京都土産に飴さん『CANDY SHOW TIME』

先週末は祇園で親友との定期集会。
出不精の私が一応ちゃんと気を遣って出かける貴重なお約束です。
普段はいい加減な格好とお顔で、近所のモールとスーパーくらいしか行かないからなあ。。。

今回はフレンチ『キャレドミュー』さんに行ってきました。
外観は町屋風だけど、中は洋な雰囲気。
全てが一口サイズで私的にはちょうど良かったけど、男性は物足りないかなー。
熱い冷たいスープと、デザートが少しずつ全種類いただけるのが良かったです。

どんどん新しいお店ができる祇園界隈。
知らないお店に入ってみました。
(調べてみたらオープンは一昨年の12月でした。
目に入ってなかっただけのようです…)

CANDY SHOW TIMEさん。
細い棒状の飴をカンカン!っと切って作る飴屋さんです。



中身は…

舞妓ちゃん、山鉾、大文字、千鳥、京都などなど。



これは夏限定だそうです。
こういう細かいの、好きです❗️
どうやって作ってあるんだろー?

他にもいろんな絵柄の種類があって、ちょっとしたお土産にいい感じです。
(とっても苦手な味があったけど、かわいいから許す!)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!


嬉しいプレゼント



娘が初任給でアロマディフューザーを買ってくれました~💖
リクエストを聞かれ、日常的に長く使えるものがいいなあとすごーく迷って、
いつも後回しになって買えなかったアロマディフューザーに決定!

癒しの音楽もついてい、早速癒されました😊
このところ体調不良が続いていて、4.5日ほどだらだらとした生活を送っています。
これはやはり更年期障害か❓😢
絶好調!とはいかない毎日ですが、これで癒されながらうまくつきあっていきたいところです。

パパさんにはベルト。
よそ行きにいしよ~!と、嬉しそうでした。

先日の母の日にはこんなケーキも😋



今週はウホウホです😆
はやく元気になろっと❗️


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

水族館和スイーツ

かわいー!
かわいすぎるー💕



京都水族館の和スイーツです。
娘がお土産に買ってきてくれました~✨

あまりにお目々がギョロっとしてるので、食べるのがちょっとかわいそうだったけど…。



こどもの日のおやつにぴったりでした😊

GWいかがお過ごしですか?
私は仕事したり、編み物したり…いつもとなんら変わりない生活です。
つまんないなあ。

でも、来週は出張、再来週は遠足の予定があるので我慢します😣


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

湘南同窓会in梅田CheeseCraftWorks

湘南に住んでいた頃のお友達が大阪に帰って来られたので、湘南ママ会関西部会が立ち上がりました😁
たった2人なんですけど😆

チーズフォンデュのランチです。
生ハムのグリッシーニが美味しかった😊
生ハムとかサーモンとか大好き💕



日本酒のようなスパークリングワイン🍷
なーみなみと注いでくれました。
昼から幸せです❗️



まだまた話し足りず、ルクアイーレのマックスブレナーでチョコレートドリンクとチョコピザを💖



チョコピザの画像を撮り忘れましたが、休日は大行列なのでやっと食べられて幸せ✨
チョコドリンクとの組み合わせはちょっとヘビーだったけど、このチョコピザなかなか好みでした。

思い出話に花が咲き、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
ともに子育てしてきたママたちとは、同志的なつながりを感じますよね。
ありがたい存在です。
湘南では本当に人に恵まれました。
私を成長させてくれたこの時期に感謝です✨

こちらの大学院に進まれたお子さんママが遊びに来られたり、他の方も旅行に来られたりした時にまた何人かで集まれると楽しいな~という野望を持っています😊
これからはそんな事もきっとできるよねー?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

吉野山の桜 その3大名行列と護摩供と餅まき

吉水神社から戻ると、ちょうど大名行列待ちの人達が集まっていたので、私達も待機。
大名行列は10時スタートで竹林院から蔵王堂まで練り歩きます。
途中で奴踊りを踊りながらなので、かなーりスローペースです。



怖そうな鬼さん達もいます。



なかなか迫力がありました。
外国の撮影クルーも一生懸命撮影していましたよ。
行列の後をついてくる方がたくさんいらしたので、出発の時に何か見所があったのかもしれません。

と、ここまでで11時。お昼にすることにしました。
如意輪寺を向こうに見るところでお食事。
眺めと雰囲気はとても良かったです…。
多分20何年前に入ったお店で、懐かしさを堪能しました😋



デザートに『八十吉』さんで葛切りセットをいただきました。
つるんと美味でございました~✨
お干菓子もいろんなところで味見しましたが、こちらのが一番好みのお味でした😊
去年帰りにお土産を買おうとしたら売り切れ品がいっぱいだったところです。



蔵王堂に戻ると、『採灯大護摩供』の真っ最中。



そして午後1時からは、10日の千本つきでつかれた餅をまく、『御供撒き』です。
👹鬼さん達がお餅をまいてくれます。



複数のお餅が一気にバラバラと❗️
私は顔面キャッチしてしまうのが怖くて、下に落ちたものを拾うのがやっとでした。
夫は降ってくるお餅をつかみ取って、成果は上々😊
お餅まきなんて初めてだったので、おもしろかったです。

お土産には草餅と手作りこんにゃくとさくら羊羹を買いました。

帰りはケーブル乗り場を通り過ぎて、七曲りを下って帰りました。
くねくね続く桜並木。



15分くらいかな?
最後の方では膝が痛くなってしまいました。
運動不足ですね~。
今年こそ運動を始めたいと思います❗️

今年も桜の季節は終わり。
来年はどこに行こうかな~🌸


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

このカテゴリーに該当する記事はありません。