がま口のサングラスケース 完成しました



がま口のサングラスケースが完成しました。



2Wayのクラッチバッグを作ろうと思って買っていた生地。
しっかりした生地ですが、一応一般的なかばん・帽子用の芯を張りました。
でも、もう少し硬めの芯でも良かったみたい。

がま口を作るのは何年かぶり。
作っている途中はどうなることやらって感じでしたが、出来上がるとなんとかそれっぽくなりました。

でも市販品と比べたらやっぱりなんだか…な出来ですT^T

それに、サングラスを入れると…



ぴっちぴちだった~!
もうちょっと深さが必要だったみたい。


でも、コンパクトだし軽いし、この夏活躍させますよー(*^^*)



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

関連記事

白レース×黒ニット 異素材Mixトップス

異素材Mix第二弾です(^^)



ちょっとプリンセスラインに見えてますが、直線的に身頃を切り分けてレースを使いました。



それもこれもレース生地が少ししかなかったから。
50cmしかないと言っていたレース生地、実は30cmしかありませんでした。
けちですね~^^;

前身頃全面をレースにしようと思っていたけれど、30cmだったおかげでより今期風になったかな。

後ろは3つのタック。
中央のタックをたっぷりとってエレガントに。



ニット部分はこの間のモモンガトップスの残り布。
足りなかったので、後ろも3枚つなぎになっています。
モダール混なので落ち感がきれいです。


娘、着画。



裾周りは結構広がりがあります。



レース面を後ろにしても着られます。



後ろ前に着てもかわいいでしょ?



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

注文の多いクライアントさん

娘の注文品、前後なしのレース×ニットのノースリーブトップス。

裾はかなりひらっと、ニット面は襟ぐりにギャザーとかタックとか、レース面はボートネック気味に、1枚で着られる様に袖ぐりは小さめに。
注文おおーい。

この間買った洋裁本を参考にして型紙を作りました。
やっぱりあの本使えるわ!

切ったり開いたりくっつけたり~。
ひどい見た目の型紙になっちゃいましたが…(^^;;



今日は朝からがんばりましたよー。

ニットソーイングは作り始めたら早いです。
お昼にはランチに出かけたのですが、夕方には完成しました~。

ほぼ注文通りにできた気がする!
写真はとれなかったので、また明日(*^^*)



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

帰りにちょっと2杯。

バーゲンの季節がやってきましたねー。
娘と2人で参戦してきました。

帰りは夫と合流して、駅前に新しくできたワイン屋さんに寄ってみました。



今月中はワインが半額なんです!



お野菜のテリーヌ。
きれい~!



あと、大好きなアヒージョとか。



帰りに一杯!みたいなもっとお手軽な感じかと思いきや、そうでもなかった。
美味しかったんですが、ちょっとイメージ違いで残念。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

なかなか編むところまで到達しませーん!

今日は1ヶ月ぶりにかぎ針のレッスン。
この間作ったボーダーバッグをデビューさせました(*^^*)

今日は4分の1で書いたプルオーバーの製図の各部分の長さを測り、ゲージと照らして何目何段編むかの割り出しをしました。
一模様を崩さないことや、 減らし目部分の模様の調整など、我流ではすっとばすであろう事に結構時間がかかって、あっという間にタイムオーバー。

次回やっと実物大製図なのかな?
そして、袖ぐりや襟ぐりなどの減らし目のカーブを編み目をくずして書きなおすという作業にはいります。

なかなか編むところまで進まない~。
そろそろ編みたくなってきました。

+++

うちの地域には秋に希望者が自分の作品を展示してもらうという文化祭みたいなものがあるんです。
去年母のお友達の作品作りのお手伝いをしたのですが、今年も早々に依頼がきました(^^)

昨日はおばさま方が家に集まって大相談会!
おばさま世代の気になるものの市場調査にもなるし、すぐに決定する人迷いに迷う人それぞれ個性があって、いろいろと勉強になります。

これが受けるだろうと思って用意していたものは全然受けなかった…

去年はエコアンダリアの帽子。
今年は私が去年娘用に作った幅広スヌードの応用に決定しました~。
やっぱり実物があるというのが強いみたい。


肩にかけたらケープふうになるやつ


最近いろんな事を並行してやっているので、なかなか形になるものがなくて悲しい…(T ^ T)



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

Photoshopで着せ替えコーディネート遊び

今日は画像作成の仕事をしていたんですが・・・
気分転換にPhotoshopでこんなものを作り始めたら、はまってしまいましたー。

娘の着物の小物シミュレーション!



