風工房さんの丸ヨークのフェアアイル柄セーター 編み始め

ラグランセーターの次は丸ヨークセーターにとりかかっています。

前にも載せましたが、風工房さんデザインのこの柄です。



別鎖で作る2目ゴム編みで編み始めました。
…面倒でちょっと苦手だけど、頑張りました。
でも、これでゴム編み止めしなくていいから最後が楽チン!



メリヤスが安定しないけれど、柄に到達するまでがんばらなければ!

遅ればせながらアマゾンで「ララランド」を購入して観ました。
2回も劇場に観に行った娘のオススメだったのですが、わたしもすっかりハマりました(*^o^*)

7日間観られるので編みながら2回目を観たら、音楽にのってすーいすい進むんです。
そして、目も揃っている!
でも、2回目を見終わったところで期限切れ~。
もっと早く気づけば良かったです。

昨日から夫の好きなゾンビドラマの新シーズンが配信されたので、そのお付き合いをしているんですけど…
やっぱりゾンビではちっとも針が進まないーƪ(˘⌣˘)ʃ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!


毛糸だま171号より ボリューム袖のラグランセーター完成!

ラグランスリーブのプルオーバーが完成しました。



毛糸だま171号の風工房さんの作品を参考に、製図から作成したものです。



袖は手が半分ほど隠れる長さで、ボリュームもたっぷりです。
ちょうど今流行っているような盛り袖系?

シンプルながら遊び心があるデザインで気に入っています。
軽くて暖かくて、今年の冬は大活躍間違いなしだなあ。

イギリスゴム編み×ラグランの減らし目のところで少し手間取りましたが、いろいろと勉強になりました。

全体的にもボリュームたっぷりで、ちょっと着ぶくれしそうなのが唯一心配…(^_^;)


糸:リッチモア アルパカレジェーロ 220g
針:13号.6号



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

ラグランプル、後ろ身頃が編めた!

ラグランスリーブのプル、後ろ身頃が編めました❗️



イギリスゴミ編みは、目を落としたら修復が大変!
ようやく慣れたところです。

3目一度がまたややこしい!



3目内側で裏操作の3目一度。
左右がどうしてもごっちゃになってしまうので、いちいち確認しながら…です😅

柔らかい糸でほわんほわんの編み地💖
この糸、ほんとにいいわあ。

外は異常な暑さ😵
クーラーの効いた部屋にこもって、前と袖もがんばろーっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

風工房さんのこれに決めた!

丸ヨークの色の組み合わせに納得いきません。
夫に「まだそれ考えてんの???」と言われながらも、決められない。

頭を切り替えて、違うデザインも編んでみました。
同じく風工房さんデザインで、色の組み合わせも似たような感じ。




これの方が好きだー!
柄も似たような感じだけど、全体的に小柄。
小さい柄の方が好みなんだということがわかりました。

それに、小さい柄の方が編み目も揃いやすいような…。

あと、基本的なことなんだけど、
柄の中にネイビーはないのに、地色にネイビー持ってきてもいいもんだろーか?
中のえんじ色にしてもいいけど、そんな色着たことないしなあ。。。

とにかく、デザインはこれで決まりにしまーす。
製図も割り出しもできたし、これで心置きなくラグランスリーブを進められるぞー❗️


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

丸ヨークの試し編みが楽し過ぎる!

1ヶ月ほったらかしてしていたら、トップに広告が出現してた!
慌てて更新しまーす。

この1ヶ月、親友との集会や、お仕事ランチなんかもしたり(京都のお昼席、良かったのでまたご紹介させてください✨)ガレージの大掃除をしたり、わたしにしたら結構忙しくしておりました。
でも、編みものの方もちゃんと進んでますよー😊

ポロカラーのプルオーバーが完成した後は、ラグラン袖のプルオーバーを爆編みする予定でしたが…。
次の丸ヨークの試し編みが楽しくてそっちに夢中になっちゃった😆

何年か前の「毛糸だま」の風工房さんのこちらを参考に。



糸は在庫のたくさんあるリッチモアのパーセントの中から選びました。
地色がピンクは気がひけるので、ネイビーにしました。



そして、指導員のお勉強用に色違いで編んでみたのがこれ。



同系色でまとめたら、一つ目とだいぶ違う感じになりました。
在庫のパーセントから適当に選んだのですが、なかなかかわいくできたんでない?
わたし的には子供用な感じかな?と思ったら、なんだかこちらの方がみんなに好評でして…。


でも、こういうかわいいの、なんだか落ち着かんのだなあ。
かといって、最初のもいまいちお気に入り!という訳でもなく。
編み地もどちらもボコボコして汚いし!

同系色のがいいのかなあ?といろいろ考えて試したのにこんなダメダメのもできて…



どーしよー???
と途方にくれました。

で、

もう1パターン編んでみることにしました❗️

つづく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

このカテゴリーに該当する記事はありません。