ひとり旅を楽しめる人

昨日から娘は東京ひとりお散歩の旅に出かけました。
新幹線が高い!と夜行バスで。
初めてのひとり旅です。

ひとりカラオケに行ったり映画を観たり、なんでも1人で楽しめてうらやましい。

私は1人でお茶もできなかったなぁ。
今でも苦手です。
ひとり旅も経験なし。
家で1人何かしているのは大大大好きだけれど、外でひとり時間を楽しむことはできません。
なにが違うんでしょうね。

友達には会うみたいだけど、後はきままな行きあたりばったり。
おもしろいこと、あるといいね。





応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

関連記事

モダール混ゆるーりワンピース 出来上がり!

これがウーリースピンテープです。
肩の伸び止めに使いました。

結局楽天で頼んだ分はまだ来てません。
待ちきれず、前まで買っていた手芸屋さんに探しに行ったらありました!
会員登録の更新、やめようと思ってたけど更新してきました^_^;

襟元。
前の襟が後ろ見頃にまわりこんでます。


裾はこんな感じ。


そして、出来上がり~!


正確にはまだ袖口の直線ミシンが縫えていません。
でも、もうこのままでもいいかーなんて思ってたりして…。

これがもとの黒版。

こちらの方がふんわりした生地。
今回のはちょっと光沢があるようなスベッとした生地なので、だいぶ雰囲気が違いますね。

ちなみに、紫版。


ばっちりー!という出来じゃないけど、着られそうなものができました(*^_^*)
春物で作りたいものがいっぱいで困っています。



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ロックミシン初稼働!前後襟ぐりを縫うの巻

さぁ縫うぞ!と言ってから放置してあったのは、ウーリースピンテープが手に入らなかったから。
ニット用の伸び止めテープです。
くずはのユザワヤさん、なんで置いてないのかな?

とりあえず肩の手前まで縫うとします。。。
いよいよロックミシンの出番です。

私が買ったのはジューキの糸取物語BL66EXS。
この機種は全自動糸調子なので糸調子を駆使したいろいろな技ができないらしいのですが、そんな凝ったこともしないと思うし簡単そうなのにしました。

ポイント10倍の時に楽天のお店で買ったのですが、ポイントを合わせると実店舗の価格より2万円ほどお安かったですよ。
アタッチメントセットと糸くずうけと防振マット付きです。
それに自家製?のカバーまでついていました。

お店で糸調子を見るためにつけてくれていた白糸からグレーの糸に交換しました。
今ある糸をどうやって抜いちゃうのかわからなかったので、糸を結んで変更するやり方で変えてみたけど…
そのうち一度DVD見てみます。

初縫い(^O^)
後ろ襟ぐり。


ありゃりゃ、最後あまっちゃった。
後ろ襟ぐりはよこ地なので差動を1.3にしてみたのですが、Nで良かったのかな?


前襟ぐり。
肩でちょっと変わった合わせ方をするので、前後別に襟ぐりつけをします。


次は肩線。
メール便、早くきてー!



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

また誕生日がやってきた(*^_^*)

昨日は私のお誕生日でした。
いよいよ40代最後の1年です!

40代を迎える前にやったのは歯列矯正でした。
見た目は言うまでもないですが、矯正以後は歯と歯茎に関するトラブルが全くなくなり、身体全体も健康になったような?

この1年、50代に向けていろいろと実りのある年にしていけたらなあと思います。
あの時あれやっといて正解だったーって思えること、できるといいな。


お昼に家族で「LIFE!」を観ました。
本当は「アナと…」が1番観たいんだけど、一歩踏み出してみようってこの映画、今の我が家のみんなにハマるんじゃないかって思って。
見終わった後清々しい気持ちになれる素敵な映画でしたよ(*^_^*)

吹き替えは岡村隆史さんらしい。
そちらもちょっと観てみたいな。

晩ご飯は「HOMELLA」というお店でneo-TEX料理。
って、なんじゃそれ?ですよね。
全体的にはメキシカンな模様で、+スペイン+イタリアン…結局何でもありな感じ?

これがお店名物のお料理。(名前を失念!)
ビーフを頼んでみました。

テーブルの上でボーッと燃やしてくれます。
今だに火が怖い娘は大幅にのけぞって準備していました。
「ここでは絶対バイトできひんわ…」と。確かにね^_^;
あちこちのテーブルでボーッが繰り広げられていました。

トルティーヤに包んで食べます。


バルスタイルなので、お腹がいっぱいにならないタイプのお料理が多いかも。
お酒と一緒に楽しむのが良さそうです。


ケーキは京都の八百屋さん「たわわ」さんのフルーツタルトにしました。

さすが、フルーツがピッカピカ!
合唱でお祝いしてもらいました(*^_^*)


今週は1人で過ごす時間が多そうです。
ポカポカといい陽気になってきたし、仕事をばんばん片付けよう!



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

既製品ワンピから型紙をおこすの巻

手芸部屋もなんとか使えるようになったし、新品のロックミシンを使って初めてのニットソーイングをやろうと思います!

この冬グランフロント大阪のセールで買ったお気に入りのジャージーワンピ。
娘と私2人とも気に入ったので、黒と紫のイロチ買いをしたんです。
今回さらにこれの色違いを作ろうじゃないか!と考えました。

こうして、だいたいの寸法を測って製図を書き書き…


しかーし、
最後の方はめんどくさくなって紙に服を置いて写しましたとさ(^◇^;)


ゆるーい服なので、これでも大丈夫でしょう。

このたび、大きなカッティングマットとロータリーカッターも買いましたよ。
それに、思いきってファブリックウェイトも。

マットに生地、型紙、ウェイトの順に置いて、ロータリーカッターでシャキーンと切ります。
待ち針をうたなくていいから作業が早いーー!
カッターがこんなに便利だったなんて!

