DARUMA PATTERN BOOK2からゆるりシルエットのカーディガン完成

ちょいと仕事に追われてしまって、1週間遅れでやっと完成しました。
ゆるりシルエットのカーディガンです。



身頃も袖もぷっくり下ぶくれのシルエットがゆるり加減満点でかわいい。

後ろの襟ぐりはV字に重なっています。
(よく見えないけど…)



お袖もこんなに膨らんでますよー。
指先だけが出る感じ。



針の調整をして、大きさはほとんど本の通り。
着た感じもこのまんまです。



ワンピースに合わせるならこの丈がジャストだけど、パンツに合わせるならもう少し長めの方がかわいいかも。
今年は特にオーバーサイズのニットが流行ってますものねー。

ちょうど良い季節にできあがって良かった!

糸:ダルマ ウールモヘア(7)287g
針:棒針10号 14号 6号

+++

娘のお誕生日。
2日遅れで、ケーキでお祝いしました。



いちごがない季節、今年は中も外もたっぷりメロンケーキです。
メロンが完熟で、その主張の激しいこと!
「メロン食べてるみたい」でした。
なんでもバランスが大事なのね~(^^;)

先日、親友と行った東洞院三条のメゾンドフルージュのいちごショート。



これ、とっても美味しかったです。
画像を見返して見ると、スポンジが薄いんですね。
中に挟んでいる苺も小さくて、一口のバランスがとっても良かった。

かーさんケーキをパティシエさん作と比べるのも大変申し訳ないけど、今度作る時はちょっと意識してみようと思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


ゆるりシルエットのカーディガン パーツ完成!

娘のカーディガン、パーツが全て編めました。

前たては別に編んですくいとじで前後身頃につける方法。
昨日、びよよーんと長い前たてを2つ編みました。
前身頃は減らし目なしの一直線だし、目数もほぼ同じだし、難しくはなさそうです。
後ろ身頃でちょっと変わったとじをするのがポイントになると思います。

今日はこれから友達とのランチなので、完成は明日ゆっくりと。

+++

昨日は夫と2人、久しぶりにケーキを買いました。
和栗のモンブランと普通のモンブラン。



どちらも美味しかったけど、和栗の勝ち!でした。
でも、結局は

「栗は和菓子の方がいいな」

という結論になりました(*^o^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ゆるりシルエットのカーディガン 袖もボリュームたっぷり

公約を守り(?)1日1枚完成させております!
前身頃も完成し、昨日は袖が片方できました。



袖とは思えぬ形ですねー。
とじたらこんな形。



今日はあと片方がんばります。

急に寒くなりましたね。
昨日の夜、寒くて熟睡できず、朝ソファでうたた寝てしてたらゴミ出しを失敗しました。゚(゚´ω`゚)゚。
長袖のパジャマもお布団も出さなくちゃ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

DARUMA PATTERN BOOK2からゆるりシルエットのカーディガン 編み始め

ゆるく催促が入ったので、「ゆるりシルエットのカーディガン」を編み始めました。



昨日の夜に映画を観ながらと今日の朝で後ろ身頃ができました。
気持ちいいほどさくさく進む!



縦より横の方が広くて面白い形。
ボリューム感が今っぽいですね。
段数が詰まり気味だったので、4段ほど増やしました。
ほぼ指定通りの大きさです。

前身頃と袖、1日1枚ずつを目標にしようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

ふわふわのファー毛糸を衝動買い

昨日、ユザワヤでこの毛糸を見つけて買いました。



スキー毛糸の「天使のファー」19番
ふわっふわです!
色もグレージュのような、ちょっとピンクも感じるような、いい感じの色味です。
これも30%オフでした。

フワフワのちょっとそこまでバッグが作りたくて。
チベットラムファーの丸いバッグ、イメージとしてはこんな感じです。
(こちらはアローズのページからお借りしました。)



こんな風にできないかしら?
ちょっとやってみました。
昨日、棒針編みに集中!とか言ってたのに舌の根も乾かぬうちに(^^;)



なかなかいい感じ?
これは8mmかぎ針ですが、バッグなら10号の方がいいかな。
真剣にやり直そう。
ゆるく編んだので、ほろほろーっと解けました。

編み目が全然わからず、適当に編むしかないですね、これ。
でも、全く適当にやっても丸になっていくので問題なさそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!

このカテゴリーに該当する記事はありません。