着ると魅力アップの謎

昨日はヴォーグ学園の展示会&フロアショーに行ってきました。
私が参加するのは2回目。
自分には思いつかないような色使いやデザインが見られて楽しい催しです。

展示終了後にフロアショーがあります。
今回も思ったのが、実際に着用するとぐぐっと何倍も素敵さが増す作品があるなあという事。
その人にぴったり似合っているという事なのかなあ。
もう一度じっくり見せてー!と思う作品が何点かありました。

他の方の作品を見る事は刺激をうけられるいいチャンス✨
かぎ針はしばらくいーやと思っていたけれど、またツーピースみたいなものを編みたくなってしまいました。

クラスの方から、インスタで展示会のお知らせの画像に写ってたよー!と教えてもらいました。
うれし恥ずかし😆



このジャケット、帰ってデニムに合わせてみるとやっぱりいい感じでした🎶

1年間一生懸命教えてくださった先生に感謝✨
そして、お世話になったクラスの皆さんとも連絡しあえるようにして、また上のクラスで会えることを楽しみにお別れしました😊


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

【完成】パピー サン・ジルの大人のティアードワンピース

卒作第2弾、ワンピースも完成しました。



シャネル風のジャケットも編みたかったけど、細い糸で女らしい繊細なものも編みたかったのです。
課題のワンピースの時に、太めの糸でカジュアルなチュニックにした反動でしょうか(^_^)

しかし、編み始めるとやっぱり糸が細くて!
次々と出来上がるクラスメートの作品を横目に、もっと大きな模様にしたら良かったかな~とか、もうちょっと太めの糸にしたら良かったかな~なんて思ったりしてσ(^_^;)

でも最終的に、これだけ編んだ!という自信になったのも確か。
かぎ針編みの経験値が少ない私には良い選択だったという事にします。

ティアードの切り替え部分にフリルを後付けしています。
結構インパクトのあるふりふりで、若干イメージ違い…
もうちょっとラフな感じの方がかわいい気がします…。
最後の最後にエジングの本で見つけて変更したのですが、糸は使うし時間はかかるし。
フリルだけで2.5玉(゚o゚;;
最後の最後に全然足りなくなりました。

ところがこの糸がメーカー自体在庫切れ!
直営の店舗に売れ残りがあるか探してもらったりして、めちゃくちゃドキドキしました。。。
やっぱり糸は余裕を持って買いましょうってことですねf^_^;)

後ろ姿の方が好みです。



よくがんばった記念の作品となりました(*^_^*)
これで指導員コースも終了です!

糸・針
パピー サン・ジル (コットン61% リネン39%)
(122)×17.5玉
かぎ針 2号


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

【完成】パピーサポレのツイード風ジャケット

ブレードとポケットがついて、ようやく完成~!



シャネルのジャケットをイメージして作りました。
それらしい雰囲気になってるかしら?



ブレードは裏側からと表側からの2回、奥まつりの要領でまつりつけています。
長かった…(´o`;
合い間にポケットをつけたりして、気を紛らわせながらなんとかがんばりました。
最後にはブレード付けの内職ができるんじゃない?くらいの速さに到達!



それにしても、ブレードで随分雰囲気が変わりました。
カジュアルにもキレイめにも、どちらにも使えそうです。

これを卒作にしたのは…
・2本の糸を使って模様編みをしてみたかった
・織物の様な編み地を作ってみたかった
・ジャケットの袖付けの復習をしたかった
という理由から。

糸と編み地の相性や、2本の糸の相性など、最初に悩むべきところがたくさんありました。

そして、編み始めてからも、柄の出し方やつなぎ目の処理の仕方、ブレードのつけ方など、勉強になることだらけ。

思い出深い作品になりました。
間に合って良かった\(^o^)/

糸・針
・パピー サポレ(リネン37%コットン27%レーヨン26%ナイロン10%)
(316)×10.5玉
・パピー ピマデニム(コットン100%)
(200)×5玉
かぎ針 6号


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

袖付けの復習

袖付けが完了してやっと形になりました!



袖山にはぐし縫いをして、引き返し縫いでつけています。
ノートを見て確認しながら、しっかり復習できて良かったです。
1回やったぐらいではすぐにすっかり忘れちゃうからね~f^_^;)

とにもかくにも、ここまでできて一安心。
提出できないー!ってことにはならなさそうです。

デニムなんかに合わせるといい感じなんじゃないかと思っていますが、ブレードをつけるとだいぶコンサバ寄りになってしまうかな?

でも、あのピンクのワンピースと合わせるとちょっと野暮ったくなりそうだなあ~。

残りの糸はこれ!



危ないところでした~。
スワッチをポケットに再利用したにも関わらず…です。

ちなみに、ワンピースは縁編みを変更したのもあって2玉の追加でした( ̄O ̄;)
いつもギリギリの量で抑えようとしてしまうのですが、とくに提出期限があるもの等は余裕を持って購入しておかなければですねー。
それもこれも良い経験です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

えびコードで縁のブレード作り

もう片方の袖も完成!
挫けそうになったけど、昨日宣言したからがんばれたー。

袖付けの前に、縁につけるブレードを作りました。
えびコードという編み方で作ったブレードです。



えびの節のような編み目だから「えびコード」。
くるくる回しながら細編みを編んでいくだけです。
ピマデニムを2本取りで編みました。

身頃部分の長さは2m超え!
結構根気がいりました~。
かっこいいふち編みを考える自信がない!って理由でこれに決めたけど、これもなかなか大変でしたよ…。

やっと終わりが見えてきました。
どんな感じに仕上がるかな〜?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
いつもありがとうございます!

このカテゴリーに該当する記事はありません。