私の着物ですが、小物は新調しようと考えています。
ネットショッピングでよくある着せ替えと同じ要領で、半襟、帯揚げ、帯締めをそれぞれ5.6色用意しました。

それを自由に組み合わせてコーディネート(^^)
小物でガラッと雰囲気が変わっておもしろいなあ。

ショールやかんざしとかもつけたりして、1日遊んでしまいました(○゚∀゚)

さて、娘はどんな組み合わせを選ぶでしょうか。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

がま口のサングラスケースを作ろう

今日はお天気もどんよりで、やる気が起きないな~って日。

そーだ、がま口でも作ろう!と思いました。
サングラスのケースを作ろうと思って、型紙付きの口金キットを買ってあるんです。

実はかぎ針で作ってたんだけど、どうにも気に入らず途中で放置状態。
素敵な布を買ったので路線変更、それで作る事にしまーす。

しかし!
いそいそと取り出したら、なんと型紙だけで作り方は一切なしだった!
ページを見てみるとレシピはありませんとちゃんと明記あり。

作り方忘れちゃったなー。
作り方書いたメモ、どこにあったっけ?

しゅるしゅるしゅる~とやる気がしぼんでいく音が聞こえました。。。


でも、とりあえず型紙だけは写しましたよ!



完成予想図



この山型の口金、近所では売ってないんですよね。
これはWEBSHOPつのださんで買いました。
袋物のあれやこれやが充実しています。

あと、がまぐちの有名なところしては京都のまつひろ商店さんですね。
こちらは無料の型紙ダウンロードもありますよ。

浴衣に持つバッグにもかわいいなあ。
娘が浴衣を新調したいらしいので、それに合わせて作りたくなってきたー!


とりあえず、今後のためにもメモを探します(´p・ω・q`)

ネットで調べた方が早いか。。。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

買って正解だった洋裁本

きまぐれに時々買っていた『ミセスのスタイルブック』
その中の「誌上・パターン塾」という連載が結構見やすくて、パターンをひくときにたまに引っ張りだして参考にしていました。

型紙を作る時は、この連載とか、スタイルブックの本体とか、大昔の文化服装学院の本で確認しながら作業することが多いんですが・・・
でも、あれどこにあったっけ~?って、その度に本をめくるのがとっても面倒!

この連載がまとまって本になったのは知っていたのですが、一部とはいえ持っているのと重なっている内容もあるしなあと二の足を踏んでいたのです。
でも、昨日編みもの本を買う時にえーい買っちゃえ!とポチり。

今日到着しました。
その本がこちら。



身頃編、袖編、衿編と何パターンかあって、それを組み合わせるといろんなお洋服になりますよ~という訳です。


縦横バイアス地でこんな風に違うとか、ギャザーやフレアの分量比較とか、参考になる写真もいっぱいありました。
他にも前あき、袖あき、カフス・・・

とにかくいろんなことがぎゅーーーっと詰まった本でした。
オールカラーだし、コンパクトにまとまっていて、見やすいと思います。

これはトップ編だから、そのうちボトム編がでるのかな〜?

ただし、縫い方とかは全然書いていません。
あくまでもパターン本なので、要注意!


