嬉しいプレゼント



娘が初任給でアロマディフューザーを買ってくれました~💖
リクエストを聞かれ、日常的に長く使えるものがいいなあとすごーく迷って、
いつも後回しになって買えなかったアロマディフューザーに決定!

癒しの音楽もついてい、早速癒されました😊
このところ体調不良が続いていて、4.5日ほどだらだらとした生活を送っています。
これはやはり更年期障害か❓😢
絶好調!とはいかない毎日ですが、これで癒されながらうまくつきあっていきたいところです。

パパさんにはベルト。
よそ行きにいしよ~!と、嬉しそうでした。

先日の母の日にはこんなケーキも😋



今週はウホウホです😆
はやく元気になろっと❗️


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

水族館和スイーツ

かわいー!
かわいすぎるー💕



京都水族館の和スイーツです。
娘がお土産に買ってきてくれました~✨

あまりにお目々がギョロっとしてるので、食べるのがちょっとかわいそうだったけど…。



こどもの日のおやつにぴったりでした😊

GWいかがお過ごしですか?
私は仕事したり、編み物したり…いつもとなんら変わりない生活です。
つまんないなあ。

でも、来週は出張、再来週は遠足の予定があるので我慢します😣


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

湘南同窓会in梅田CheeseCraftWorks

湘南に住んでいた頃のお友達が大阪に帰って来られたので、湘南ママ会関西部会が立ち上がりました😁
たった2人なんですけど😆

チーズフォンデュのランチです。
生ハムのグリッシーニが美味しかった😊
生ハムとかサーモンとか大好き💕



日本酒のようなスパークリングワイン🍷
なーみなみと注いでくれました。
昼から幸せです❗️



まだまた話し足りず、ルクアイーレのマックスブレナーでチョコレートドリンクとチョコピザを💖



チョコピザの画像を撮り忘れましたが、休日は大行列なのでやっと食べられて幸せ✨
チョコドリンクとの組み合わせはちょっとヘビーだったけど、このチョコピザなかなか好みでした。

思い出話に花が咲き、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
ともに子育てしてきたママたちとは、同志的なつながりを感じますよね。
ありがたい存在です。
湘南では本当に人に恵まれました。
私を成長させてくれたこの時期に感謝です✨

こちらの大学院に進まれたお子さんママが遊びに来られたり、他の方も旅行に来られたりした時にまた何人かで集まれると楽しいな~という野望を持っています😊
これからはそんな事もきっとできるよねー?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

吉野山の桜 その3大名行列と護摩供と餅まき

吉水神社から戻ると、ちょうど大名行列待ちの人達が集まっていたので、私達も待機。
大名行列は10時スタートで竹林院から蔵王堂まで練り歩きます。
途中で奴踊りを踊りながらなので、かなーりスローペースです。



怖そうな鬼さん達もいます。



なかなか迫力がありました。
外国の撮影クルーも一生懸命撮影していましたよ。
行列の後をついてくる方がたくさんいらしたので、出発の時に何か見所があったのかもしれません。

と、ここまでで11時。お昼にすることにしました。
如意輪寺を向こうに見るところでお食事。
眺めと雰囲気はとても良かったです…。
多分20何年前に入ったお店で、懐かしさを堪能しました😋



デザートに『八十吉』さんで葛切りセットをいただきました。
つるんと美味でございました~✨
お干菓子もいろんなところで味見しましたが、こちらのが一番好みのお味でした😊
去年帰りにお土産を買おうとしたら売り切れ品がいっぱいだったところです。



蔵王堂に戻ると、『採灯大護摩供』の真っ最中。



そして午後1時からは、10日の千本つきでつかれた餅をまく、『御供撒き』です。
👹鬼さん達がお餅をまいてくれます。



複数のお餅が一気にバラバラと❗️
私は顔面キャッチしてしまうのが怖くて、下に落ちたものを拾うのがやっとでした。
夫は降ってくるお餅をつかみ取って、成果は上々😊
お餅まきなんて初めてだったので、おもしろかったです。

お土産には草餅と手作りこんにゃくとさくら羊羹を買いました。

帰りはケーブル乗り場を通り過ぎて、七曲りを下って帰りました。
くねくね続く桜並木。



15分くらいかな?
最後の方では膝が痛くなってしまいました。
運動不足ですね~。
今年こそ運動を始めたいと思います❗️

今年も桜の季節は終わり。
来年はどこに行こうかな~🌸


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

吉野山の桜 その2吉水神社一目千本と金峯山寺

吉野のお花見の続きです。

飛び乗ったケーブルはぎゅうぎゅう詰め!
中からゆっくり花見、、、というわけにはいきませんが、あっと言う間なのでしばしの我慢です。

3分ほどで降りるとすぐにメインロードです。
メインロードには食堂や柿の葉寿司や甘味のお店に混じって、たけのこの串ざしやさくら線香や草餅やこんにゃくなどなどの露店も並んでいます。
ゆっくりぶらぶらとひやかしながら登っていきます。

10分ほどで金峯山寺に到着。
世界文化遺産の蔵王堂は存在感抜群です!



この日は「花供懺法会」というイベントの日だったので、振る舞い酒までいただいていい気分でした。
真っ青な仏像の金剛蔵王権現の特別ご開帳もあったけど、夫は全く興味がない人なのでパスしました。
お線香を買ってお祈りして一旦お寺を後にしました。

お土産用にネットで評判の良かったひょうたろう寿司さんで柿の葉寿司を買いました。



私たちが通った時には閑散としていて「荷物になるから帰りに買う?」って感じだったのですが、昼過ぎにはものすごーい行列だったので先に買って正解でした。
去年はバスで中腹まで登り上から降りてくるコースで歩いたのですが、葛菓子なども売り切れがいっぱいでした。
買いたいものがある時には下から攻めて朝のうちにゲットした方が賢明なようです。

お土産や昼食を食べるところを物色しながらメインロードを進みます。

脇道を入って、吉水神社へ。
途中の道から桜越しに先程の金峯山寺の蔵王堂が見えます。



吉水神社の一目千本のスポット。
ここから見えるのは中千本と上千本かな?



今日の朝のテレビでもやっていたし、ここは行かねばならぬポイントのようです。

拝観料を払ったら下千本を見渡せる場所がありそうでしたが、私たちはパス。
特別ご開帳も1人1000円だったし、全部払ってたら結構な散財してしまいそう。。。

さてさて、
メインロードまで戻ったらちょうど大名行列の時間となりました。

またまた、つづく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

このカテゴリーに該当する記事はありません。