ガーター編みの広幅スヌード 完成しました!

昨日は家の事はなーんにもせず、スヌード編みに専念!
1日で6玉くらい編んだ(°_°)
超極太とはいえ、さすがに疲れました。

で、初スヌードができましたー。


二重にするとこんな感じです。

ご希望通りのうもれ加減になっているらしい。
よかった(*^^*)
今日はお天気も良くてあったかいけれど、夜はバイトで遅くなるので早速つけて行きました。

本では出来上がり35cm幅ですが、39cm位になっちゃいました。
長さは125cmくらい。
広幅だからケープ代わりにもなりそうです。
ボリューム満点で超あったかです。

使用糸: ハマナカ オフコース!ビッグ (109) 8玉弱
使用針: 8mm棒針
参考本: 旬の手編み スヌード・ケープ・ポンチョ


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

関連記事

奈良まで大人の遠足

高校の吹奏楽部ママの集まりで奈良に行ってきました。
志賀直哉旧居のお隣にある「杉幸園」さん。
普通のお家の一部屋に一組、1日6組限定だそうです。

柿のジュレのカクテルとか、
バーニャカウダとか、
こんな一皿とか、

キノコのパスタなど洋風なものもあり。

あと、揚げ浸し、
もひとつ揚げ物。
キノコのおこわとお汁。

甘味処に場所を移動してデザート盛り合わせとコーヒー。

これで3000円なりです。

結構手が混んでいます。
ほとんどが野菜で、ちょこちょこといろんなものが食べられるので、大人の女性に人気のようで、私たち以上のお客様ばかりでした。

11時半から4時頃までしゃべりたおしました~。
家具や置物などがばっらばらだったり、お店の入り口に大人向きかばんがずらりと並べて売られていたり…。
なんとも突っ込みどころ満載なお店です。
おしゃれな一軒家レストランを期待して行ってはいけません。
でも、おばちゃんのメインはおしゃべりなので、ゆっくりまったりおしゃべりするには最適ー!
子供たちの近況をいろいろ聞いて、楽しい時間を過ごしました。
勉強をがんばっているという話はひとつも出ませんでしたが。

せっかく奈良まで行ったのに、駅からタクシーに乗ったので一歩も街を歩いていません。
京都とはまた違った趣で、ゆっくり散策するのも楽しそう。
タクシーの運転手さんによると、紅葉が始まったばかりということでしたよ^ ^


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

Opal 男性用靴下 できました!

ついにできました!
パパさん用のおうち靴下です。

初めに編んだ方が手が緩いし安定してないしで、大きくできてしまいました。
上の方です。
かかととかつま先のあたりのゆるゆる具合がよくわかりますねー。
次に編んだらもうちょっとましなのができると思います^^;

でも、とにかく初靴下が完成して大満足!


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

靴下片方できました。

自分用の靴下片方が完成!

こんな柄具合になりました。
やっぱりちょっとかかとの緑が気になるけど。
編むまでわからないから仕方ないんですよねー?

もう片方を同じ柄の出具合に調整するか、違うのにしちゃうか考え中です。
このかわいい色合いなら違ってた方が面白いのかな?

つま先のメリヤスはぎが難しくて、何回やってもわからなくなります。
こういうのは練習あるのみですね。
パパさんのと自分の、あと2つやったら少しはましになるでしょう。

+++

先日ヘルシンキに行ったrokuちゃんのお土産。
きれいな毛糸と缶詰です。

何の缶詰かというと…。

うわお、100%トナカイさん。
フィンランドではポピュラーらしいです。
しかし、どやって食べたらいいんだろ?
ハッシュドトナカイな感じ?


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ガーター編みの広幅スヌード 編み始めました。

昨日は毛糸が到着!
超極太のハマナカオフコースビッグ。


お嬢のリクエストでスヌードを編みます。
初めてなので、とりあえず本を買ってみました。


これがいいというので、素直に指定糸を買いました


こうやってスヌードに埋れたいらしい。
糸もたくさんいりますねー。


でも、こんなふっとい8mm針で編むのですぐにできる??


というわけで、また我慢できずに編み始めてしまい、、、
ただいま4つ平行作業中です。

最近棒針ばっかり編んでますねー。
ブログのタイトルからして変えなきゃですかね?

ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

四角いかかと底と引き返し編みのかかと底

昨日はばかみたいに靴下編み!
かかと底の形が違う編み方に挑戦してみました。

これが四角いかかと底。
Opal毛糸を買った「趣芸」さんでもらったレシピです。

かかとの部分が直角な感じですね。
これは2目ゴム編みを多用。
かかと後ろの部分は違う模様編みになっています。
ボコボコな編み目でお恥ずかしい…。

そして、こっちが引き返し編みで台形な感じのかかと底。

靴下らしく丸いかかと。
こちらははき口以外はメリヤス編みです。
かかと底の最後のところに緑色がちょろっと出てきて変な風になってしまいましたが。
こっちの方が靴下らしくていいな。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

Opal 自分用靴下編み始めました

パパさんの靴下のもう一足は遅々として進まず…です。
なんだかね、楽しくないのです。
靴下が性に合わないのか…。
違うものが編みたくて我慢できなくなって、自分用のを始めてしまいました。

いろんな色が次々に出てきて楽しいじゃないかーーー。
進まない原因はやっぱりあの色だったのですね。
こちらは引き返し編みを使う違うレシピで編むことにしました。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

10代最後のお誕生日

先日、お嬢の10代最後のお誕生日でした。
来年は二十歳だなんてーーー。

最近の定番、メロンのケーキ。

青だと思ってたら赤肉のメロンでした。。。
そして、真ん中の緑はカイワレですが…^^;

残った半分を次の日の朝ご飯に1人でペロリと食べてった!
早く色気も出して欲しいものです。

そして、その日、
私の予約していたiPhone5sのゴールドちゃんがやっときたー!
待つこと24日。
もう、サックサクです。
4sより随分軽いし、なんと言っても指紋認証が快適過ぎるよー(^O^☆♪
迷ってる方には機種変オススメします!


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ケーキと手芸パーティin京都

連休中にいつもの親友たちと京都で集まりました。

まずは、ニューヨークの高級チョコ屋さんマリベル京都のカフェでブレックファーストです!
エッグベネディクト。
生ハムとサーモンがのっていました。

見た目より軽くて、美味しかった。
コーヒーはおかわり自由です。

ペロリといけたので、デザートも^ ^

栗がごろごろ。
チョコレートとのハーモニーがたまらん。
濃厚で美味しかったです!

京都の三条通りはサクラビルをはじめとしておしゃれな手芸屋さんがたくさん集まっています。
ちょうど毛糸屋さんAVRILでワークショップをやっていたので三人で参加することにしました。

スリッパのデコりです。
お花や毛糸などのパーツを選んで…

もっとポップな感じにしたかったけど、私の腕ではここまで^^;
でも、ワイワイ言いながらとっても楽しかったです。
また面白そうなのがあれば参加したい!

お腹もこなれたので、今度は三時のおやつ。
グルニエドールのサロンで苺のシブーストをいただきました。

とっても美味しかった!
サロンは大賑わいでしたよー。
これからの観光シーズン、もっと混むんだろうなぁ。

このマリベル+サクラビル&その他手芸屋さん+グルニエドールのコース、手芸好きおばさんにはオススメ。
近くにはおうどんの冨美屋さんもあるから、甘いものは1軒でいいという人はそちらへ(^O^)
そういえばアップルパイの店も近いなぁ。
住みたい。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

Opal おうち靴下できました!


…といってもほんとは片方だけです^^;

ゆるゆるのお家靴下がいいというので、1~2号指定のところを3号針で編んでみました。
私にはちょっとゆるゆる過ぎだけど、パパさんにはちょうど良いかな?
ふわふわで履き心地いいです。

でも、かかとの所が白い糸ばかりになっちゃってちょっと嫌だなあ。

さて、もう片方がんばりますかー。
早く自分のが編みたいぜっ。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

玉編みのニットキャップとりんごのタルト

提出していたニットキャップが帰ってきました。

ザ半球!
これがまた手がきつくて、頭ギリギリです。
先生のコメント欄には、きちんとゲージをとってから編むようにと指導がはいりました。
先生の見本と比べたら笑っちゃうほど小さかったし(^^;;

ちょうどパパさんがこんなおみやを買ってきたー!

美しすぎる!
そして、激似じゃないか!!
吹田のミルフィーユのりんごタルトです。

帰り道に週替わりでスイーツの有名店が店を出している場所があるらしく、横浜土産にも飽きた最近はもっぱらここのになりました。
パイ生地の上にタルト生地、スポンジ、ムース、真ん中に煮りんご!

うまうまでした~(≧∇≦)


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

エティモロゼとアミュレ 比べてみた

ご無沙汰の間にこんなものをゲットしてしまいました。

エティモロゼのセットでーす。
楽天優勝セールでね、お安かった上にポイント10倍。
そりゃ買っちまうでしょう。

オーストリッチ風のブツブツはちょっと好みじゃないけど。
ピンクのタッセルはかわいいわん。

とじ針とハサミもついてます。


早速昨日のレッスンで使ってみたところ…
いつもよりふんわりと編めるではないか!
手がきつくてかっちかちの編み地になってしまいがちなのですが、昨日は違った!

というわけで、アミュレと比べてみました。

全体の長さも金属部分の長さもエティモの方が短いですね。
重さもエティモの方が軽いです。
号数表示も見やすくて助かる。

金属部分のアップ。
エティモの方がつるんとした感じで、滑りも良いような。

そして…
エティモさん、ちょっと太いんじゃない?!

この微妙ーーな差で、随分違うんです。
手がきつくてーーって方はエティモをお試しされてみるといいかも。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。