編み込みで水玉模様

先日買ってきたコットン糸で編み始めたのはこの水玉模様です。


今はまだカヌーみたいな状態だけど、完成予想図はこれです!


水玉は一列だけにしようかな。



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

関連記事

ロックミシン体験でマーガレットを作りました

行ってきました、ロックミシン体験!

ロックミシンってなんだか難しそう~って思っていたんですが、普通のミシンの感じで使えました。
私の使ったのは自動糸調子だったので余計ですかね。

まっすぐ縫えること前提な感じだったので、「ミシン経験全然なし」な方は戸惑うかもしれませんが、ミシンを普通に使える方は誰でも簡単にできそうです。

体験で作れるのは長袖プルオーバーなど4種類くらい?
私は冷房対策になるマーガレットにしました。
生地の裁断までしてくれてあるので、後は縫うだけです。

袖下を縫い合わせて、襟ぐり、袖口を始末するだけ。


1時間くらいで完成しました~!

平置きするとこんなの。


着てみると…


後ろは…意外に丈があります。


襟ぐりや袖口部分はこんな風になっています。


柔らかくて軽くて、カバンにくしゃっと丸めて放りこんでおくのにピッタリ!
なかなかお得感のある体験でした。

ニットソーイング…楽しいです^o^
ロックミシン、買ってしまいそう~。



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

春はソーイング!

今日はポカポカ気持ちの良い日^o^
銀行や100均や手芸屋巡りをしてきました。

最新のニットマルシェで作りたいものがあったので、こんなコットン糸を買ってきましたよ。

編み始めたらまた報告しまーす!


20%OFFのカードがあったので、この機会に必要なものを買っておこうと店内をウロウロしたところ…
目にとまったのは「ミシン講習会」の貼紙でした!
クライムキさんのロックミシンのスクールの体験です。

春になると洋裁がしたくなって、そのたびにロックミシンが欲しいなあと思い続けること何十年…。
今年は思いきって買おうかなと悩んでいたところです。
ネットで買うのが1番安いみたいだけど、触ったことすらないものをネットで買うのもなーと二の足を踏んでいたのです。
材料費込みで2時間1050円ということで、早速明後日の予約をしてきました。

始めてのロックミシン、楽しみです!



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

鳥せい本店で生酒!

パパさんのお誕生日のお祝いに京都伏見の酒蔵レストラン「鳥せい」に行ってきました。

5時半までには到着したのですが、店内にはすでに20組もの待ち!
ものすごい人気ですねー。
テレビでオリンピックを見ながら1時間くらい待ったでしょうか。

ちなみに向かいにも酒蔵レストランがあるんです。
「月の蔵人」さん。

ちらっと覗きに行ってみましたが、こちらは鳥せいよりすいていると思います。

樽から直で注がれた生酒。
なみなみですよ~^ ^

パパさんは半分ほどしか飲まなかったので、私が1杯半いただきました~。
焼き鳥に最高に合います!

お料理の写真がありませんが…。
焼き鳥などの串類の他、一品料理や酒粕鍋などなど、どれも美味しくて大満足でした。

近くには寺田屋さんもあり、散策にもおすすめです。



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

フリンジも気を抜かずに!

出来上がったお花モチーフのショールを先生に見せたところ…
ダメ出しが出ました~(^◇^;)
フリンジひとつずつにピン打ってアイロンした?…と。

えええ??
…ってか、やっぱり??

アイロンする時に一本ずつピン打つのかなあ…と思ったことは思ったのです。
でも、あの量ですからねぇ。
まぁいいやと目をつぶっちゃいました。

一本ずつピン打つと全然違うよぉ~と言われたので、真面目にやりました^ ^

1本ずつきれいになって、毛虫の面影はすっかり消えました!
やっぱり最後まで手を抜いてはいけませんね。

+++

昨日はパパさんのお誕生日でした。

昨日はありものの夕食だったので、今日は伏見の鳥せいに行ってきまーす。



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ファイルが消えた!!

