タティングのブレスレット シャトル2個使いの練習


久しぶりにタティングの練習をしてみました。
シャトル2個使いのブレスレットです。
3パターン目くらいからやっとスムーズに編めるようになってきました。
ここで、やめて一からやり直すべきか、このまま突き進むか…。

実は、何でシャトル2個なのかって基本的なことがわかっていません。
1個じゃだめなのかしらん??


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

関連記事

手芸集会 ー妄想は膨らむー

この週末はちゃみおさんが同窓会で帰ってこないというので、暇を持て余すに違いないと親友達に遊びにきてもらうことにしました。

いつもならランチを食べながら弾丸トークがお決まりですが、今回はまじ手芸集会!
ってことで、ちょうどrokuちゃんが行きたかったラーメンでささっとすませることにしました。
「集中して食べる」あのラーメン、一蘭さんです。

もっとネギ大盛りがよいなぁ。

やりかけのものや本を持ち寄って、相談したりわからないとこを教えあったり。
それぞれに得意分野があるので、本当に助かる~。
将来はお店や講習やったりして、仕入れにはおフランスとか行っちゃうー?なんて妄想をいつも繰り広げています。
私は編み物とIT担当です!
がんばって勉強しなくちゃ。
経理と労務もできるぞ。
あーほんとになんかやれそうな気がするー(^ν^)

そして、おみやの桃のケーキ!!

桃一個まるごとです。
みずみずしくて超美味しかった!
夏にはこんなケーキがいいですねー。

うちで食べるようにマンゴーのお花のケーキまで用意してくれました。
が、写真撮るの忘れて切っちゃったよー!
一部抜粋(^ω^)

マンゴーが甘くて、タルト部分がサクサクでした^_^


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

携帯エコバッグ 後はぐるぐる!

順調に進んでおります。
底が2枚。

それを中表にあわせて…
細編みで2枚重ねて拾い目。
最後に目数合うのか、ドキドキ。

ちゃんと目数合いました。
口が空くように、最後の6山は1枚だけ拾います。

後はひたすらぐるぐる編むだけだー!


+++

ただいま我が家はクリープハイプ祭り。
資生堂アネッサのCMソングを歌ってるバンドです。
新しいアルバムが発売されて、ご機嫌さんのお嬢。
昨日はYouTubeのLIVEなんかもあったりして、私の頭の中も歌がぐーるぐる回っています。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ネット編みの携帯エコバッグ 編み始めました

模様編みのバッグをほったらかしたまま、別のものにとりかかっています^^;
かぎ針編み講座の提出用の課題です。

考えずに編めるものが編みたかったんだものー。
仕上がりはこんな感じです。

ネット編みの分量が多くて時間がかかりそうだな(´・_・`)

+++

サザンのコンサートの先行予約にエントリーしていたのですが…


当選しました~!
やったー!!

お嬢も誘ったんだけど、「曲知らんし」と言われました。
そうなのかーーー。
若者は知らないのかーーー。

熟年二人で楽しんできます。
この夏はなんだか忙しいぞ(^O^)

ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

白+きらきら、一連ラップブレスレット

やっとビーズの箱に手をつけたこの週末。
この勢いでビーズをやっつけるぞー!と昨日もがんばりました。

ずっと作りたかった一連のラップブレスレットです。
夏らしく白とクリアでまとめて。

芸はないけどね…。

最初は、やっぱり輝きは天然石かしらん~なんていい石を使っていたけれど、これで十分だわ^^;

重ねようにもうひとつ。
結んだだけー。

これまた通しただけの淡水パールのブレスレットと3つ一緒につけてみました。

ひとつひとつは芸がないけれど、重ねてつけるとなんとかいけるでしょう。

まだお嬢用のラップブレスレットと私のブレスレット二つ、ネックレスひとつが残っています。
編み物もしなくちゃ…ですけどね(^◇^;)


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

シルクコードに通して結ぶだけ!ノットネックレス


前々回のお出かけで仕入れたビーズ材料にやっと手をつけることにしました。
テレビを見ながらせっせと結び結び…。
片方の糸にビーズを通して結んでいくだけです。

グリフィン・シルクコード4個で、4本できました。
糸の先にビーズ通しの針がついているタイプで、とっても使いやすい!

本当はもっとターコイズっぽい糸が良かったんだけど、そんな感じの色がありませんでした。
糸の色とビーズの色が同じ色調で、ちょっと単調すぎかなぁ?


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

かぎ針編み講師認定講座 第4回

まずは、前回のネット編みのパターンにスチームアイロンをかけて提出しました。
そして、今回の課題は玉編み。
でも、毛糸の注文やらなんやらで3段しか進まなかった^^;
あとは宿題です。

ケーキはマンゴーチーズケーキ!

でも、前回のすもものケーキの方が好みだったかな。
次回はまた新しいのに挑戦しよーっと。

提出作品のために注文していた毛糸も到着していました。
これで、方眼編みとネット編みの小物を作る予定です。
忙しくなってきたぞー。

帰り道のデパートで美味しそうなかりんとうを発見しました。
箕面のかむろさんのかりんとうです。

一袋378円かと思いきや、100g378円でした^^;
一個100円弱、高級かりんとうです!

