2日遅れのクリスマスご飯


うちにもやっときたクリスマス!
お酒のあて的なものばかりですが(^^;;

ケーキは今年も木こりのおじさん達が主役のブッシュドノエルです。
センスとかそういうのは置いといて、いちごザクザクで美味しい~(^o^)



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

関連記事

豹VS熊やら富士山駅伝やら



年賀状も大掃除も見ぬふりして、サンドラ・ブロックの「ゼログラビティ」を観てきました。
あー息詰まった>_<
ずっと苦しかったです~。

終わった頃に娘からLINEが。
応援に行っていたアメフトのパンサーズ対ベアーズは熊さんの勝ち…( ; ; )
17-12、惜しかったそうです。
残念!!
みなさま、お疲れさまでした(*^^*)

そして、家に帰ると富士山女子駅伝をやっているではないか。
駅伝大好きな私。
へー第1回目なんだーと見ていると、1区2区では娘の高校時代のクラスメイト達が走っていたーー^o^
遅ればせながら応援して、見事優勝しました!

皆さん、活躍の場が全国だなんて本当にすごいです。
努力を重ねて重ねて…。
昨日も「努力できることが才能だ」という話を友達としていたところでした。
それは天賦の才能なのか、育て方だったのかσ(^_^;)


昨日のテレビ番組でジローラモさんのお母さんが書かれていたお手紙。
うろ覚えですが、、、

あなたが元気なら私も元気。
あなたが楽しければ私も楽しい。


凄いことがなーんにもなくとも、結局はこれなんですけど(*^^*)


さて、
夜はスケートの応援しなくちゃだし、なんだか応援に忙しい日だわ!



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

年末年始は手芸三昧だ!

年内最後の親友との集まりでグランフロントに行ってきました。
昨日も賑わっていましたね~。
ストレス発散納めをしてきましたよ(^o^)

rokuちゃんが行列に参戦してゲットしたバトンドールをおすそ分けしてくれました。

一袋ずつありがたーくいただいています(^o^)

私はと言えば、用意していたささやかなお土産を家に忘れてしまいました( ; ; )
忘れるといけないと思って階段の降り口に置いておいたのに、それでも忘れてしまうなんて情けない(´Д` )


クリスマスまであと3日ですね。
気分だけは慌ただしくなってきました。

娘は今日から高校の吹奏楽のクリスマスボウル応援のお手伝いで東京に、24日は友達の家でクリスマス会、25日と土日はバイト…
そして、大晦日から4日までバイトだそうで…(◎_◎;)
年末年始ほとんどいないじゃないか~。
つまらん(u_u)

これはテレビを見ながら手芸三昧しかない!
…ということで、アクセサリーの材料も仕入れてきました。


やりかけのものもやっつけて、続々アップ!
…といきたいところです(*^^*)



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ポンポンメーカーで初ポンポン

昨日はかぎ針編みのレッスンでした。
ゲージを測って、編み針を決めいよいよベストを編み始めます。

先生の見本を試着させていただいたら、なんかちょっと可愛かった。
実は、作っても絶対着ることはないだろうと思っていたんだけど…(^^;;

時間があったので、ポンポンメーカーを使わせてもらってポンポンを作りました。
ポンポンメーカーも初めてだけど、ポンポン作り自体やったことないかも?

ポンポンメーカーに毛糸を巻き巻きして…

周りをザクザクカットしてから真ん中を結びます。

そして、あっという間に出来上がり~。


単純作業なんだけど、なんか楽しいーー。
何に使うんだ?って話ですが、ポンポンメーカー買います!
先生に寄ると、クロバーのがオススメだそうですよ。
ポンポンの本も早速図書館で予約しました~(*^^*)






応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

甲冑ポンチョ 自分撮りしてみた

甲冑ポンチョの着画を載せておきま~す。
娘に断られたので、仕方なく自分撮り。
しかし、難しいー。
とりあえず雰囲気だけ感じてください(^^;;



やっぱりすごくあったかい!


応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

甲冑ポンチョにフリンジをつけました(^_^)

今日は寒ーい雨(´Д` )
雪になりそうなくらい寒い!

