いちごのアクリルたわし

銀行かどこかでもらったいちごのアクリルたわし。

擦り切れちゃってもう寿命だなあ。
と思っていたら、ちょうどぼんこさんがいちごのアクリルたわしを紹介してらした!

100均で赤と緑を買って来て、早速編み編み~^ ^


ちょっとはしょってますが。。。

今日からはこれだ!


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

関連記事

Opalミニボールでコースターを織りました

空いた時間に靴下を編み編みしていますが、そんなくらいでは全然進みません~。

気分転換にOpalミニボールでコースターを試作してみました^ ^
プレートに糸を巻き巻きして、

最後はとじ針で織るようにしていきます。

気分転換のつもりが、意外に時間と労力がかかって疲れた(-。-;

靴下の途中経過。

ちょっと靴下らしくなってきた。
ここからがややこしそうだなぁ…。

がんばりまーす。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

パエリアランチとiPhoneケース

先週、 我が家も大騒ぎしてiPhone5sを手に入れました。
でも、黒は在庫が結構あったみたい。
私はゴールドを予約中なんだけど、入荷未定なんだそうです( ; ; )

昨日は梅田までケースを仕入れに行ったんですがね、
ヨドバシのケース売り場、人でいっぱいだーーー!
結局、三人とも梅田まで行かなくても良かったんじゃね?的なフツーのをゲットしました^^;

ランチはグランフロント南館7階のスペイン料理。
レストラン、まだまだどこも行列ですよー。
並びたくない人は開店時間に行く必要ありです。

ちょうどテラス席が空いたのでテラスで。
風が吹いてとても気持ち良いのですが、テラスをぐるっと回れるようになっているのか通行人さん達が結構通ります。

前菜盛り合わせ。

右3つは美味しかったけど、塩辛いものが苦手な私には左のお魚がしょっぱ過ぎでした。
これだけでワイン一杯いける。

本日のお肉料理。三元豚のグリル。
これはジューシーで美味しかった。
私は「焼いただけー」みたいなのが好きなので…。

パエリアは4種類から選べます。
これは魚介のパエリア。

普通のお味。。。
デザートはチョコレートケーキでした。

飲み物がついてお一人様2100円なり。
まぁ妥当な感じ?
もうちょっと前菜の数が多いとうれしいかな。
このコースは2人から注文できるようです。
他にパエリアだけとかの軽めのランチやそれにタパスを追加みたいなメニューもありました。

テラスはちょうど日が射さない場所なので、かんかん照りの日でも大丈夫そう。
風がもう少し冷たくなるともっとさわやか~だと思います^ ^
夜の方が雰囲気いいかも?


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

Opalで編むリブ編み靴下 男性用

宿題の山も片付けたので、いよいよ靴下に突入ですー!

20数年ぶりの棒針編み。
毛糸を買った時にレシピをもらったのですが、作り目の仕方をすっかり忘れているから始まりからわからん(°_°)

図書館でこの本を借りてきました。

とっても詳しく書いてあります。
本とにらめっこしながらの出発でしたが、やり始めるとすぐ感覚を思い出しました。

棒針は苦手と思っていたけど、やっぱ楽しいなー。
かぎ針編み入門コースが終わったら棒針編みの方も始めることにしましょう。

しかし、靴下っていろいろな編み方があるんですねー。
なかなかおもしろい!!


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

携帯エコバッグ できました!

昨日はかぎ針編み講座でした。

疑問点をいくつか解決し、毛糸を使ったボタンつけも教えてもらって、、、
やっとエコバッグが完成~!

ネット部分が丸い部分に収まるようになっています。
提出前にくしゃくしゃになりそうだから今はやめときますが…。


玉編みのニットキャップはさっさと出来上がってしまったので、提出してしまいました。
写真撮るの忘れたよー(ー ー;)

昨日の課題はパプコーン編み。
そして、とじはぎを勉強するための編み地を編む宿題がでました。
早いとこやっつけて、靴下を編み始めたいー!

ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ボタンいろいろ、315円也

台風一過、青空が広がっています。

先日のハンドメイドマーケットで課題の小物につけるボタンを探したけど、、、
ヴィンテージものだったりしてみんな高ーい!
たぶん使わないであろう課題物にはもったいなーい。
でも、遠くまで買いに行くのは面倒だしと思ってたら、スマートライフマーケット(300円ショップ)で出会ったのがこれ。

なんか雑多過ぎて使えないかも…と思いながら買ったけど、帰ってばらまいてみたら

案外いけそう!
100均や300均がハンドメイドものを充実させてくれるのはうれしーですなー。

旦那さんもあったか靴下欲しー!というので、Opal毛糸も追加購入しました。

私はもっとかわいい色合いのを物色してたけど、渋いこれが良いそうです。
おまけに在庫処分なのか950円だった!
連れて行って良かったよ。

+++

昨日の台風、すごかったです。
嵐山があんなことになるなんて…。
特別警報が発令され、携帯の緊急メールが何度も鳴って、刻々と状況が悪化していくのがわかりました。
うちの近辺でも冠水したところがあったようですが、今日はすっかり復旧していました。
心配して下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