ブラブラしていた娘におやつを要求したら、持ってきてくれました(*^^*)


生地を裁断したら縫うところをクリップでとめます。
表裏がわかりにくいので、裏の「う」と書いてあります(^_^*)

ニットじゃない生地に比べたらゆるゆるの作業ですねー。

これで、いよいよざざーっと縫おうと思います!



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ガラクタ部屋から手芸部屋に変身!

2月からせっせと模様替えと断捨離を続けてきました。
ガラクタと本と書類の山で、4年間掃除機も満足にかけられなかった部屋と格闘すること1ヶ月。

ブックオフに買取に出した箱は10箱!
ゴミは20袋くらいになったでしょうか。

いったい何をしたかったかというと…

手芸部屋を作りたかったんです!
(PC部屋も兼ねているから純粋な手芸部屋じゃないんだけど^^;)

小さーーーくてもいいからいミシンもアイロンもやりかけの布も全て出しっぱなしやりっぱなしで大丈夫な部屋が欲しかった!
はい、ただ無精したいだけなんですけど(^o^)

とりあえず、こんなにまでなりました。


後ろを振り向くとすぐ次の作業に移れる狭さがちょうどいいわ~(^◇^;)

棚はまだぐちゃぐちゃ状態です。
とりあえず手芸関係のものを全部かためてありますが、中には引越しのダンボールのままのものもあります。
来月フライングタイガーコペンハーゲンがオープンしたら、安くてかわいい箱があるんじゃないかなあと思って楽しみにしているんですが。
おいおい整理する予定です。

そして、新しく迎えたのがこのロックミシンです!

毎年、春になると洋裁がしたくなる。
でも、端の始末を普通のミシンでやると手作り感満載な感じがして、いつもなんだかなぁと思っていたのです。
でも、絶対なければというものでもなし、たまに使うには高価なものだし。

そうして悩むこと20年…。

これだけずっと欲しいと思ってるんだから、やっぱり買ってもいいかなとやっと決意したというわけです。

でも、実はロックミシンにはまださわっていません。
なんだか怖くてーーー。

ゆっくりと楽しみたいと思います(*^^*)



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

熱烈歓迎!ユザワヤさん(*^^*)

近所のモールがついにリニューアルオープンしました。
当初は何年も先のことだなあと思っていたけれど、過ぎてみればあっという間だったような…。
時の過ぎ去るのが速すぎて恐ろしいこの頃です(゚д゚lll)

オープン前日の内覧会と昨日のオープン、2日続きで行ってきました。
今日も行きたいところでしたが、大雨だしやめとこー。

昨日は夕方から行って帰りは8時を過ぎましたが、まだ人がいっぱいでものすごく新鮮!!
平日の夜なんていつもガラガラだったんです。
いったいいつまで続くかなあ…。
お客さんが少なくて有名店が撤退…なんて事になりませんようにー。

1番待ち望んでいたのがユザワヤさんです^ ^

思ったより小さかったけど(;_;)

毛糸が30%OFFだったので、エコアンダリアのナチュラル色を買ってきました。
今年はこんなバッグを作ろうかと思います。

メタリックを一緒に編み込む感じで。

生地も一部30%OFFだったので、自分の分と娘の分を1着分ずつ買いました。
片付けてる手芸部屋を完成させたら、ちょっとご紹介したい。。。
がんばらなくちゃ!

そうそう、雑貨のタイガーは4月17日オープンだそうです!



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

スヌードとお買い物バッグ

最終課題のベストを提出し、入門コースを修了しました。
やることがなくなったので、この日はニットマルシェの最新号を持ち込んで、疑問に思ったところを先生にいろいろ解決してもらいました。

新たに編んだのはこちら。
早くも夏のバッグですよ^_^


実は、大きさはこれー( ^ω^ )


この娘に持たせるのにぴったりでした。


ちなみに、もう1人はこの冬中スヌードをしていますよ(^o^)
フィンランド土産の毛糸です。




応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

軍艦島上陸

娘が長崎旅行から帰ってきました。
お土産じゃーーん!


軍艦島がメインイベントで、あとはハウステンボスやら市内観光やら。
軍艦島前日に明日上陸できるかなあとLINEがはいって、ネットでお天気などを調べていたら急に心配になってきて…(^^;;
船が沈んだらどーしよ…とかね。
あいつ、泳げないしーー。
ってか、冬の海だしーー。

翌日は運行会社のHPで何か起きてないかとチェックしたりしてました。
結局、揺れたみたいだけど、酔うこともなく無事観光できたようです。
良かった良かった。

今日はお昼に博多ラーメンを、おやつにカステラを食べました。
美味しかった(*^^*)




応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

模様編みのベスト、完成しました

入門コースの最終課題のベストが完成しました!

裾のラインでちょっとおされに…

なーんて、うそです。
糸があと1mくらい足りませんでした/ _ ;
いつも少なめにしか買わないから、こういうことばかり。

着画です。
これ、載せようかどうか迷ったんですけどー…

おへその位置がまるわかりじゃないか~(^^;;
もう一度撮り直すのも面倒だし、まっいいやーー。
でべそじゃありませんの証明の画。

腰ばきのデニムに合わせるとこんなに短いですね。

やっぱりこれはちょっと着れないかなあ…?
白シャツとかだったらどうだろか?

これで、入門コースは修了の予定です。
今月から講師コースに進みまーす^ ^



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。