いろんなとこ自分サイズで作りたいわー!て方や、(←私)

市販のパターンは高いわー!って方や(←めっちゃ私)

実物大パターンの紙を広げて、うじゃうじゃと何本も交錯している線から探して、紙に写して・・・っていうのが嫌いだわー!って方に(←めちゃめちゃ私)

おすすめしたい本です^^



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

Category :

次なるご注文『前後なしのタンクトップ』

在庫布を眺めながら、「次何作ろうかな~」とつぶやいたら
横でごろんごろんしていた娘からこだまが返ってきました。

「次何作ってもらおかな〜」

新しい注文が入りました。
『タンクトップ。前後生地違いで、前後逆でも着られるように。』

一部にだけ使おうと思ったのか50cmしか頼まなかったので、どうしようかな~と暖めていたレース生地なんですが…



よく見ると片端がスカラップになっていた!
横に使えってことですね!
わーい、前見頃だけならとれるかな。

クライアントさん、
これ+この間前後生地違いのトップスで使ったブルーの生地でご納得の様子。

早速型紙を書いてみました。
前後一緒だから型紙も1枚で楽ちん~。



夜、クライアントチェックを受ける事にします^^


おまけ。
セーラーカラーブラウスの着画です。
白スカートでさわやかコーデ。



裸足だとなんだかしまらないけど。

それに、
肝心の襟元、ちっともわかりませんね^_^;



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

きれいな色の誘惑

順調に在庫布を消費しているので、お気に入りの生地屋さんでまたいろいろぽちってしまいました。

先日テレビで見たばっかりだった2014年の色だというラディアント・オーキッド。
それっぽい生地も見つけてなぜだかぽちり。
そして、何年も着たことのないローズ系まで。。。

メートル800円とかだと、冒険もできるってもんだ。
到着するのが楽しみです♪


昨日は母も娘もお出かけだというので、私達も出かけることにしました。

マキシスカートとモモンガトップスを着たら全身ゆるゆる。
全身が服の中で泳いで気持ちよかったけど…。

マキシスカートにはもうちょっとコンパクトなトップスがいることに気がつきました。
オーキッドとローズちゃんで作りましょう。

昨日はこんなオールインワン口紅を買いました。
最近、一本で済むみたいな商品がいっぱい出てきてうれしい。



苦手なオレンジ系が多いし本当のベージュ以外落ち着いた色がないしで悩んだけど、この外観が好き過ぎてどうしても欲しくなり…、
いっそのこと赤!にしました(^◇^;)

口紅みたいな見た目をしてるけど、中身は



こんなんですー。
持っているだけでテンションアップ!

しかし、このまま塗るとやっぱりものすごい赤。
邪道かもしれないけど、筆で薄く伸ばすことにします。


行ったことのない大阪名物ソース2度づけ禁止の串カツやさんに挑戦しようと思ったら、ものすごーい行列!

はしご予定の二軒目、グランフロントのスペインバルに直行しました。

なみなみのスパークリング(^O^)



このグラス、いつまでも凄い勢いで中心に泡が湧いてくる~!

夫は動画を撮っていました。
いったい、何用ですか??



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ありそうでないボーダーのきれいめトートバッグ

ボーダーのトートバッグが完成しました~。



本体が大きいから目立たないけど、こだわりのポイントはこの持ち手なんです!
かなり幅広なところがお気に入り。



くったり感もこなれた感じで。
そして、あえてきれい目な挟みタグをつけて、大人のカジュアルをアピール!

ちらっと見えるストライプの見返しも失敗の産物でした(^.^)


ところで、底のマチ部分。

縫おうと思ったら、こんな事に。
裁ち目が合わなかったんですけど…。
なんでだろうか?





夫: めっちゃまともなのができたな。

ぴ: そやろ?欲しい?

夫: 欲しい。

ぴ: あげへーーーん!



なんか、勝った(^_^)v



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

トートバッグ 失敗ばかり!

まず、ポケットを作りました。



作ったはいいけど、これどうやって挟む???
続き見返しにしちゃったからはさめないじゃないか?



しょうがないなあと見返しを別裁ちすることにしました。

でも、見返しをとろうと思ったら、ボーダーでは1枚しか取れません。
しょうがないので、縦に取って2枚裁ちました。
見返しだけストライプってのもありだよね。。。っと。

そして、雰囲気を見てみようと表地と合わせたら、、、

まさかの寸足らず!!
5cm短く裁ってしまったのでした。。。

ばか!