昨日、「甲冑」と言われていたポンチョにフリンジをつけてみました。


本では16cmの長いフリンジでしたが、糸の余裕もなかったので10cmくらい。
でも、フリンジ36本で1玉強使いましたね。

これで少しはポンチョらしくなった~?



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

リクライニング座いすの映画館

昨日、娘と2人で映画を見てきました。
元・立誠小学校特設シアターという廃校になった学校に設けられたシアターです。
木屋町蛸薬師という繁華街に近いというか真っ只中というか。

なんでも、学校になる前は京都電燈(現・関電)で、日本で初めて映画の試写実験に成功した日本映画原点の地なんだとか。
1日3本、小さい作品を上映しています。

整理券はお兄さんの手書き。
座席は50席もないのかな?
それがその座席というのがね、1度真っ直ぐに伸ばしてからカタカタ角度を変えるリクライニング座いすなんですー!
ちょっと笑った。
それが段差のあるところにずらずらと並べられているという^_^

昨日は監督のトークショーがあったので超満員で残念ながらリクライニングはできなかったけど、昼間とかだったらものすごーく寛げるのかも。



監督にサインしてもらっておしゃべりもして、テンション⤴︎⤴︎で帰りました(^o^)
京都は小さい街ですが、こんなディープで面白いところもいっぱいです。



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

マルチカラーのブランケット 40枚繋がった!

放置していたマルチカラーのブランケットですが、、、
気分転換もいっぱいしたので再開しました^ ^

3列目まで繋げていたものを一旦バラバラにしました。
そして、5段で12×12にする予定だったけれど、6段で10×10に変更することに決定!
色数も数色除いて16色に減らすことにしました。

ちょっと風邪気味だったので部屋にこもって、とりあえずこんな状態にまで戻りました~。

あと60枚、ちまちまがんばりますp(^_^)q



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

最終課題ベストのゲージを3つ編んでみた

いよいよ講座も最終課題のベストに突入です^_^
ゲージを測るために2号、3号、4号かぎ針で3枚、朝早くから編み編みしました。


指定は3号なんだけど、横は2号でもテキストより大きい。
でも、縦は小さいみたい。
こういう場合はどうするんだろうなぁ?

そういえば、この間のポンチョも横幅はほぼ本通りの寸法だったけど、縦は寸法がでなくて1段足したんだった。
私の編みグセなのかしらん。
こういうところも今度のレッスンで聞いてこなくちゃ。

3枚重ねると…

ちゃんとサイズに違いがでました。
良かった~。
実はおんなじだったらどうしようって思ってたんです^^;
本番は見やすさ重視でからし色で編むことにしたけど、この色意外といい色だな(*^^*)



応援いただければ幸いです(*^^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ボーダー柄のポンチョ 完成しました!

ボーダー柄のポンチョができました。


思った以上に早く編めました。
これの要注意ポイントは真ん中辺の細編みのところですね。
私はそこで手がきつくなってしまい、肩の上あたりまで編んだところで試着するとまるで縛られたみたいな状態になってしまいました!
結構な量をほどいてやり直しました。

針は8mmかぎ針指定なんだけど、一周編んでみると、でかっ!となり。
その下となると10号針しか持ってなかったのでそれでえいやっと編んでみました。
結果、ちょい小さめかな?って感じ。
私は薄っぺらい体なのでなんとか入ります。

でもー、

この毛糸、

硬いーー(T ^ T)

カウチン風と書いたけど、風合いはもろカウチンだ。
カウチンよりは細いんですけどね。。。
家でほっこりする時にも…なんて思っていたけれど、それは無理だな。

娘が試着してひとこと、
「甲冑みたい」

か、か、かっちゅうって…
。・°°・(>_<)・°°・。

フリンジがあった方が甲冑色がなくなるんちゃう?
って言うので、フリンジつけてみま~す!


使用糸: ハマナカ バスク (1.6.7)7玉弱
使用針: 10号かぎ針
参考本: 旬の手編み スヌード・ケープ・ポンチョ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

編みかけの毛糸入れにタブトラッグス

楽天の期間限定ポイントを消費するために買ったタブトラッグスの浅型シャローが届きました~!