最近部屋の模様替えで忙しくしております。
暇な訳じゃないんだけど、そういう時に限ってよけいなことをやりたくなるんですよね。

昨日はパソコン部屋でえっちらおっちらやっていたら、PCの電源がすっぽ抜けたり線がはずれたりスイッチ勝手に押しちゃって再起動何回もしたり〜。
細かいことは気にしない私はなんとも思わず作業続行!

ところがです!

夜になって経理作業をやろうかと思ったらですね。
大事な大事なドキュメントがもろもろ入ってるファイルがファイルごとなくなっているーーー!

バックアップに残されていたのは去年の6月時点のもの。。。
そして、勝手にバックアップしてくれるというソフトもなぜか動いておらずーーー。

あせりまくっていろんなところを探していたら、、、

なんと最近3ヶ月に作ったものがゴミ箱に入っていたんです。。。
去年のものは税理士さんに送ったりしているので直近のものがあってラッキーだったんですけど。

でも、いったいなぜ????

ウイルスとかではないようなので原因は模様替えしかないと思うんだけど、どこをどうやってそんな事になっちゃったのか T T
いまだ謎なんですが、とにかくだいたいの復旧は可能だったので助かりました。

皆さんもバックアップはこまめにとりましょー!
そしてPCを動かすときなどは電源落としましょー!


という訳で、模様替えを続行します。

って、まだ続けるんかーい!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

お花モチーフつなぎのショール 完成しました!

糸始末をして、アイロンをかけて出来上がりました^_^
羽織ってみましょう!


右半身は暗め、左半身は明るめの色合い。


お花の中心が蛍光気味に見えますが、実物はもうちょっと落ち着いたピンクです。

編んでいる途中は「大丈夫なのかーこれ?」って感じだったけど、どんどんわからなくなって、最後には「ノスタルジー感があってかわいいじゃん?」と思えてきました…(^◇^;)

後ろはこんなです。
4段にしたので、思ったより丈があります。

薄いピンクのやつがひとつ、唐突に出てきてますねー。

両端は階段状になっています。

フリンジは鎖と玉編み。
ふち編みだけで1玉使いました。

すっかすかの編み地だけど、意外に暖かいです。
でも、首元は寒いから首には別の何かが必要ですな。

かぎ針編み講座の円形モチーフの提出作品にします。

使用糸: リッチモア バヤデール(10) 3玉、毛糸ZAKKAストアーズ ローズ(4)1玉
使用針: 7号かぎ針
参考本: ニットマルシェ2013秋冬



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

三つ編み紐にタッセルをつけました ~お花モチーフショール~

ふち編みも編み終わりました~!
前で結ぶひもを三つ編みで作って、タッセルをつけました。


リッチモアのバヤデール10番。
かわいらしい色合いでしょ?

全体的にこんな感じになると思ってたんです。

しかし、編み進めてみるとこちらの色合いの部分が断然多かった!

段染めの糸は見かけではわかりませんね~。

後はこの糸始末!
これが憂鬱だー。

明日には着画が載せらせるかな?


夕食はおでんで夕方は暇だったので、やっぱりチョコレートケーキを焼きました。

無塩バター、グラニュー、チョコレート、卵黄、アーモンドプードルを順番に混ぜ混ぜして、メレンゲ、粉、ベーキングパウダーを加えるレシピです。
昨日のお天気と同じ、雪を積もらせてみましたよ^ ^

生クリームを添えて今日のおやつにしましょう(*^o^*)



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

大雪警報のバレンタイン

よそん家の屋根ですが、こんな風に積もってます。


雪国ではなーんだって量かもしれないけと、京都地方ではあちこちで警報が出ております!
奈良が一番大変みたい。

昨日とくに何も考えずに3日分の食料を仕入れてきたけど、正解だったなあ。
それに、今日はおでん。
私ったらグッジョブだわ!

娘が昨日お友達の家でトリュフを作ってきてくれましたー。
見た目はミニおはぎっぽいぞ。

濃厚で美味しゅうございました~(^o^)
パパさん、よかったね~!