もう一度見返しを2枚取るも、ほんとーーーにぎりぎり!
危ないところでした。


んじゃ挟みましょう!

あれー挟めないよ???
見返しを裁ちなおした直後に、見返しと裏地をつなげてステッチまでかけてました。

ばか、ばか!

ステッチをほどいて、ポケットのはさみ口もほどいて、、、

やっとここまで。



そして、気がつきました。


続き見返しでもポケット挟めたじゃないか???

挟めない!と思ったのは持ち手だったんでしょうね。
いやしかし、見返しと裏地を早い段階でつなげてたんだから、ポケットをここに挟むつもりは始めからなかったのか?

もうあの時の自分はいないので意味不明です。。。

読まれていても訳がわからないのではないでしょうか?
自分でも何を考えていたのかわかりませーーん(T T)



ばか、ばか、ばか!

慣れない仕事をして、本当に疲れました~。
明日に持ち越します。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

トートバッグ戦争に終止符は打てるか

トートバッグを作る事にしました。

というのも、我が家では最近トートバッグの取り合い!
戦争が起こっているからなんです!

夫がスポーツジムに行くために私の愛用の大きーいトートバッグを使うようになり、今ではまるで自分のものに。
私がかぎ針のおけいこに持っていこうとすると、えー?!っとか言うし。
汚しちゃってお洗濯したらよれよれになってしまったし、
もういいや!そんなに欲しいならお譲りします!


でもね、それってほんとは女子感漂ってるやつなんですよ。
おしゃれ音痴なので本人気付いてないんだけどね。。。



しかし、そうなると、軽くて大きいバッグがないーーー。
というわけで、作る事にしました。
今年きまくっているボーダーで!

かばん系はあまり作った事がないので、自信がないのですが、、、
生地は11号の帆布なんですが、これだと芯とかいらない?よね??


今日は裁断まで終わりました~。
明日だだっと縫ってみます。



大きめに、、、と思ったけど、思ったより小さく感じる。
どうなるかな?



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

大人のウエストゴムマキシスカート

ウエストゴムのマキシスカートを作りました。
今年の夏はマキシ丈の気分なんです。



生地はモダール・キュプラなど混紡の裏毛なんですが、てろんてろんでスベスベ~で光沢があってとても素敵な生地でした。
裏毛といっても薄いのでドレープもとてもきれいに出ます。
大人のきれいめゴムスカートって感じかな〜。

おまけに縫いやすかったし、言うことなし!
色違いで何枚も縫いたくなる感じです。

最初、生地幅いっぱいで作っていたのですが、ウエストを縫う前に試着してみるとヒップの存在感が大きすぎて!
ギャザー多過ぎだ!ということで30cmちょっと削りました。
どうせなら・・・とそのまま使ったけど、多けりゃいいってもんでもないですね。

トングサンダルとか履いて、大人のリゾート風に着れるといいな〜。


こんな感じでも着たいなあと思って、ユニクロで買ったネイビーのリネンシャツ。



カシュクールのようにして着ようと思って、XLを買いました。
創業祭で安くなっていたのでトライしてみましたが、前立ての一番下のところにボタンループかボタン穴をつけて脇線の下でとめるとちゃんとカシュクール風になります。
(上の画像はまだボタンとかつけていません)
一度洗濯するといい感じになりました。

一気に暑くなって、一度も着ないまま夏になってしまったけど、
また、冷房対策に使いまーす。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

山盛り麺で復活!