玉編みのニットキャップを編み始めました

昨日の夜は雨がざんざか降りましたー。
が、朝は晴れて。
近畿からは外れたのかなと思ったら、今から来るみたい。。。
風がだんだん強くなって、雨も降り始めました。

完成させると意気込んでいたエコバッグですが…
挫折しております。
小物を作っていると、細かい疑問が出てきて思わぬ時間がかかる^^;
自己流で作っていた時には適当にやっていた部分です。
仕上がりには大差ないと思うけど、習っている限りはちゃんと正しく知って編みたいし。
今度のレッスンで確かめてから仕上げる事にしまーす。

で、もうひとつ課題を編み始めました。
「それぞれの編み地か小物を提出、そのうち4点以上は小物」
と決まっています。
つまり、編み地と小物を両方提出する必要はないのですが、小物を編んでいると疑問がいっぱい出てくる…
つまり、あまりにスキルがないことに改めて気付いたので、できるだけ全て編み地と小物を両方提出しようと思っています。

玉編みの提出小物は、ニットキャップにしました。

かぶるのにはどうだろう?って色だけど、編んでる時の楽しさでこの色にしちゃいました。
しかし、指定糸、色数なさ過ぎです。
余計な事考えるのが面倒だから指定糸で編むけど。

一定の大きさのきれいな玉を作るのが難しいー!


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

Opalの靴下用毛糸をゲット!

昨日はくずはモールのハンドメイドマーケットに行ってきましたー。
今くずはモールは大工事中で手芸店がなくなっているので、定期的にこの催しをやってくれます。
京阪神の手芸屋さんが一同に集まってきてくれるから便利です。

お目当てはOpalのこれ!

メイドインジャーマニーの靴下用の毛糸です^ ^
種類が多くて迷う迷う!
冬に向けてお家用靴下を作ろうと思っていますが、できるかなぁ?
ちなみに、毛糸を買うと無料でレシピがもらえます。

コースターを作るためのプレートと、小物のミニレシピ集も買いました。
ワークショップに行こうかな?と思っていたけれど、作りたいのがこれに全部載っていたので解決!

「趣芸」さんのお店は15日までありまーす。
Opalで身を固めたお兄さんがかわいいですよー。
こんなセレクト手芸屋さんができてくれたらいいのになぁ。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

携帯エコバッグ 残すは持ち手!


なかなか進まず苦戦していたネットバッグでしたが…
ようやく持ち手のところまできました。
あと一踏ん張り!

今日からお嬢が温泉旅行に行ったので、私は1人ひまー。
今日中に完成させようと思います^_^


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

台湾旅行記 3日目 -広東ダックとフカヒレ姿煮-

3日目は自由行動。
主な観光スポットはほぼ行ったし、残すはグルメです。
朝から昼と夜の予約をして、昼ごはんまでの間にパワースポットの龍山寺に行きました。

門前でお供え物を買って、

長ーいお線香も買って、見よう見まねでお参り。
お線香を持ってる人でごった返しているのでジュッとなりそうでこわいーーー。

まごまごしていると、おじさんがついて来い!と言ってきた。(←多分)
怪しいひと??と半信半疑でついて行くと、おみくじのやり方を身振り手振りで一生懸命教えてくれました。
台湾のおみくじ、ややこしいですー。

そして、これがおみくじの結果。
私のは「下下」だー。
これを解説してくれる人の所へ持って行って、どんな願い事をしたかを言うと意味を説明してくれます。


龍山寺からは地下鉄に乗り、ランチは北京ダックならぬ広東ダックです。
あちこちで美味しいと書いてあった「龍都酒楼」というお店。

一見こわそーなおばさんが一個目を作ってくれているところ。
ネギに巻いてある唐辛子がピリッと美味しい!
ハーフにしてもらったけど、皮が薄いのでもうちょっと食べられたかも。

まわりは台湾の方ばかりで、すごーく賑わっていました。

午後は「誠品書店」というおされーな感じのショッピングスポットでお買い物をして、時間つぶしに台北101タワーにも登りました。

名前の通り101階建てだって。
エレベーター、超早いです!
電話みたいな機械からガイド音声が流れます。


最後のご飯はパパさんたっての希望で…
「台北儂來会館」さんで、フカヒレの姿煮のコース!

まぁ、こんな時くらいしか食べる機会ないからね。
フカヒレ10年分くらいを食べたかな?
前菜に始まり鳥と鴨のお皿やお魚のお皿、最後はなんとケーキでした。

台湾名物らしいカラスミ炒飯も

ここは昼のお店と違って日本人が多かったような…。
日本の駐在員さん御用達のお店なのか、ビジネスマンさんがたくさんでした。

そして、いよいよ旅のフィニッシュは足つぼマッサージ!
お嬢はホテルでお留守番してるというので、2人で。

私は超気持ち良かったけど、パパさんは悶絶してました。
もう行きたくないとか…( ̄▽ ̄)



ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

台湾旅行記 2日目夜編 -九份と巨大フライドチキン-

台北からバスで40分くらい走り、九份に到着!
「千と千尋の神隠し」のモデルといわれる場所です。
山の斜面に家が立ち並んで、アマルフィのような七里ヶ浜のような。

夕食のレストランからの景色

細い路地や階段道の両脇に茶藝館や土産物店が並んでいます。
ご飯を食べているうちに日が暮れてあかりが灯りました。

有名な阿妹茶酒館。

ここでお茶したんですが、中に入ってしまうと暗くて全然きれいじゃなかった…。
見晴らしがいいので昼にお茶するか、夜なら階段を挟んだ向かい側のお茶屋さんでこの景色を見ながらお茶するのがオススメです!

