使えていなかったものです。
母には真っ白よりかえっていいかなと思い、母用にすることにしました。

あまりにシンプルなので、後から左胸にポケットをつけてみたけど…
なんだか余計にダサくなっちゃった気もします。。。
まーいっか、85歳だし(^^;;

1枚で着ても、カーディガンの下に合わせても使いやすそうです。

前に使った型紙を利用したので、裁断込みで2時間ほどで完成しました。
時間があればもう1枚くらい作ろうかな。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

職業用ミシンを買おうかな~

洋裁や編み物をおやすみして調べ物にいそしんでいます。
実はミシンの買い替えを検討しているからなんです。

今使っているミシンは8年ほど前に私が母にプレゼントしたもの。
雑巾が縫えるくらいのものでいいやとあまり調べもせずに買ったブラザーの家庭用ミシンです。

洋裁を習っていた当時ブラザーのコンピュータミシン「サマンサ」を購入し長らく使っていましたが、それが壊れてからは母のを自分のものにして今に至ります。

でも、縫い目は美しくないわ、糸調子は不安定だわ、厚物は縫えないわ…。
だましだまし使っていましたが、もう我慢の限界ですT^T

最初は友人が持っているJUKIのキルトスペシャルが欲しいよ~と思ったところから始まったのですが…
いろいろと調べると、この際職業用ミシンがいいのかな~と思い始めました。

長年サマンサを使ってきた身としては、「直線しか縫えない」というのは冒険な感じに近いんですが。
でも、実際はほとんど直線縫いしかしてなかったというのも事実だし(^^;;

検討して絞り込んだのは、
JUKI SL300EX
ジャノメ 780DX
ジャノメ HS85DX
ベビーロック エクシムプロ9600
といったところ。

私の用途や要望などを書いて見積もりをしたお店からはほとんどジャノメHS85DXをオススメされました。

でも、「職業用」って名前だけでちょっと怖じけづきます。。。
ロックミシンも自動糸調子のにしたくらいだし~。

きっと一生ものになるはずなので、ゆっくりと選ぼうと思います(*^_^*)



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

親子3代女だけの温泉の旅

兄が母の誕生日プレゼントにと用意してくれたクーポンで近場の温泉に来ています。
考えてみれば、始めての親子3代女だけの旅です。

あと2回はお風呂に入って、ゆっくりと命の洗濯をさせてもらいます(*^_^*)

お部屋の露天風呂からは琵琶湖と夜景。





いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

海外ドラマ Breaking Bad にはまる

16日間のお盆休みが終わりました。
お休みといっても夫は予定のない日の午後はたいてい仕事をしているので、休み感はあまりないのですが…。

今年は予定も何もなく、我が家のメインイベントはドラマ鑑賞でした^_^;
夜は2週間テレビ漬け生活。
「Breaking Bad」というアメリカのドラマをシーズン1からシーズン5まで一気に見たからなんです。
全部で70話近くあったのかなあ?

脚本が素晴らしかった!
ガンで余命宣告を受けた化学教師が麻薬製造に携わり人生が変わっていく…というちょっと重い内容なんですけどね。

シーズンを重ねると迷走気味になるドラマもあったりしますが、これは本当にしっかりとよくできていました。

イケメンは出てきませんが、どの俳優さんも役にはまっていて、いろんな事を考えさせられるドラマです。

重い内容が苦手な方以外に、自信を持ってオススメしまーす。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

お盆の京都

昨日は友達との集会、久しぶりに京都で集まりました。

ランチは祇園Abbessesさんで京野菜フレンチです。
私は少し苦手意識のある「京野菜○○」
いろどりも美しく凝ったお料理で美味しくいただきましたが、やはり「きゅうりソース」とかよりオーソドックスなフレンチのソースの方が好きだなあ。。。

デザートは4人とも違ったお品でどれも美味しそうでした。
選べないのが残念!全部食べたかった~。

その後は「きなな」さんで家族へのお土産を買ったり、できたてアイスクリームを食べたり。



それにしても祇園界隈は観光客でいっぱい!
どこもかしこも行列でした。
浴衣で観光をしてらっしゃる方も多かったけど、暑いだろうな~。

最後は京都駅まで戻り、「中村藤吉」さんのかき氷をいただきました。


宇治に本店があるお茶やさんのカフェ。
娘の学校が近かったので、昔はよく寄りました。

ここも、新幹線に乗る前に・・・みたいなお土産袋をいっぱい抱えた方で大行列!
みなさん楽しそうで、夏休みにどこも行く予定のない私はうらやましい~。

+++

昨日は夫も友達との飲み会だったのですが、定年も見えてくるお年頃の夫たち、妻が一緒に海外ドラマを見てくれたり一緒にお出かけしてくれるだけでも幸せな事だという話題になったそうです。
優しい嫁に感謝してマッサージくらいしなさい!と言ったら、1時間コースで指圧をしてくれました。
おかげで、久々にヒールのある靴で出かけた足腰の疲れがましになりました(゚`∀´゚)



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

カモフラージュ柄2wayバッグ

昨日の四角形はバッグに変身しました〜。



さくっと作るなんてとんでもない!
小物類が苦手だったこと、すっかり忘れていましたよー^^;;
それに、クラッチ持ちしようと思って張り切って超硬い芯を張ったのですが、それがものすごく大変でした。。。

こんな風に二つ折りにしてクラッチ持ち。



四角の切り抜き部も美しくない出来だし、ステッチもだめ。
これはリベンジしなくては〜!って感じです。



雑貨を作るといいミシンが欲しいな〜と思います。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ちょっと大人なカモフラージュ柄

大物が1つできたので、次はさくっとできるものを作ります。

少し前に仕入れて、あたためていたカモフラージュ柄。
これも今年の流行りものですね。
ぴりっと辛口で大人めな雰囲気のものを選びました。



明日仕上げたいと思いま〜す。
さて、何になるでしょうか?