一個食べたら、十分な満足感です。
カロリーも高そうだ!


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

花の連続模様のマルシェバッグ 編み込みまで到達!


やっと編み込み部分まできました!
本とにらめっこで一段目を編みました。
時間がかかる~^^;
テレビを見ながら…というわけにはいきませんね。
がんばります。

上から見たらまん丸だー。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます



プリンスメロン?まくわ?
なんだか忘れちゃったけど、収穫しました。
もうちょっと追熟させよー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

花の連続模様のマルシェバッグ 編み始めました


またエコアンダリヤの登場です。
この糸の編みごこちが大好き~( ^ω^ )
お嬢用にザ・ピンクを選んでみました。
そして、ポイントはシルバー。
ちょっと派手過ぎたかしらん?

バッグ第2段、出来上がり予定はこれです。

全体は細編みのすじ編みで、お花の編み込みいりです。
かぎ針の編み込みは初挑戦なので、早く編み込み部分に到達したーい!


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

パッションフルーツとメロンが実をつけました!

庭で蝉がミンミン鳴き始めました。

例年うまくできなかった大きなトマト。
今年はかなりうまくいっています。
真っ赤で美味しそう!

まん丸い賀茂茄子。京野菜です。
素揚げして田楽にすると最高です。
これも小ちゃい枝にどんどん実がついていて絶好調。
長茄子、きゅうりと形が一緒だ!
長茄子はすぐに火が通るので、焼きなすにすることが多いです。

なすと違い不調なのがきゅうり。
水分不足だとやっぱりだめなのかな?


人参もそろそろ全部収穫しようかな?
去年の人参は昔のザ人参!って味がして苦手だったのですが、今年のはスーパーで普通に売ってる人参の味^^

そして、全然期待していなかったパッションフルーツが大きくなってきました。
パッションフルーツって最終的には何色になるんだっけ?
収穫が楽しみです( ^ω^ )

プリンスメロンもできてるし~!

夏の畑は雑草との戦いです。
1週間に1回しか行けない時もあるので、行くたびに草ぼうぼうなんです(T_T)
これがなければ楽しいことばっかりなんだけどなぁ。
でも野菜の美味しさの前にはそんな事も帳消しです(*^_^*)


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

かぎ針編み講師認定講座 第3回

3回目のお稽古は前回の方眼編みのモチーフの仕上げから。
ピンを打ってスチームアイロンをかけたら、よれっと見えたモチーフが真四角なきれいな形になりました。
やっぱ仕上げが大切なんだわ。
初提出作品としました。

つぎの課題はネット編み。
目を揃えることに注意したつもりだったけど、出来上がってみるとなんだかなぁ…でして。
これもスチームかけたらきれいになるのかしらん。
提出作品を編むための毛糸を注文して、いつもながらあっという間の2時間でした。

カフェのスペースを借りてのお教室なのでいつもおやつを注文します。
先日はすもものケーキをいただきましたが、とっても美味しかった!
iris cafe
ケーキを順番に制覇していこーっと。
毎月の楽しみがで増えました。

それとね、棒針編みの講座の方がOpalの毛糸で靴下を編んでらっしゃるのがかわいくてー。
棒針も続けて習おうかしら…という気持ちになります。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

エコアンダリヤでヘレンカミンスキー風帽子

エコアンダリヤラフィーで編んでいた帽子が出来上がりました。

最後の糸始末や紐で気が重くなり、思わぬ時間がかかってしまいました。

ぐるぐる編みでトップからサイドが37段、ブリムが18段。
最初は本に忠実に編んでいましたが、小さめになってきたので途中からまた適当に増やしたり増やさなかったり。
でも、ブリムの始まりがぶよぶよしててちょっと気にいらない…
から、また編んでしまいそうです。
あんまり帽子かぶらないんだけど…^^;

つばを折ってかぶるとこんな感じです。
幼稚園帽風^ ^

伸ばすとちょっと探検隊風?

ブリムが短いから気軽にかぶれそうです。


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

アンダリヤ帽子途中経過 帽子になるのか?

アンダリヤラフィーの帽子がここまで編めました。

が、こんなに丸くていいのかしら?!

ただいま絶賛ヘルメット中!な感じです^^;


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

アンダリヤラフィーで帽子を編み始めました

注文していたエコアンダリヤ達がやってきました。

帽子用にアンダリヤラフィーを頼みました。
母の帽子を見てふつふつと編みたい気持ちがわいてきたから^_^
ピンクのアンダリヤはお嬢の浴衣用のバッグを作ろうかと思っています。

早速、大流行りのヘレンカミンスキー風の帽子を編み始めました。
今回は立ち上がりをつけずにぐるぐる編んで行く方法です。

一段ずつきちんと目印を動かしていかないとわからなくなっちゃう~。
でも、帽子、やっぱり面白いです!


ポチッとしていただけると励みになりますo(^^)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
ランキングが別ウインドウで開きます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。