見下ろすと海も見えました。



終日観光のしめは、夜市の中でも1番大きくて観光客も多い士林夜市。

ここは全然臭豆腐のにおいがしませんでした。
いい感じに観光客向けです。

お嬢のお目当ては、士林市場横のこのお店。

大人気!
この写真の3倍くらいの行列でしたよ。
並んでる間に紙袋とビニール袋を渡されて…

流れ作業のように入れてもらいます。

じゃーーん。
巨大フライドチキン!

袋で隠れてるけど、手のひらのところまであるんですよー!
上の方2.3口かじった後だし…。
私もパパもちょっとずつもらったけど、ほぼ1人でペロリと完食!
なかなか美味しかったです(^○^)


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

台湾旅行記 2日目昼編 -小籠包とマンゴーかき氷-

2日目は過密スケジュールの観光です。
朝7:40ピックアップ´д`
ツアーはこれが辛いので苦手。

行天宮でおみくじしたり

忠烈祠の衛兵交代を見たり

中正記念堂

お茶セミナーなんかもありました。

我が家はここでは買わなかったけど…。

そして、いよいよ楽しみにしていた鼎泰豐の本店で小籠包のランチです!

台北にも何軒か店があるけど、やはり本店が1番美味しいらしい。
店の中も外も人が溢れていました。

小籠包の他に、前菜、空芯菜炒め、海老シュウマイ、お魚の餃子、野菜の餃子、炒飯、酸辣湯、あんこの小籠包とフルコース。
格安ツアー、侮れませんなー。
小籠包を堪能しました(^○^)

食後にはガイドさんがあらかじめ注文をとって近くのかき氷の人気店でマンゴーかき氷を買ってきてくれていました。
超テキパキしたガイドさんで、当り!でしたー。

マンゴー味の氷に生マンゴーとマンゴーアイスクリームがのっています。
マンゴー尽くし!
かき氷というよりジェラートに近い食感で、想像していたのと違ったなー。
とっても美味しかったです!!

午後は故宮博物館へ。
思ったよりゆっくりと見てまわれました。
あと、免税店やお土産やさんにも行ったんですよ。
すごい詰め込み加減!(◎_◎)

そして、夕方からはメインイベントの九份ナイト観光です。
まだまだ続くのでまた明日~。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

台湾旅行記 1日目 -薬膳鴛鴦鍋-

夏の最後のイベント、家族で台北に行ってきました~!
台湾初心者なので、今回は観光付きのパックツアーにしてみました。

格安なのでどんなホテルか心配でしたが、必要十分でした。
あー良かった(^^)

トリプルルームで大きな浴槽と洗い場付きのお風呂でした。

まずは元気をつけるため薬膳火鍋の夕食です。
「這一鍋」
一応ホテルから電話で予約してから行きました。
外観もいい感じー!

店内もオシャレできれいです。

2種類を選んで食べる鴛鴦鍋にすることにして、麻辣鍋と鳳凰回巢を選びました。
鳳凰回巢がもっとも薬膳みたい。
いかにもな見た目です。

麻辣は想像内の辛さだけど、鳳凰回巢もスパイシーで結構刺激的です。
身体に良さげないろーんなものが入っています。
中からポカポカしてきました。

麻辣味の方にはお豆腐と鴨血が入っています。
鴨血はレバーみたいな見た目。
どうやら台湾の麻辣鍋には欠かせないらしい。
レバー大嫌いなので下調べの段階から恐れおののいていましたが、一応挑戦してみました。

絹ごし豆腐を硬くした食感で、臭みも全然なくて食べられました。
でも私とお嬢は1個で充分^^;
パパは血液サラサラになるために…とがんばって食べていました。

鴨血と豆腐はおかわり無料で、他の具材頼まなくていいんじゃない?くらいの勢いで店員さんがどんどん継ぎ足してくれます。
そんなに食べられないよーーー。

具材は別に注文します。
すだれのようなお肉、貝柱、つくねの盛り合わせ、野菜の盛り合わせを注文。

最後はお口直しのスムージーがついています。

甘くて酸っぱくておいしー!
お口も胃もさっぱりスッキリ。


帰りはホテルの近くの夜市でタクシーを降りて、夜市初体験です。
寧夏路夜市

ここは食べ物専門で、観光客は少なかったかな。
臭豆腐の店がいっぱいあって、あちこちで臭いがーーー。
立ち止まれません!

ここで何か食べるのは上級者?
我が家にはちょっと無理でした。。。

二日目は終日観光なので、早々にホテルに戻りました。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。