何を入れるかと言うと…


編みかけのマルチカラーのブランケットと立体お花のブランケットとポンチョの糸が収まりました!
あーーースッキリした~。

今までは前に紹介した時のままダンボールに入ってました^^;
いつまでもリビングにダンボールを置いて置くのはさすがにねー。。。

我が家はこれで4個目、
主に一度着て洗濯しないニットやパンツなどの一時置きなどに使っています。
バケツ型のは取っ手を持つとバッグのようになるので海やキャンプに持って行ったり、生花のレイを作るときのお花入れや出来上がったレイの運搬用にも使っていました。

毛糸玉をおされなカゴに並べて…なんて思っていたけれど、毛糸入れにはカゴより実用的でいいかもです。
そして、シャローは高さが最適!!
ダイソーにもバケツ型の小さいのが300円だか400円であったと思うけど、浅型はなかったような。
ちなみに別売りで蓋もあるので、重ねることもできますよ^ ^





ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ボーダー柄の円形ポンチョ 編み始め

車で出かける時にさっと羽織れるものが欲しいなぁとずっと思っていて…。
せっかくかぎ針のレッスンに行っているので、かぎ針編みのウェアを作ってみることにしました。

かぎ針のウェアはどうもレトロな感じになるから選ぶのが難しい~。
これなら娘も着ると言うのでこれに決定。
でも、フリンジはいらないかな。


こちらが指定糸。
カウチンぽい糸です。


なんと23段しかないのです。
ただの長編みと細編みだけなので、すぐにできそう( ^ω^ )


お花のモチーフ4色揃いました^ ^

こちらも年内にできるといいなあ。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

浮気相手の正体!立体お花モチーフ♪

さてさて、宣言して始めた浮気^ ^
やりたかったのはこれなんですの!

立体のお花モチーフです。
本とにらめっこして、小一時間かかってしまった^^;
2枚目からはスムーズにいくかな…?

この4種類の色展開です。

画像にすると黄緑がちょっと濃くうつってますな。
かわいらしい色ばかり、編んでいても楽しいです。


昨日はかぎ針編みのレッスンでした。
先生に12月参加のご褒美をもらいました~(*^^*)
オパールのミニボールです。

いつもあまり選ばない色を選んでみました。

次回からやっと最終作品のベストを編みます(*^o^*)


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ちょっと浮気しようかな

またか!と言われるかもしれませんが。

なんだか同じのばっかりやってると飽きてくるし。
いや、本当のところはね…
色合わせ考えるのが超難しくて正直嫌になってきたわけで…。
気分転換に本の通りに何も考えなくていいものを何か作ろうと思い立ちました。

そして、朝からちょこっと編んでみて、、、
この6色で決定だ!


王道な感じの色合いでしょ?
濃い赤ピンクはこの間のピンクグラデーションの一番濃い色です。
ほとんど赤で、ストロベリーっていう名前がついています。
いろいろ赤系の糸を買ったけど、これが1番好き。

+++

昨日は忘年会第一弾でした。
またグランフロントのレストランを攻めてきましたよ。
今回は、ジョーズシャンハイニューヨーク。
小籠包が有名なお店です。

ほとんど予約でいっぱいな感じでした。
窓際の席がゆったりといい感じ。
というのも、お店の手違いで最初そちらに案内されたんですよー。
すぐに移動となったんですが^^;
(お詫びのサービスをしていただきました^ ^)
記念日や早めの予約でないとだめみたい。

平日だというのに、どこもものすごく賑わっていました。
忘年会シーズンだからでしょうね~。
各店忘年会メニューもありますよ。
千鳥足のお父さんがいっぱいでした。

そして、我が家のパパさんも!
紹興酒を飲み過ぎてヘロヘロになっておりました。
飲み慣れないものには要注意ですねー。
私は初めて紹興酒が美味しいと感じました(*^o^*)


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

掘ってみたら…紫だった!

寒くなって葉っぱも枯れ枯れになったから掘りました。


じゃじゃーん。

今年は少ないなぁ。

今日のおやつ。


あら紫芋だったのね?
何を植えたか忘れてしまうもんです。

今年も白菜、キャベツ、大根、ブロッコリー、カリフラワー、ジャガイモ、カブ、ラディッシュ、スナップエンドウなどなど育てています。



ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。