友達との集会でアウトレットに行った次の日から、強烈な喉の痛みでくたばっておりました。
昨日は大分ましになったものの、なんだかだるおも~。
何をやる気もおきないし。

好きなことをやるにも、健康であればこそ…と実感しました。

ほんとは今日も半分くらいはだらだらしていたけれど、やりかけだったマキシスカートを仕上げました~。

画像は明日にでも(^_^*)


夫が私用に作ってくれた夕食。
思わず、パチリ。



ダブル麺類!
あんど、
ものすごい量でした~( ̄◇ ̄;)

おかげで復活!
明日からまたがんばろーo(^▽^)o



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

モモンガみたいなプルオーバー試作

モモンガのように飛べそうなプルオーバーを作りました。



ゆったりした服の中で身体が泳ぐ感じが大好き!
私は上半身が薄っぺらくて貧弱なので、ぴったりしたものを着ると下半身とのバランスがどうもおかしい( ; ; )
そんなわけで、こんなトップスを愛用しています。

袖は二重になっています。



ドルマンとはちょっと違うこの形。
肌寒い時にはそのまま7分袖で、袖をたくしあげれば5分袖になって、着るものに悩むこの時期に便利です。
上に何か羽織る時もドルマンほど袖下が邪魔になりません。

実はこの形、これの複製なんです。



何年か前に買って2人で愛用していたら、こんなに毛玉だらけになってしまいました(´・_・`)



若者ブランドだからか、レーヨンだからか…?
さすがにいいおばさんがこの毛玉だらけを着ているとかわいそ過ぎる。
でも、形が気に入っているし、なんとか復活させたい!とがんばってみました。

それなりに複製できたので、ボーダーでも作ろうと思いまーす。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

くったりリネンのガウチョパンツ

ガウチョパンツというのか、はかまパンツというのか?
とにかく完成しました!



アパレルでも使っているらしいリネン生地です。
しっかりしていて結構重みもあるので、落ち感もきれいです。

ウエストはウエスト部分だけ別断ちのゴム仕様。
脇ポケットもつけました。



娘はおへその上まで上げて、短めに履きたいんだって。



ウエストゴム部分はヒップ+5.6cm、ウエスト周りは120cm、着丈82cm、裾幅は48cmくらいのサイズ感です。
よかったらシルエットの参考になさって下さい~。



私は腰で履いてマキシ丈で。



剣道できそう?

画像を見比べると、足首見せた方がすっきり着られる気がするなあ。
靴を履いたらまた感じが変わると思いますが。

さらっと涼しげ。
夏に活躍させたいと思います。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

セーラーカラーブラウス完成!

セーラーカラーブラウス完成しました−!
洋服屋さん「niko and...」な雰囲気で作ってみました。
少しゆるい感じのセーラーカラーです。



白のボトムスに合わせたらさわやか?
流行のミディ丈のスカートとか、いいですね。

コットン100%のサテン。
光沢があって綿にしてはちょっとエレガントな生地なんだけど、すぐにシワシワになってしまうのが難点。
アイロンをかけてもかけてもだめな感じです。
ちょっとレーヨンとかが入っている生地の方が良かったかな~。



ボタンのループがめちゃくちゃめんどくさかった!
ループ返しがないので、すごく太いループになってしまいました(^^;)
あると簡単なのかな???
でも、もうやらないかも。。。

連日の夏日でもう登場できないかなと思っていたけど、今週は少し気温が下がるようです。



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

山場の襟付け

今日も夏のような日。
午後になると蒸し風呂状態になるので、午前中にちょっとがんばりました。

いよいよ襟です。



一応裏襟を少し控えて作りました。
中表にしてぐるりと縫って、裏襟側に縫い代を倒しておきます。

ひっくり返してアイロンで形を整えて襟の出来上がり。

身頃と見返しの間に襟をはさみ、前身頃のスラッシュあき部分にはボタンループをはさんで、ぐるりと襟ぐりを縫いました。

見返しで襟が見えなくなるので、襟のつけ始めのところを均等につけるのが大変!
しつけするとか、いったん身頃と襟だけ先に縫うとかすれば良かったんだと後で気づきました。

こうやって失敗しながらいろいろ思い出していこう…^_^;


今日は、余力があったので袖口のあきもできました~。



細かいところは終わったので、あと一息(^^)



いつも勉強させてもらってます(*^^*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。