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

オールインワンようやく完成しました(*^_^*)

地道にちょっとずつ進めていたオールインワンでしたが・・・

やーっと完成しました!



襟元が詰まっているので、ネックレスなしだと寂しいです。



全然違いますねー。
ネックレス次第で少し印象が変わりそうです。


脇から後ろ身頃にかけてはトップス部分がパンツと離れてひらり〜となっています。
ちょっとお尻を隠せて安心!



ウエスト部分を持ち上げると。。。



こんな風につながってまーす。

真夏はカーディガンを肩掛けにして、涼しくなったら羽織って。
今年は大流行りですが、来年も着られるかしら???

早速お盆のお出かけに着る事にします(*^_^*)



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

トップ部分もできました~

台風一過。
早起きしてお洗濯した後は、お墓参りに行ってきました。

そんな訳で今日はお昼からゆっくりと洋裁タイムでした。
やっつけたのは襟と袖です。

裏地があるので、襟ぐりは中表にして縫ったあと表からステッチ。
結局襟は型紙通りに詰まった感じにしました。



袖ぐりはバインダー布で始末してあります。



袖ぐりはしつけをしてからやったので、やりやすかった!
やっぱり丁寧な仕事は大切だわあ。

これでトップ部分はほぼ完成です。



明日はいよいよ合体。
オールインワンとなります!



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

パンツ部分完成!

京都はお昼過ぎまで断続的な雨でした。
パンツ部分を先に完成させました。



なかなか良いシルエットなので、前から頼まれていた娘のゆる柄パンをこの型紙で作ることにしました。
それがまた派手な柄なんですよね(-_-)


さて、トップ部分の衿ぐり袖ぐり始末をしたら、後は合体させるだけです。
ゴールが見えてきました(*^_^*)



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

コンシールファスナーと肩脇縫い

自分的に山場と思っていたファスナー付け。
ファスナー付けなんか久しぶりだ~!

気持ちを落ちつけて、やり直しがないように…と丁寧にやりました。



コンシールファスナーです。
コンシールファスナー押さえがあれば、ステッチとかがない分普通のファスナーより簡単なのかな?

肩と脇を縫って、トップ部分が形になりました。



仕様書では次は衿ぐり袖ぐりだけど、先にパンツを形にしようかな~。
衿ぐりを仕様書通りにするか少し下げるか迷い中なのです。


台風、心配ですね。
勢力がうんと弱まってさっさと通り過ぎますように。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

前脇ポケットと後ろスリットと夏フェス

亀の歩みですが、今日の成果です。

まずは後ろ身頃のスリットを縫いました。
ファスナー部分は荒ミシンがしてあります。



パンツ部分の脇ポケット、左右。



明日はコンシールファスナー付けです!
ポケットとファスナーが終われば、後はスムーズに行くかな?

+++

先週、娘が茨城であった夏フェスに行ってきました。
こんな風にテントを拠点にして、会場内のあちこちのステージに行くんだそうです。



疲れたらテントでゆっくりビール飲みながら・・・とかももちろんあり。
楽しそう〜!!!

家族連れも多いし、年配の人もいっぱいいはったで〜ってことなので、来年は私たちも参戦する事にしました!

でも、車で行くには茨城や新潟は遠いので、山梨あたりで。。。
こちらはアーティストさんも年齢層高いのでお客さんも年齢層高そうらしいです。

来年のお楽しみがもうできましたd(*^v^*)b



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

生地裁断とエアウェーブ

午前中は洋裁と決めて、少しずつやっています。
今日は嫌いな裁断をがんばりました~。



真面目に切りじつけなんかもやっちゃったりして。
今回は生地代もそれなりにいいお値段なので、ちゃんと丁寧に作るつもりでいるのです。

今のところ順調です。
いつまで続くかな…(^◇^;)

+++

前に通っていた美容院から平日半額券というすばらしい贈り物があったので、久しぶりにふわふわパーマをかけてみました。
8年ぶりくらい?

最後にかけたのはデジタルパーマだったけど、今はまた進化してエアウェーブというのになったらしい。
ロットごとにチューブでつながれるのはデジパーと同じだけど、エアウェーブは電気じゃなくて空気の力でカールを作るとかなんとか。
説明されたけど、なんのこっちゃ〜状態でした。

昨日、根元だけ乾かして後は放置、朝起きたときどうなってるかと思ったらしっかりウェーブが出ていました。
ロングのゆるふわパーマって一度シャンプーしたらあれ?カールどこ行った?って事になる事が多かったけど、これはすごい!
進化してるんですね~。
浦島状態でした。。。

それにしても、平日半額って太っ腹~。
夏休み期間中はやっぱり客足が遠のくのかしら?
毎年やってくれたらいいのになあ。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

オールインワン始動!

先月末にオールインワンの生地と型紙がやってきていたんですが…^^;
やっととりかかることにしました!

型紙はこれです。
広げると大きいなあ。



パーツも多い~。
切り取るのに軽く15分かかりました。



明日からちょこっとずつがんばります。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

箱の中からワニ?!

夫は毎週末ケーキのお土産を買ってきます。

今日は、

「あの箱の中にワニ入ってるねんで!」

と言うので、その場では「へー、そうなんんや~」と流していたんですが…。


夜のおやつに箱を開けたら…




ほんとにワニがいました~!!



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。