私は毎年チョコレートケーキを焼いてるんですが、今日は寒いし眠いしやる気が起きないなぁ…。
どーしよ?



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

虫に見えるーーー(´o`;

お花モチーフのショール、全部つなぎ終わりました!
ふち編みとフリンジにとりかかっています。

し、か、し、
このフリンジがなんだか虫に見えるんですーーー(´・_・`)


このくねくね具合が毛虫っぽい!
スチームあててまっすぐになったら大丈夫かなー?

今日はこれを編み進めながらフィギュアスケートを見ます(*^o^*)



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

命の洗濯!

有馬温泉に行ってきました~。

この間の寒波で降った雪がまだ残っていました!
風もつめたーい(*_*)

高速の出口から有馬まで新しい道ができて、またまた便利になりました。
なんと家から約50分で到着です。

今回は少し街歩きもしてみました。
炭酸せんべいを焼いているところ。

生姜味のクリーム炭酸せんべいを見つけてテンションアップ!
お土産に買いました^_^

夕方、夜、朝と3回お風呂に入り、身体はぽっかぽか~(*^o^*)
でも、最近湯疲れするようになりました。
本当はもっともっとお湯につかっていたいのになーーー。



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

お花のショール 4段目まで進みました

オリンピックが始まりましたねー。
我が家も連日連夜、テレビにはりついて全力応援!
3時過ぎまで応援して10時頃起床という完全オリンピックシフトです。

想定外のいいことがありました。
それは…
競技の合間の待ち時間があったりして、編み物がはかどるはかどる!
このオリンピック中にがんがん編むぞー(*^o^*)

あっという間に4段目まできましたー。


本では25個、23個、21個と3段で終わるデザインですが、20個から始めて4段にすることにしました。

渋めの色のところがかたまって、右半分はちょっとイメージが違う感じになりました。

それもまた面白いかなと思って、気にせずに編み進めています。



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

お花のショール つなぎ始め「ニットマルシェ2013秋冬」から

ずっと前(調べたら2ヶ月前だった)…に作り始めたお花の中心の正体はこれなんです。
2段目はほとんど鎖編み。
これを選んだ1番の理由でーす(*^^*)


ベストも後は縁編みだけになったので、こちらを進める余裕が出てきました。
中心が48個まで編めたから、ちょっとだけ繋げてみましたよ~。


出来上がりはこれ。
去年のニットマルシェのホビーラホビーレさんの企画ページです。


ホビーラの糸はあまりにお高いので違う糸にしましたけどね^^;
リッチモアの段染め糸、これ色の変わりが思ったより早かったです。
それに、いくらお家用のショールとはいえピンクすぎたかな?
…でも、やっぱり作ってるときの楽しさ優先なのです!

この子にしたらかわいーーー❤︎(←親バカ)






応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

模様編みベスト 前身頃もできました。

なんなんでしょーこの寒さ!

うちは玄関付近とそれにつながる階段が寒くて寒くて。
室内でも息が白いし~。
その玄関を通らないとリビングにもキッチンにもトイレにも行けないからもう動きたくない(-_-)
毎日ぬくぬくの部屋で、どっしりと腰を下ろし編み物三昧です。
ポットにお湯とスティックタイプの飲み物を用意して、もうお尻が痛くなるくらい動きません!

娘が春休みに入り弾き語りの練習なんかしてくれるもので、それを聴きながらおまけに一緒に絶唱しながら~♪
時折、帰れソレントへとか荒城の月とかはもったりして音楽の時間を懐かしんでいます。

さて、前見頃もレッスンぎりぎりで出来上がりました~。


後ろ身頃を何回もやり直して、前は一回でやっつけるぞーと思っていたのですがね。
今回も右袖ぐりのところで一模様早くカーブを始めてしまったりして…(−_−;)
それも肩線に行くまで気がつかなかったし!
私、ウェアものは向いてないのかしらん??

前後を重ねてみましょう。


だんだん手がゆるくなって、前が若干大きいですねー。
でもOKの範囲だろうと勝手に判断^^;

今からレッスンに行ってきます!



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。