模様編みベスト 後ろ身頃ができました

後ろ身頃完成!

袖ぐりのところを間違えてやり直すこと3回(−_−;)
この模様編みがどうも好きになれない。
で、いやいややってたらこうなります。
反省~。

来週はレッスンがあるから今週中に前身頃も仕上げなくては。
前身頃はさくっと1回で終わらせるぞ。

+++

近所のくずはモールのリニューアルオーブン日が発表されました。
ユザワヤさんが来てくれることになり、やっと手芸用品難民から解放されます~。

ユザワヤの毛糸売場で買物したことないんだけどどうなんだろ?
オープニングセールとかあったらいいのになあ。

オープンしたらまたレポートしたいと思います!




応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

グラニーマルチカラーブランケット完成しました!

グラニースクエアのマルチカラーブランケットが完成しましたー!!


はじめての大作です。
思っていた感じとは若干違うのですが、まあこれも好き。
赤と黄とオレンジの彩度?明度?が高すぎたのかなぁ。
色合わせとかいろいろ勉強になりました。

ソファにかけたらちょうどいい大きさだなあ。


ふち編みは試行錯誤の末。
ぐるり一周するだけで結構な量を使うので、毛糸の残り量とも相談の結果です。


結局、一段目は中長編みはやめて長編み3目ずつにしました。
角はこのようになっております。


このようにして編んでいくので、編んでいる最中もあったかかった!


今日からこれにくるまって暮らしま~す( ^ω^ )


使用糸: リッチモア パーセント
使用針: 5号かぎ針
サイズ: 115cm×115cm
重さ: 850g




応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

野菜の遊園地 リュミエールKARATO

親友との新年初集会で、またまたグランフロントを攻めてきました。
今回のランチは現代風野菜フレンチのリュミエールKARATOさん。

こちらはお肉のランチコースです。

「野菜の遊園地」というのがこちらの看板らしいです。
いろんなお野菜をたくさんのソースでいただきます。

ものすごーく美味しいのかと期待して行ったのですが…
普通にお野菜のお味でした。。。
家庭菜園の採れたて野菜や地産の新鮮なお野菜をいつも食べている人にはそんなに感動するお味ではないような。
若い方や都会の方には珍しいのかもしれませんね。

お肉は難しい説明書きがありましたが、出てきてみたら普通にローストビーフでした~。

でもね、デザートはとても好み。
美味しかったです(*^^*)


pukuちゃんにポーチをもらいました!

口がぱっくり開きます。
pukuちゃんのブログを見ていいなあ~と思っていたら通じたみたい(≧∇≦)
いや、念じたわけではないのですが…( ^ω^ )
4月の東京旅行に持って行こーっと!

パーツクラブでまたアクセサリー材料を買ってしまいました。
買うばっかりで全然作らず、在庫が増えるばかりです~(^^;;

ビジューネックレスは流行りが終わる前に作らなくっちゃ!!



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

マルチカラーブランケット 100枚繋がりました!!!

昨年からちまちまとモチーフを繋げていたマルチカラーのグラニースクエアブランケットですが、、、

100枚つながりましたーーー!
1枚6段で縦10枚横10枚、合計100枚です。
ううっ、長かったT^T


何枚か繋げてみた時点で、なんだか汚いなあとくすんだ色を減らしたのですが。。。
そうすると思った以上に明るい色合いに出来上がってしまいました(・・;)
やっぱりくすんだ感じで正解だったのか…?
なかなか思うようにはいかないもんですねぇ。

昨日は繋がった勢いでそのまま周りも中長編みで一周してみたのですが。
引き続き長編み3目ずつのが良かったかな?
ちょっと試行錯誤してみま~す(*^^*)



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

珍しく活動的な連休を過ごしました

いつもの休日はビデオばかり見て1日過ぎていく我が家ですが、この連休は活動的でした。

日曜日は娘の高校の定期演奏会に行ってきました。
行こうかなーと思っていたら娘がOB出演するというので、迷わずGO!となりました。
なんと娘の学年からは11人参加。
例年は全OBで5.6人だったような…?
ちょっと見ぬ間にみんなお姉さんお兄さんになっていて、スーツ姿で会場のお手伝いをしている姿が頼もしかったです。

久しぶりの吹奏楽は楽しかった~。
関係者のお母さん方がだんだん身を乗り出していくのが横目で見えて…
気持ちわかりますーと心の中でにんまり^_^

そして、昨日は梅田でバーゲンに参戦!
へップとグランフロントをぐるぐる回りました。
お正月中バイトでバーゲンに行けなかったので、途中2人ともへろへろになりながらも頑張りました。
へップは若者ばかりで疲れました~。

今日から夫の横浜行きが始まり、ようやく日常生活全復活!という感じです。
ベストはまだ半分もできてないよー(^◇^;)



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

模様編みのベストを編み始めました

新年初編み物ネタです(^ ^)

昨日から学校も始まり、ようやく我が家も平常モードです。
かぎ針編み講座の最終課題のベストをやーっと編み始めました。

模様編みは頭を使うから苦手だー。
次のレッスンまでに前後の袖の減らし目まで編む予定なんですが…
頑張らないと達成できないな。

会社の女の子からスペイン土産をこんなにもらいましたー!

海外旅行ではいつも食べ物を中心に買い込む彼女。
お土産もいつも山盛りのお菓子などなどです。
お菓子はそれぞれのお国柄が良く出ていて面白いですねー。

現地で体調を崩して薬局に薬を買いに行ったら、喉にはこれよってプロポリスのスプレーを勧められたそうです。
で、夫にはそれがお土産。
プロポリス信者の夫は大喜び!
いつも私にも飲め飲めとうるさいんですが、これでまた暫くその攻撃が続きそうです。



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

子ぎつねちゃん煎餅と辻占鈴

伏見稲荷で買ってきた子ぎつねちゃん煎餅です。

かわいいのか、かわいくないのか…?
お味は美味しいです。

そしてもう一つは、辻占鈴。
おみくじが挟まっています!

鈴なので、中にお豆さんが入っていてカラカラと鳴ります。
かったーい!けど、こちらも同じお味。

旦那さんは大吉。
私は末吉でした~。


セットでお土産に良い感じ(*^^*)




応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

伏見稲荷大社に初詣で

あけましておめでとうございます。
お正月いかがお過ごしでしょうか。

我が家は元日に兄一家が来てくれました。

大姪が1人増えて2人になり、ますます楽しい集まりになりました。

今年もいろいろなものを作って楽しみたいと思います!
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

昨日は商売繁盛の神様、伏見稲荷にお詣りに行ってきました。

お天気も良くて、たくさんの人出でしたよ。
振り返るとこんな感じ。


本殿にお詣りした後は…
鳥居をくぐって、

いっぱいいっぱいくぐって…

お山周りをするのですが、おなかも空いたので今回は途中で切り上げました。

裏参道のお店でお昼ご飯。
お稲荷さん名物、お稲荷さんです。

お賽銭箱にもおあげさんが何枚も入ってたわ~。

そして、うずらの焼き鳥に初挑戦!

店先でもくもくと煙を出して姿焼きしている稲荷名物なんですが、
出される時は、骨も一緒にぶつ切りなんですね…。
骨がバキバキしてて、ちょっと苦手でした~^^;

一年間の家族の健康と商売繁盛、よろしくお願いしますよー(*^^*)



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。