カルトナージュ初レッスン

昨日はカルトナージュのレッスンでした。
貸ギャラリーでのお教室です。

先生は私の想像にかなーり近い素敵なかたでした。
先生によって作風が違いますが、
なるほどなって感じがしました。

キットを使ってのレッスンなので、
最初は比較的余裕だったのですが、
蓋にキルト綿をのせて布で包むところで
ちょうど先生がまわってこられた!
思わず緊張してちょっと不満足の出来。。。

次回完成なので、まだお見せできないのですが、
出来たらアップしますね。
お見せできるようなのができたらいいんだけど。
できなくても遠目で撮るからいっか。

でも、実際生地を貼ってみると自分のイメージとは若干違ったし、
生地選びって本当に難しい。
他の生徒さんの布も人それぞれで、
私もいろんな生地でやってみたくなりました。

新しいことを始める前は少しとまどいもありますが、
やっぱりわくわく。
脳が活性化されるような気が。。。
たいそうですかね?
1ヶ月に1回だし、楽しんで通える気がします。

+++

寺町京極のあたりはハンドメイド関係のお店やさんが多いですが、
御池から上にも古くからの手芸洋品屋さんがあるんですね。
徒歩では通ったことがなかったけれど、
よさげなお店もあって、いい感じでした。
知らないところ、いっぱいあるなぁ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

関連記事

Tilda コットン

ぴのこと 子ぴのと ちゃみお-DVC00177.jpg

注文していたティルダの生地が届きました。
とってもかわいいですが、やはり評判通り少しくすんだ感じの色合いです。
これをメインにして後は近所の手芸屋さんで買うつもりだったけど、色合わせが難しいかなぁ。
うまく色味が合う生地があるといいけど。
さて、記念すべき初作品はどれを使おうかなo(〃^▽^〃)o


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

Lumiere Douce ー輸入生地ー

子供の頃のおけいこごと、
琴、英会話、書道から始まって、
嫁入り前には
茶道、華道、着付け、洋裁、料理。
そしてだいぶ大人になってから、
お菓子、フラ(ここで初めて運動系!)、カルトナージュ。

すべて役に立っていますから
無駄ではなかったと思いますが・・・(いや思いたい)

手芸のほうも
編み物、ハワイアンキルト、パッチワーク、
トールペイント、リボンレイ、アクセサリー作り・・・
なんだかんだと手を出している私なのですが、
なんせ根気がないので、
マイブームが去るとすぐにほったらかし状態。

そんな私が毎日かかさないこと、
それがネットサーフィンです。

1つのことについて調べ始めるともう止まらない!
調べ魔なんですね。
結局はこれが一番の趣味なのかも~。

買物もリアル買物よりネットショッピングの方がはるかに多い。
私のブックマークはネットショップで溢れています。
ネットの方がお安いものが多いし、
重い物は玄関まで運んでもらえるしね。
毎日のように宅配便が届きます。

そんな訳で、
これから見つけたお店をちょこちょこ
紹介していきたいと思います。

+++

今日はカルトナージュを始めるにあたって
手芸屋巡りをしていた時に見つけたお店。
輸入生地や手芸材料、洋書などを扱うお店です。

Lumiere Douce

私はスウェーデンのTildaの生地を買いました。
Tildaを扱っている店は他にも何店かありますが、
ここは小さいサイズから売っているので、
いろいろな種類が欲しいという方にはいいかも。

オランダのファブリックもとっても素敵です。
トワルドジュイもこの歳になっていいなーと思うようになりました。
メール便で送ってもらえます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。